本文へ

同僚の産休育休と、自分の結婚

レス1
(トピ主 0
041
kichiho
仕事
同僚と私の事務員2名で働いている職場で、同僚の妊娠が判明しました。

今のところの予定日は春先とのことで、おそらく年末くらいから1年ほどの産休育休を取得すると思います。

そのこと自体は、おめでたいことなのでとても嬉しいのですが
私自身も遠距離でお付き合いしている彼と結婚話が出ており、お盆に実家に帰り話を詰めて、9月くらいに両親顔合わせ、来年始めに結婚しようか、そしてなるべく早く子供を、と考えていました。
上司にも、顔合わせが済んだら報告しようと思っていたのですが、同僚の妊娠が判明してしまったため、会社の人員の事を考えると時期をどうするのが最善かわからなくなっています。

私と同僚で事務仕事を一手に引き受けているので、産休育休中は期間限定で派遣かパートを雇ってもらう形になると思いますので、仕事量的にはOKですが、正社員が一人もいなくなるというのは問題です。
ほかの勤務地から私の職場に来たがっている人もいますが
その人自身も新婚(30歳前)でいつ妊娠するかわからない人ですし、
その人と私が入れ替わることになると、それなりの引継ぎ期間も必要です。

遠距離に関しては、彼が私の住んでいるエリアへの転勤を希望していて12月くらいに結果がわかるので、もし希望がかなわなければ、半年くらいは別居して仕事の区切がついたら退職し、彼の勤務地に行くのも致し方ないと当初考えていました。(できれば仕事は続けたいです)。
高齢なので、なるべく早めに婚姻届の提出→子どもが欲しいという希望もあります。

できるだけ職場に迷惑をかけない状態にしたいのですが、いかんせん混乱していてどうしたらいいかわかりません。
ありのままを話したら退職を進められそうで怖いです。
会社にどのように相談したらいいか、結婚等の時期はいつがいいのか、アドバイスいただけると助かります。

トピ内ID:1270359456

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

彼の転勤可能性がわかった時点

041
おめでとうございます。原則、結婚後に転勤や退職を考えていなければ、保険や身上の報告の意味のみで、会社への報告は婚姻届提出してからで十分でしょう。式に会社の関係者を呼ばないなら。 今回は、彼の転勤の有無が決まれば、トピ主さんの進退も決まるのだから、彼が決まってからでいいでしょう。 彼がこちらに来るならトピ主さんは退職せず結婚の報告だけだし、トピ主さんが退職するなら正月に会社に退職希望3月末を伝えればよいのでは。3ヶ月あれば、転勤希望の回答や新しい正社員採用に十分でしょう。 産休・育休は代理要員を頼むが、正社員退職者の代わりは正社員を採用です。 あせらなくても大丈夫っすよ。

トピ内ID:0196430187

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧