37歳主婦で3歳の子供がいます。
健康診断でひっかかったことはないし、風邪もここ5年近くひいていません。
でも昔から暑さに弱くて、猛暑の今年は本当に辛いです。
食事に気を付けているせいか、夏バテのような症状はないのですが、35度を超えるような暑い日に外に出ると、度々軽い熱中症のようになってしまいます。
具体的にはめまいや軽い吐き気(実際に吐くほどではない)、手足が軽くしびれるような感じで力が入らなくなるという感じです。
なるべく外に出たくないのですが、子供がいるのでそういう訳にもいきません。
夏休みに入って子供にせがまれて動物園や遊園地に行きましたが、途中で具合が悪くなってしまい夫に子供を頼んで休んでしまう始末。
情けないです。
暑さに弱い原因として思い当たるのは、どちらかというと汗をかきにくい体質なのと体力がない点です。
暑さ対策としては、水分をマメにとったり塩分の入った飴を食べる、帽子をかぶる、それから冷やして首に巻くようなグッズを使ったりしています。
普段スポーツなどは特にしていませんが、体力をアップさせたくて子供が幼稚園に行っている時は1日30分くらいウォーキングをしています。
何か他にできる対策はないでしょうか。
トピ内ID:5054411887