本文へ

このような状況で良いのか?小3男子

レス4
(トピ主 0
😨
しずかとはるか
子供
似ているトピックがあり、我が家も全く同じ悩みを抱えていたので、ご相談しに投稿しました。
小3の息子は1人っ子。夏休みはまだ誰とも遊ばずです。スポ小合宿があり、それには喜んで行きましたが(3泊)、あとは学校の宿題、塾の宿題(大量)をやり、終われば家にいて読書か、近くの図書館に行ったり程度です。1学期遊んでた子も全く音沙汰なし。活発で自分から誘う方が多いのですが、自分からも誘いません。友達とは9月に会えるし、と言い‥。学校のプールも「1学期頑張ったけど検定落ちた)今年は行かない」と言い、全く行きません。でも、友達とは遊びたいようで、留守中に友達から着信があったら喜んでました。自分で声かけたらと言うと、「やめとく」と。
今後休み予定は家族旅行やキャンプ、お友達映画、バーベキューです。2学期から仲間に入れるか不安です。学校楽しいともあまり聞いた事がありません。合うお友達がまた見つからないのかもしれませんが、親としては不安です。

トピ内ID:0624906401

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんで?

041
サイダー
いつも思うのですが、そんだけ夏休み予定あればいいと思いますが。 そんなに頻繁に遊ぶものなんですね。 私の子供の時と違うんだね。 本人がよければいいと思いますが。

トピ内ID:8225548331

...本文を表示

そんなに遊ぶもの?

041
エセロザリアン
うちはもう中高生ですけど、小学生の頃、夏休みに友達とはあまり遊びませんでした。 別に2学期に仲間に入れないこともなかったけど。 うちの近所で、夏休みもひっきりなしに遊びまわってるのは、 「あの子が来るといつも入り浸られて困るわ」と言われるような子だけですが・・・ 地域の特性なんでしょうか? そんなにいつも積極的に活発に友達を誘って過ごさなければいけませんか? 一人で過ごす時間もいいもんだと思うんですが、 そんなことで2学期仲間に入れないんじゃないか?なんて、 すごくビクビクしているんですね。 なんか可哀想・・・

トピ内ID:7399281290

...本文を表示

心配いりません

🙂
ちっぷ
小学校の夏休みなんて、それほど友達と遊びませんよ。 お休みのご予定も色々と目白押しですし、むしろ羨ましいほどですね。 息子さんに任せておけば良いです。 2学期になっても久しぶりに合う友達とも仲良く遊ぶはずです。

トピ内ID:6273412007

...本文を表示

男は背中で物を語る

041
シンゴ15
一人っ子って、一人が大好きなんですよ。 自分の時間を自由自在に操るのが好きなんです。 「これは一人じゃ、つまんねぇな」と思ったら 誰かを誘います。活発な子なら尚更ですよ。 夏休みの間に、学校の子と一度も遊ばなかった子供さんなら 私の周りにはザラにいますが…心配しすぎじゃないですか。

トピ内ID:3280500854

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧