本文へ

二口コンロが使えない

レス4
(トピ主 0
041
料理上手になりたい!
話題
週末だけ自炊している、働く30代前半女性です。
賃貸マンションのキッチンには、コンロが二口、ついています。
けれど私は、どうしても二つのコンロを同時に使えないんです。

例えば朝、鰤の照り焼きとハムエッグを作るとします。
コンロは二口、フライパンはふたつあります。物理的には可能なはずです。
でも、魚を焼き始めるとそっちばかりに意識がいって、ハムエッグまで気が回りません。結果、両方とも火を止めちゃったりして。
結局、ハムエッグ作り終わってから魚を焼き始めることになります。
(魚焼きグリルならなんとか両立可能)
例えばほうれん草を茹でながらひき肉を炒めるとします。
お鍋もフライパンもあるのでできるはずなのですが、ひき肉を炒めつつ上手にお湯にも気を配ることができません。
で、やっぱり片方ずつやることになります。

二口コンロが生きるのは、片方が煮物の時(ほおっておいてよい)くらい。(でも本当はそれも落ち着かないんです(笑))
両方一緒にできれば時間も半分で済むのに、コンロの片側は新品同様です(笑)
世の中には、コンロ三口とかも普通にありますよね。
あれって、使いこなせるものなのでしょうか。
先輩方のみなさま~、これって慣れなんでしょうか。
上手く使いこなすコツはあるのでしょうか。

トピ内ID:4041095358

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

性格だと思いますよ

🐤
ちか
私は二口だろうが三口だろうが簡単に使いこなすタイプです。 でも訓練したわけじゃなく、普通にできました。 私の主人なんですが、1つの事しか出来ません。(お行儀がわるいですが)テレビを見ながらご飯を食べる事すら出来ません。テレビをみたら箸が完全に止まります。 はじめは不器用な人と思いましたが、性格というか性質なんじゃないかと思います。 逆に主人は集中力がすごく、私は集中力が全然ないので、集中しないといけない場面でそわそわしてしまいます。

トピ内ID:1716269449

...本文を表示

大丈夫!

041
二口こんろでテンパるってことは、別々に工程を考えてるからでは? 同時に作り始めるなら、工程を一緒に考えてイメージトレーニングしてみましょう。 例えば、Aが煮たつまでにBに油をひき、Aに○○を入れたらBに××を入れて混ぜる…みたいな感じで。 作り始めるまでにイメージトレーニングをすれば、最初はテンパっていても必ず慣れますよ。

トピ内ID:4924136101

...本文を表示

無理して両方使う事も無いと思いますが(笑)

041
来栖
それじゃ趣旨に反するのでひとつだけ。 使うタイミングを最初から最後まで順序立ててみてはどうでしょう。 例: 1.右のフライパンで魚を焼き始める 2.左のフライパンにハムを置いて卵を割って落とす 3.右のフライパンの魚をひっくりかえす 4.左のフライパンに水を入れ蓋をして蒸し焼き開始 5.右のフライパンの火を止めて魚を皿にうつす 6.左のフライパンの火を止めてハムエッグを皿にうつす 1つの料理を工程毎に細かく区切って、並べる。 右の料理のうち待ち時間があった場合、その待ち時間に左の工程を入れられるかどうか。 それを、料理を始める前に一通り決めてしまって、 不安ならメモしといて、 それから始められてはいかがでしょうか。 でも、無理はしないでくださいね(笑)

トピ内ID:5649370192

...本文を表示

二つを同じストーリーで作れば?

🛳
ken
みなさん書いておられますが、それぞれ二つを別に考えるから途中で混乱しちゃうように思います。 二つのコンロを同じストーリーの中で組み立てて考えてみましょう。 でも、こういうのって女性だからですかね? これにレンジやオーブンなど複数が同時進行でも僕はできるんですが。 仕事の時とかどうです? 二つの事(案件)を同時進行ってトピ主さんは難しいですか?

トピ内ID:4884986662

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧