本文へ

家賃10万。住宅購入したほうがよいか

レス7
(トピ主 0
041
ゆっきー
話題
初めまして。30代前半の既婚子供なし女性のゆっきーと申します。
住宅購入に関してアドバイス頂きたくトピを立てました。
現在の状況を軽く説明しますと、夫は現在40歳で年収800万、現在の貯蓄は1200万程です。子供は、まだ恵まれず現在に至っております。
住宅購入を検討したことはありますが、子供が出来てから検討した方が良いのでは?という両親のアドバイスもあり、まだ購入にいたってません。
特に今まで気にしていなかったのですが、最近友人に「家賃払いつづけるより買ったほうがいいよ。今金利も低いし」等と言われ、どっちが良いのか悩んでます。本当にそうなのか、まずは調べてみようと思っているのですが、どこから手をつけたら良いのかわかりません。アドバイスやオススメの本を教えて頂けたらと思います。
私も夫も節約や貯金が得意ではないです。ただ、今後のライフプランが大体見えてきたわりには、どれくらいお金が必要なのかあまり検討していないことを不安に感じております。こちらについてもアドバイス、良い本があれば教えて頂けないでしょうか?
以上よろしくお願い致します

トピ内ID:5705245849

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

転勤がないなら

🙂
みちる
この先ずっと同じ場所にいるなら家を買ってローンを払った方がいいかなと思います。 3000万台のマンションだと大体ローンは7,8万でしょうか? 家賃を払うよりお得だし、家は自分の資産になりますしね。 ただ、家を買うなら周りの地域住民との相性や騒音問題がないか確認した方がいいです。賃貸ならトラブルが合ってもすぐ引っ越しができますが、持ち家だとなかなか移動しずらいですもんね。

トピ内ID:3594016828

...本文を表示

難しいですよね

🙂
ええと
われわれ素人にはなかなか難しいですよね。 ということで、以下の2通りの方法を考えてはいかがでしょうか? ・FPに相談・・・家まで訪問してくださる方もいます。相場は1万~3万といったところです。 ・住宅相談会に行く・・・SUUMOという無料住宅情報誌を発行しているリクルートが無料相談所を設けています。首都圏には多数あるのですが、  地方はどうでしょうか?もし似たようなところがあれば行ってみることをお勧めします。もちろん試算もしてくれますよ。 素人があれこれ悩んでもお金なんて老後、家電、養育、住宅、車(あるなら)、etc...とあるので難しいと思います。 一度総合的に相談して整理してはいかがでしょうか?

トピ内ID:0034447420

...本文を表示

月々のお金

🐶
Pまん
月々の家賃だけを考えて決めるなら、 ローン組んで買った方がいいのかなって思います とりあえず適当に物件見に行って試算してもらったらどうですか? いくらぐらいの物件が買えるとか、すぐわかりますよ でも、賃貸には賃貸の良さもあるし、 いろんな条件を比べて決めた方がいいと思います 買っちゃったら容易に引越しできないし ウチは家賃40万ですが今後も賃貸です

トピ内ID:3413591594

...本文を表示

ある意味バクチ

041
理事のはしくれ
生涯払い続ける家賃と購入経費だけを単純に比較すれば、買った方がオトクに感じるでしょう。なので、敢えてマイナス要因を書いて見ます。 1 マンションなら、家具などの購入に充てる初期費用を別にしても、管理費、修繕積立金、固定資産税の支払いが生涯発生します。戸建でもメンテナンスの費用はもちろん発生します。 2 マンションの場合、専有部分のメンテナンスや修理は自分持ちです。 3 マンションの場合、管理組合への加入が義務です。理事の仕事も持ち回りです。戸建てでも自治会加入、世話役担当はあると思います。 4 お隣や上下に常識の合わない人がいても、引っ越すという避難方法が取りづらいです。 5 同じく、買ってしまってから環境に難があるのに気づいても、賃貸のように気軽には引っ越せません。 そういう事を考慮すると、単純に家賃が惜しいと言って買うものでもないように思います。 もちろんメリットもたくさんあります。よく考えてお決めになればと思います。

トピ内ID:7614340711

...本文を表示

欲しいか欲しくないかですかね

041
ねね
家賃を払い続けても自分のものにならないからもったいないとよく言いますが、購入してローンを払い終えた頃に残るのは古い家です。 安い建売一戸建てを購入しても30年後にはぼろぼろかもしれません。 マンションは60年もつとか言われていますが、それなりに維持経費もかかるので修繕積立金や管理費が結構負担になります。 場所によりますが、築15年もたてば修繕積立金と管理費で3万円以上かかるケースが多いです。 当然ローンとは別にかかりますからその分見込んだほうがいいです。 一戸建てでも維持経費は結構かかります。 賃貸だと生活スタイルに合わせて引っ越すことも可能だし、ご近所が自分の生活に合わなければ引っ越しも気軽です。 子供ができたら子供が多い地域に引っ越してもいいでしょうし。 賃貸なら自分の収入や希望にあった物件を探せばいいし、古くなってきたら新しい物件に引っ越せばいい。 でも一戸建てやマンション、自分のものにしたいというなら買うしかないですからね。 固定資産税や自治会などのお付き合いは、自己所有の方が負担になるかもしれないですね。

トピ内ID:9011241990

...本文を表示

家賃とローンの月返済額が同じでも・・・

💰
40代
私も昔トピご友人と同じように思い、夫35才の時に家を建てました。 ボーナス払い無しで、ローンの月返済額は家賃より5千円程安くなりましたが、 水道代や光熱費などの月平均額は、1万以上あがりました。 部屋数と共にエアコン数も増え、庭があればガーデニングや洗車で水も使い、 火災保険や地震保険の他、ローンの団体信用保険にも加入し、 土地や家には固定資産税や都市計画税がかかり、保険も税金も最初の方が高いので、 結局年間に支払う必要経費は、50~75万円くらいUPしたのです。 土地に頭金を殆どつぎ込み、入居した頃には150万円位しか預金がなく、 住んでから出ていくお金が多くて預金が増えず、慌てました。 お子様の誕生など、転売する可能性を重視して、水回りをリフォーム後の、 中古の一軒家か、駅近・新築で、1~2LDKの新築マンションをお勧めします。 10~15年後には建て替える、又は売って住み替える事が可能な住宅を、 購入するのが一番ですよ。 否、一番なのは賃貸で暮らし、本当に必要になった時に購入する事かもしれません・・・

トピ内ID:9425648289

...本文を表示

家購入、考えてます。

イソジン
まず、おすすめの本を紹介します。 「家を買いたくなったら」長谷川高 とっても読みやすく、わかりやすいです。 私は最近この本を知ったのですが、もっと早く読みたかった。 ネットも活用するといいですよ。わからない事たくさんありますから、それをネットで調べられます。

トピ内ID:2720142952

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧