本文へ

犬の死でたくさん学びました。

レス6
(トピ主 5
😢
はなまめ
ひと
数ある中よりみて頂きありがとうございます。 私の家族の事で、とても感動したので書きたいと思います。 現在は結婚して、夫と6ヶ月の娘と3人家族です。 私には両親と結婚して2人の娘がいる姉がいます。 9年前、叔母から一戸建てを借りることができ(今まではアパート)家族で念願の大型犬を飼う事にしました。 家族それぞれでどんな犬を飼うかよく話したのを覚えています。 色んな犬を見に行ったのですが、なかなか家族で気に入った犬には出逢えなかったのですが、数ヶ月探してふと近所のペットショップへ両親と行き、チョコレート色のラブラドールと出逢いました。 あれから9年 先日、最愛の犬は旅立ちました。 両親は私たちが結婚してからも、愛情をかけ娘同然、それ以上に可愛がりました。私たち姉妹、婿も末っ子妹のように可愛がりました。 母親は外国人で、日本語がへたくそです。 何を言っているかは家族でないと不明な時があり、アジア人と言うこともあり差別的な事もあり、なかなか心から友達になれる人は少ない状況でした。 しかし、犬を飼って散歩に行くようになり、友達が出来き、近所の人は知らない人はいないというほど、うちの犬を見ると必ず声をかけてくれました。 くいしんぼうで、よく盗み食いをしました。 ごみを散らかすこともありました。 人が食べていると、ひざに頭を乗せてせがみます。 でも家具や大事なものは決して噛まず、吼えはするけど、人に噛み付いたりは一切しませんでした。 トイレも絶対家ではせず、吐いたりすれば申し訳なさそうにします。 なにより、家族が大好きで、いつも最大の喜びでもてなしてくれました。 続きます

トピ内ID:0699012816

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです1

😢
はなまめ トピ主
先月上旬具合が悪くなり、病院で検査した所腎臓が変形するほど悪くなっていました。念の為申し上げますが、両親は少しの変化も見逃さず、毎回必ず些細なことでも病院へ連れて行きました。 しかし今回は手遅れだったのです。これは仕方のないことでした。 余命が長くないことがわかり、私たち家族は残りの時間を彼女の為に尽くしました。父は3週間以上夜中はそばで眠り、交代で水を飲ませたり、下の世話や寝返りなど世話をしました。 動ける時は支えながら車で公園へ連れて行ってやりました。 私が帰れない時に、車で私の家へ遊びに連れてきました。 車でドライブが大好きで、初めてだったのに大変喜んで家へあがりました。 体をふいてやり、暑くないようにつめたいタオルを巻き、エアコンのそばに置いたり、やれること全てをしてやりました。 私たちに答えてくれたのでしょうか。 検査の結果では余命1週間といわれたのに、更に一週間頑張ってくれたのです。 母がうつ病で心が弱い事を知っていたのでしょう。 苦しいながらも、ぎりぎりまで元気に見せかけてくれたのです。

トピ内ID:0699012816

...本文を表示

続きです2

😢
はなまめ トピ主
父から今日明日かもしれないと連絡を受け、急いで実家に帰りました。 呼吸が荒く、意識が朦朧としているようでした。 それでも私たちが来ると、力なくパタパタと尻尾を振ってくれました。 翌日、これ以上体をもたせるのはかわいそうだと思い、点滴をやめました。 前日からもう体が吸収しなくなってしまったのです。 その日、父は持病の薬を取りに行かなければならなかったので、朝1で出かけました。 母と姉は家事を早く済ませるため、キッチンで、まだ夫も義兄も実家に到着していなかったので 私は犬と子供たちを見ていました。 すると、声にならない声で吼えて呼ぶしぐさをするのです。 私は何かまずい気がして、急いで母たちを呼びました。 すると突然大量の水を嘔吐し、痙攣したのです。 この時はもう本当に最後だと思いました。 しかし父がいません。 酷ですが、私は舌で気道がふさがれないように舌をつかみ 母と姉は大きな声で 「まだ駄目だよ、お父さんがすぐ帰ってくるから待って!!、お願いだから未だ寝ないで!!」と呼びかけました。 呼吸荒くも何とか頑張ってくれました。

トピ内ID:0699012816

...本文を表示

続きです3

😢
はなまめ トピ主
父は連絡で急いで帰ってきたのですが 頑張って待ってくれた姿に、初めて涙を流していました。 父は普段決して泣きません。 体全身で息をしていました。 午後便をしてしまった時には、家の中でしては悪いと思う子だったので 「大丈夫だよ、姉ちゃんが綺麗にしてあげるから、いいんだよ」 と声をかけると、もう意識も朦朧としていながらも尻尾を3回力なく振ってくれました。ありがとうといってくれたのです。 それから数時間後、父が胸を抱き、母が足元を支え場所を移動しようとした 瞬間です。私たちも手伝っていたので、場所移動では父と私が支えて移動することが多かったので、何故かその時、初めて両親で行った時でした。 翌日出棺を終えて、私と姉一家が帰宅した後、父は今までに見せたこともないくらい大泣きしていたそうです。 犬がこんなにも忠誠で、一番に家族を愛し、言葉は話せなくても、行動やしぐさでこんなに色んな事を伝えてくれた事や 気力でこんなにも生命を延ばした事に驚き、実際に体験したことでとても感動しました。

トピ内ID:0699012816

...本文を表示

最後です。

😢
はなまめ トピ主
これから会えなくなることはとても悲しいことですが、この死をもってこの犬が教えてくれた事を今後の人生の糧にしたいと思いました。 子供に教えたいと思います。 当たり前のようにそばにいる人でも、いつかはさよならすることを考えると 人間だから時に腹立たしい事も許しがたい事もあるかもしれませんが それでも、いつも心穏やかに、大切にしなければいけないと改めて思いました。 そして結婚して家を出た子供を持つ親は、やはりさびしい思いをしているんだと思います。 核家族が増えていますが、昔ながらの大家族がもうそんな時代ではないと言えば それまでですが、それでも夫婦お互いの家族を大切にしなければいけないなと思いました。 犬は(他のペットもそうかもしれません)こんなにも家族が大好きです。 それなのに、世話をしなかったり、簡単に捨てる人がいることにとても心が痛みます。 今ペットを飼っている人がいたら、どうか最後の最後までそばにいてあげてください。

トピ内ID:0699012816

...本文を表示

素敵なお話をありがとう。

😑
らおす
はなまるさん。その後、いかがお過ごしですか? 私も、つい最近ほとんど同じような経験と思いをしたので、レスせずにはいられませんでした。 我が家の愛犬は、心臓疾患でした。いつ逝ってもおかしくない状態と言われてから、一か月、頑張ってくれました。 最期は、本当に苦しそうでした。息苦しそうに、弱った心臓と必死に闘っていました。その姿を見て、家族全員を、呼び集めました。 「もういいよ。頑張ってくれてありがとう。すぐに会えるから、大丈夫だよ。うちの子になってくれて、どうもありがとう。」と言った時、彼は、安心したように深いため息をついて、旅立ちました。 最期の彼の姿は、美しかったです。生命を全うしようとする姿。私達、家族のために頑張ってくれた姿。 それまで私自身、いつどうなってもいいと思ってました。けど、与えられた命を、精一杯生きる事の大切さを教えられました。以来、どんなに辛い事があっても、そのくらいで挫けては、彼に怒られそうな気がして。辛い毎日でも、丁寧に、大切にも生きる事を学びました。 きっと、空の上で私を見守りながら、待っていてくれてると信じて、毎日を生きています。

トピ内ID:6030974446

...本文を表示

らおすさん

😢
はなまめ トピ主
レスありがとうございました。 その後、私も精一杯生きる大切さを胸に生活しています。 うちも最後の顔は本当に穏やかでした。 いまは彼女と出会えた事に本当に感謝しています。 お互い、素晴らしい家族の思い出を胸にがんばりましょう。 悲

トピ内ID:0699012816

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧