本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 自分の結婚出産仕事を「いいね」と言われて、どう答えたらいい?

自分の結婚出産仕事を「いいね」と言われて、どう答えたらいい?

レス20
(トピ主 0
041
yumi
ひと
37歳既婚者、子供1人の女です。

2度の転職を経て、みんなが「憧れる~」といってくれる職業に就くことができました。
また、数年前に学生時代の友人と結婚し、
そして、可愛い2歳の子供にも恵まれました。

数年前に、肉親をなくしていたり、
私自身の仕事がハードだったり、
主人が忙しくて、平日0時すぎの帰宅で、
家事育児のほとんどを私がしている…などなど、
もちろん日々努力はしているのですが、
周りの友人や先輩女子からは、
結婚・出産・仕事の、どれもがうまくいっている…と、
思われているようです。

たとえば、独身の先輩や友達から
「いいな~私はまだ結婚もしていないし、もう出産もできない年齢かも」
「そんな素敵な旦那さまを見つけられたのがいいよね。私の周りにはいい男がいないからな~」
「仕事も家事も全部やっているのがスゴイ!」
などと、言われることもあります。
(相手が言っている雰囲気から、嫌味っぽく言っているのではないと思います)

ここで相談なのですが、
そのように言われた場合、どのように返答したらいいのか、いつも迷ってしまうのです…

ありがとう、とお礼を言うのも変だし、
あなただって○○なところがいいじゃん!っていうのも変だし、
私も大変なのよ~って、マイナス面をアピールするのも変だし・・・。

嫌味な感じではなく、いい返答がありましたら
ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

また、逆のお立場の場合、
どのように返答がきたら、アリなのか、教えていただけるお嬉しいです。

もし、このトピで、不愉快になられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。
(私自身は、結婚し、出産すれば必ず幸せ・・・とは考えておりません
その人その人が、選び取っていくものが幸せなのかなーと、考えております…)

トピ内ID:4105749534

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

元気があれば何でもできる(笑)

041
るる
がベストかなと。 同年代ですが私、個人的に確かにスゴイなえらいな~と思います。 ただ、うらやましいってトピ主さんの日々の並々ならぬ努力あってこそなので絶対言えません。 この年代、結婚出産のありなしでいくと残念ながら、したいのにできない位置にいる場合、 返事をする側も気軽にあなたも時間の問題よとかそのうちにいい人がというのは トピ主さんのように人に気を使うタイプの方にとって無責任に感じてしまうのでしょうね。 そこでオススメは アントニオ猪木さんのアレです。 元気ですか~!元気があれば何でもできる。 体もそれぞれ不具合が出始める人がいるためそれも考慮するとすれば、 後はもう心の元気さだけ。 「うーん、なるべく気持ち的に元気でいられるようには気をつけてるよ~。」 他人から羨望を受ける立場でも、そうでなくても自分が元気でいられる瞬間を増やすことで幸福感って全く違うと思いますし、 何をやるにせよ選ぶにせよそう感じる瞬間が多い方が生きてて楽しいかと。 これは嘘でも大げさでもなしに言えるんじゃないですかね?

トピ内ID:2526601412

...本文を表示

話題提供

041
KR
私は、「どうにかこうにかやってるけどね。毎日必死。 明日どうなるかはわからないわ笑。」という感じで笑ってさりげなく話しをシフトします。 受け取る相手によるから百点の答えはないような気がします。 嫌みと思う人は何を言っても嫌みに感じそうだし。 相手も深く考えずに話題提供のつもりで言っているのだと思うので本当にうらやましいと思ってるとも限らないし 真剣に相談をされたのならわかりますが、会話の流れなら適当に流しておけばいいと思います。 女性同士で「うらやましいわ~」と言い合うのは、コミュニケーションでもあると思うので あまり真面目に受け取る必要はないように思います。

トピ内ID:4197913920

...本文を表示

社交辞令で返す

041
夏休み
>「いいな~私はまだ結婚もしていないし、もう出産もできない年齢かも」 そんな事ないよ~まだまだこれからだよ~ >「そんな素敵な旦那さまを見つけられたのがいいよね。私の周りにはいい男がいないからな~」 そんな事ないよ~出会いはどこにあるか分からないし突然来るかもよ~ >「仕事も家事も全部やっているのがスゴイ!」 そんな事ないよ~家事なんか適当だし育児は保育所がやってくれてるし (実際には頑張っていても、ここでアピールする必要はありません) トピ主さんは、褒め言葉を100%真に受け、「自分について」100%返答しようと思うから言葉に詰まるのです。 ある意味自意識過剰かも…(ごめんなさい) 勿論、トピ主さんは褒めるに値する方なのだと思いますが 社交辞令には社交辞令で返せばいいのです。

トピ内ID:9765818827

...本文を表示

おかげさまで、ご縁があって、周りの皆さんのおかげで

041
ai
とか、どうでしょうか。 これなら、ラッキーや生まれ持ったものなどよりも 「周りの人の手助けや、たまたまの巡り合わせもあって」 というニュアンスがでてくるのではないでしょうか。 「いいご縁にあずかれる時期が誰にでもあって、 私の場合はそれがたまたま今みたいです」とか 「私はたまたま、いまこの時期にちょうどいい巡り合わせで」 という言い方で、きっとそのうち巡ってくるよ!ということを 伝えることができるのでは、と思います。 ちょっとだけ「自分も大変なこともある」ということも 付け加えていいと思います。ご自身が感じておられる 本当の気持ちを、スパイス的に少し付け加えることで 「大変なこともあるが、誰にでもいい時期が巡ってくるもの」 という話にもリアル感が出てくると思います。 褒められた時のレスポンスって、悩みますよね。 私としては、持って生まれたスタイルなどを 何度も何度も褒められたときが一番、返答に困りますね。 仕事は実感としてうまくいってないので、仕事をほめられたら 「自分の努力と、周りの人の手助け」と正直に言います。 他の方の回答も楽しみです。

トピ内ID:6626147305

...本文を表示

頑張ってるね!

😀
嫌味で言われてるなら、もう相手はそういう方たちです。 あなたも母になったのよ。 お子が大きくなれば職場の人たちだけが世間ではないのよ。 いちいち返事なんかしなくてもいい!くらいの強い気持ちを持ってね。

トピ内ID:3316716436

...本文を表示

毎日大変なのよ,でした。

041
Hawaii
リタイアしましたが,夫婦とも専門職で,子供二人を育てました。 悪い気持ちでなくても,そういう言い方する友人って時々居ますよね。私の返事は,”頑張っているけど,毎日大変なのよ” でした。子供達が小さい頃は,本当に毎日が戦争みたいでしたから,実感を込めて言っていたと思います。私自身が時々,なんでこんなに背負い込んでしまったんだろうと思う事もありましたから、もし相手がその返事について何か聞いて来たら,いくらでも”大変さ”の実例が出せます。

トピ内ID:3169695876

...本文を表示

たまたまね

041
あらまぁ
自分に対して褒め言葉、羨ましいなと言われた時の回答は、 「たまたまねー」「運がよかったの」「彼が理解あるから~」 を軽~~く言うのがお約束じゃありませんか? 「私なんか」「まだ結婚できない」とか、発言者がネガティブ発言した時には、 「この先いいことあるよ」「まだまだこれからでしょ」 と、これも軽めに。 頑張ってますアピールも、私も大変も言いません。 にこにこのほほーん、私苦労知らずかなー が匂う程度に軽くお返事。 実際、どんな努力してようが、苦労してようが、他人には関係ありませんからねー。いーわね、あなたは気楽で~ と思われているうちがハナですよ。

トピ内ID:8200437745

...本文を表示

私の場合は

🙂
キリマンジャロ
ああ、分かります。 私は26歳で結婚しました。今の時代だとちょっと早いほうですかね。 だからか30代の独身女性から「結婚できていいなあ、うらやましい」と言われると返答に困ります。 で、私の場合はいいなあと言われたら「いやいや結婚生活って恋人時代と違って現実の生活ばっかりで大変で」とか「いやあ義理の両親の訪問が辛くて」とか結婚生活もいいものばかりじゃない!ということを安易に臭わせておきます。(嘘も方便です) そうすると相手も少し安心するのかそれ以上つっこまれなくなってきます。 後はすぐその後「先輩は結婚するならどんなタイプの男性が好きなんですか?」と相手の話題にすりかえたりします。

トピ内ID:0220973795

...本文を表示

私なら

041
kurumi
「いいな~私はまだ結婚もしていないし、もう出産もできない年齢かも」 →「結婚も出産も出来ると思う」と真面目な顔で答える 「そんな素敵な旦那さまを見つけられたのがいいよね。私の周りにはいい男がいないからな~」 →「本当に探しているんだったら、数をこなした方がいいよ」(これも真面目な顔で) 「仕事も家事も全部やっているのがスゴイ!」 →「時々(忙し過ぎて)鼻血が吹き出るけどね!」

トピ内ID:3934599748

...本文を表示

ただ、にっこり

🙂
salsa
マルチに成功しておられ、 他人から羨ましがられがちな?人生を歩んでいる方を何人か知っていますが、 皆さん、さっぱりしたもので、多くを語りませんよ。 ありがとうございます。 お陰さまで幸せです。 両親(or主人)のおかげです。 ええ、頑張りました。 にっこり笑って、そう流せばいいのです。 それが勝者の余裕というもの(笑) 総じて、他人は表面しかみないです。 まともに返したところで嫌みにとられるか、そこから詮索が始まるだけ。 ただし、中には、本気で貴方からアドバイスをもらいたいと思っている人がいるかもしれない。 人を見極める目が、これからの貴方には必要ですね。良い人間関係を築いていってください。

トピ内ID:0666028658

...本文を表示

私も同じ立場

041
みー
けっこう有名な会社に勤めつつ、育児も手伝ってくれる夫を持ち、1歳のかわいい息子がいて、かつ自分の趣味も大事にがんばっていて。 いろんな人に、 「育児も仕事も両立していてすごい!」 といわれます。 もちろん、現状はきつい、体はボロボロ、ストレスたまりまくりですが。 そんな時はいつも 「いやいや、専業で子供育てている人のほうが、絶対大変だって!」 と答えます。 「私は仕事ができるだけ楽だよ」 と。 ホントにそう思っていますしね。

トピ内ID:3445923976

...本文を表示

「おかげさまで」最強

💍
リーガルリリー
こんにちは。 私はyumiさんのようにうまくいっている人生では決してないですが(汗)、時々そのような会話になることがあります。 子どもが3人姉妹で、まずまず健康なこととか、パートの転職が比較的楽に決まったこととか…(小さっ)。 そんな時は、「いや~おかげさまでぇ…モゴモゴ」+笑顔で流します。 謙遜するのも嫌味になってしまう場合もあるし、会話相手への直接の感謝ではないので、不自然になりにくいです。 お試しください♪

トピ内ID:3078606585

...本文を表示

にっこり笑ってありがとう

041
ミー子
褒められているのですから、にっこり笑って「どうもありがとう」で良いと思いますよ。 私もずっとワーキング・マザーで、以前勤めていた会社で子供がいても仕事を続けるという第一号でした。 一応仕事もそれなりにできたので、トピ主さんと同じようなことよく言われましたが、 プライベートでは大変なことも、それは、それは、沢山ありました。 「フルタイムで働いていて、結婚して、お子さんもいらして、すごいですね!」みたいなことを言われたら、「どうもありがとう、でも、実は白鳥と一緒で、水面下で必死になって水をかいてるのよ~。」みたいなこと言ってたような気がします。 今は海外で、マネージャー職について、友人からは「すごいね~」発言を受けますが、 「好きなことやってるから、楽しいよ~」って言ってます。 やっぱり、けなされるより、褒められる方が、嬉しいですしね。

トピ内ID:6421446242

...本文を表示

似た状況の私は正直に言ってます。

041
とくめい
だって、寝る間も惜しんで頑張ったのよー。 元々頭が悪いからそのくらい努力しないとね(笑) って言ってます。正直に。 だって、自分だったら社交辞令言われたり、マイナス面を アピールされるのもあんまり気持ちいいものじゃないから! 今のところ、とくに誰からも嫌われてる感じはしませんよ! 正直が一番。

トピ内ID:7611754427

...本文を表示

「そんなことないよ~。」

041
クローバー 
でいいのでは?難しく考え過ぎ、というか自意識過剰じゃないですか? >「いいな~私はまだ結婚もしていないし、もう出産もできない年齢かも」 「そんなことないよ~。」 >「そんな素敵な旦那さまを見つけられたのがいいよね。私の周りにはいい男がいないからな~」 「そんなことないよ~。」 >「仕事も家事も全部やっているのがスゴイ!」 「そんなことないよ~。」 これでバッチリです!

トピ内ID:6924167155

...本文を表示

aiさんに同意

🐷
うーん
おかげさまで、ご縁があって、周りの皆さんのおかげで これ、良い言い回しですよね。 私も使います。 ただ、私の場合は 「おかげさまで」にっこり 「ご縁があって」にっこり と、多くは語らずいますね。 あと続けるなら・・・・ 「色々あったけど。なんとか周りの皆さんのおかげで」とか 親しい人なら、 「とはいえ、色々見えない所で私も苦労してんのよ~」程度の 会話で終わらせて、話変えます。 突っ込まれても、「ま、色々ね」にっこり で、はぐらかすかな。

トピ内ID:4549703583

...本文を表示

にっこり笑って。

😝
こさち
「ありがとうございます」 「周りの人のおかげです」 後は笑顔でいたらいいんじゃないですかね? 自慢することなく、卑下することでもないと思いますよー。 自然体でね☆

トピ内ID:6189639169

...本文を表示

相手によるよね

😉
ny
「ありがとう。家族や同僚の理解に恵まれ、おかげさまでなんとかやってます」かな。 kurumiさんの、 「時々(忙し過ぎて)鼻血が吹き出るけどね!」 は受けますね。友だち相手になら私も使わせてもらいます。

トピ内ID:6883799751

...本文を表示

私だったら

🙂
未婚女性
>「いいな~私はまだ結婚もしていないし、もう出産もできない年齢かも」 まだ大丈夫ですよ。 >「そんな素敵な旦那さまを見つけられたのがいいよね。私の周りにはいい男がいないからな~」 いつかいい出会いがあるよー。 >「仕事も家事も全部やっているのがスゴイ!」 そんなことないよー。えへへ(笑顔 って返答すると思います。 人を羨ましがることを言う時は、少し相手を喜ばせようという意図がある 場合が多いので、謙遜しすぎてマイナスな言葉で返されるとどんな顔すれば いいかわからなくて困ってしまうことがあります。 独身女性が既婚女性にいいなーっていうのは、幸せな女性にあやかりたくて 言う言葉ですので、結婚すると幸せになれるんだと思われるような返答をし てもらえると助かります。 てか、人の幸せに対して不愉快になるような方は、どんな言い方をしても 嫌味にとるだろうし、そういう人のことはあまり気にしなくていいと思います。 ただ、今までの経験上独身女性より結婚してるのに幸せでない人の方が嫉妬・ 人との比較・悪口が多いように思えましたが。

トピ内ID:2754161089

...本文を表示

そうですね~

041
たまき
私もたまに言われたりしますが、社交辞令じゃないのかしら?真剣には返事してませんね。 結婚については、 まだ出会いの楽しみがあっていいじゃない。新しい恋がしてみたいわ~ 子どもについては、 スカート履けないし、アクセサリーつけられないし、おしゃれできないわよー 結婚出産の経験は、女を捨てる部分があるので、捨てないでいられる立ち位置は純粋に羨ましいし、彼女らも、女らしさを羨ましがられるのは、納得するみたいですよ。

トピ内ID:7692274808

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧