本文へ

秘密主義な彼氏

レス20
(トピ主 1
041
みーや
恋愛
私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます(私35歳、彼氏30歳)。

彼氏が極度の秘密主義で困っています・・・

例えば「ご飯何食べた?」「母の日に何あげた?」・・・という、どうでもいいことも秘密にしたがるのです。

自分から話すのは問題ないようなのですが、どうも「質問に答える」ということが嫌みたいなのです。

でも会話って、質問から始まることも多いですよね?
なので私は質問することはやめられないと思いますし、好きな人のことなので、色々知りたくなります。

喧嘩して、話し合って、最後は彼が「質問されたことには答えるようにする」と言って終わりますが、次のデートで何か質問すれば、また答えたくない顔をされるので、本当に悲しくなってきます・・・
(一応は質問に答えてはくれますが…)

もともと、彼はすごく無口です。
私がおしゃべりなので、無口なのは構いませんが、秘密にされるのは辛いです…

過去に何かあってこんな秘密主義になってしまったのかなぁ?とも思いますが(家庭環境など)、もしそういうことがあったとしても、自分のことを話さない人なので、言ってくれるとは思えません・・・

こういうのって、性格だから直らないですよね、、、
せめて、彼女ぐらいには、ある程度のことは話してほしいのですが、やっぱり無理でしょうか?
それともまだ私に心を許してくれていないのでしょうか?

受け入れて付き合うか、嫌なら別れるかの二つしかないことはわかっていますが、
一緒にいて楽しいし、好きなので別れたくはありません。
でも毎回同じことで喧嘩するのも辛いです・・・

彼の気持ちがおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか?

(信頼ある人からの紹介で知り合ったので、彼が既婚者であるということはありません)

宜しくお願い致します。

トピ内ID:1552797278

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無意味な質問だからこそ?

041
タイ
会話の中身がないので、イライラされるのでは? 無意味な質問攻撃で疲れるのでは無いでしょうか? 秘密にするのではなく、答えることの虚しさに不機嫌になってしまうんです。 一度そういうことをされたことがあるもので、頭の弱い子は苦手です。

トピ内ID:4386627615

...本文を表示

信用されてないのでは

😨
ポロリ
ちょっときわどい言い方ですが、 最初から何でもカードをオープンに見せる人はいません。 今はなくても、これから何かが起きた時のためにも、極力手の内は見せない。 というタイプはいますよ。

トピ内ID:6971346835

...本文を表示

彼は「どうでもいいこと」を詮索されるのが嫌い

😑
りな
「どうでもいいこと」だから、あれこれ聞かれるのが嫌なのではないでしょうか?私にはその気持ちはよくわかりますが…。 「秘密主義」なのではなくて、答えること自体も面倒くさいし、答えた内容に対してあれこれ言われるのも面倒なのだと思います。 そこまで、トピ主さんにいろいろ教えなくてもいいのではないかと思っている部分もあると思います。 「どうでもいいこと」だから詮索されるのは嫌と考える彼氏さん、と「どうでもいいこと」だから聞きたいトピ主さん…あんまり相性がいいとは思えません。(ごめんなさい) たぶん、「心地よい」と思える会話の量のレベルが違うのだと思いますよ。それから、「詮索される」ということに対する心地よさのレベルも…。 トピ主さんにしてみれば「秘密主義の彼氏」だけど、彼氏にしてみれば「知りたがり過ぎるトピ主さん」だと思いますよ。 私だったら、彼氏さんタイプの人といる方が落ち着くかな。質問ばかりされていると疲れちゃいそうなので…。しかも、答えるのが当然とばかりに聞かれて、答えないと悪者扱い・変な人扱いなんですよね。

トピ内ID:9509783154

...本文を表示

伝わるでしょうか

041
多分彼氏さんタイプ
自分の場合を書きます。 まず、そもそも秘密にしているつもりがない。質問してくるタイプの人が話す内容は、自分にとっては話す必要がない瑣末な事が多い。他人の同様な事柄にも興味がなく、自分から質問する事もあまりない。 質問してくる人の、他人の細かい事も知りたくなってしまう心理がよくわからない。不思議な人、宇宙人のように感じる。 トラウマがあるわけでもない。自然にしていて、この状態。 これは関係あるかどうか、寂しいという感情が生まれつき少ない。

トピ内ID:8959750177

...本文を表示

うちの旦那さん

🛳
おみやげ
トピ主様の彼に似ているかわからないけど、夫が秘密主義者です。 何か聞いても「秘密」とか、主人にしかわからない様な事でも「自分で考えてごらん」と言われ、試されている様で時々イラっとなります。もちろん完全無視な時も(怒) 長く一緒にいるうちにだんだんわかってきた夫の「秘密にする理由」は、 ・その事柄についてはまだ考えてない、保留の意 ・単に答えるのが面倒くさい(その質問に興味がない) ・からかっている ・自分のペースで話したい うちの場合深い意味が無さそうなんで、もう適当に流しています。 ただ、普段から言葉が足らないので先日も喧嘩になりました。 自分が話したい時はマシンガントークなのに、それ以外では超無口です! トピ主様の彼もうちの夫と同じくマイペースなのでは? うちは結婚してもちっとも治りませんよ。 でも長く一緒にいるうちに、超無表情でも喜怒哀楽が判断できるようになったり、何を欲しているか判断出来る様になって楽しいですよ(笑)

トピ内ID:6327948910

...本文を表示

女ですが…

🐧
はな
33歳 独身 です。素は無口です。私は今日の出来事や何食べたなどの会話は嫌いです。「聞いて(知って)どうするの?」と思ってしまいます。他人に興味がないとも違います。それから時々無口になりたいスイッチが入ります。何も聞かず静かに側にいてくれるだけで嬉しいです。わがままと言われたらそれまでですが…。矛盾していますが無口な私は無口な男が苦手です。ちなみにトピ主さまの彼氏は秘密主義ではないと思います。末永くお幸せに(笑)

トピ内ID:6529437182

...本文を表示

たまに無口です

041
女ですが
秘密主義ではなくてトピ主さんの質問に苛々してるんじゃないかと思います。 ちょっとした好奇心程度の唐突な質問を繰り返されるのは不快です。 (質問の答えを考えなきゃいけないし・・・) だから自然な流れで自分から話すのには抵抗がないのです。

トピ内ID:4669570167

...本文を表示

ああ、腹立つタイプの人だ…

041
みゅー
『過去』を一生懸命聞きたがる人。 ツマンナイです。鬱陶しいです。 何故『未来』を訊けない? 自分が話すのもほぼ全て『過去』ではありませんか? > 「ご飯何食べた?」 覚えてないです。 > 「母の日に何あげた?」 答えた後の反応が A.マザコン! B.親不孝者! C.へー。そうなんだ。(終わり) この3択以外に無いので答えたくないですね。 > でも毎回同じことで喧嘩するのも辛いです・・・ だったら過去を質問しなければ良い。 相手がトピ主さんに合わせなければならんのですか? トピ主さんが相手に合わせたって良いでしょう。

トピ内ID:1490597340

...本文を表示

男ですが

041
酔うぞ
>例えば「ご飯何食べた?」「母の日に何あげた?」・・・という、どうでもいいこと これ、「トピ主さんはどうでも良いと考えること」ですよね。 わたしが聞かれたら答えるけど、抵抗感あります。 「イヤなことを聞かれたな」です。 つまり、トピ主さんには「どうでも良い事」が相手には「どうでも良い範囲では無い」ということかもしれません。 以前聞いた、相手が得意げなことについて「あれはどうなった?」とか聞いて見ると、話のテンポが分かるだろうと思います。

トピ内ID:2709887090

...本文を表示

固執するのはよくないかも?

🐤
オオカミ
私の彼もかなり秘密主義で、 溝を感じますが、 最近では逆におもしろがって 「胡散臭いな~ほんまかなぁ」って 口喧嘩がスキンシップになってます。 その方が話題がめっきり増えた。 また、ご飯なら覚えてないとか、 母の日は実はあげてないから恥ずかしいとか、 彼なりの隠す原因があるかも。 もう散々喧嘩してるなら、開き直って 「おっ、また秘密主義?  う~ん予想では○○かな?」 なんて笑って冗談言ってみたら? あと、心を開くかどうかっていうのは、 互いににいつの時点か、わかりませんし、 人それぞれペースも違うかと思います。 うちの弟夫婦は、嫁は半年、 その発言に、 弟「俺、実は三年かかった」 一同えええええ~とびっくり 妻「そんな風には思わなかった。わからないもんねぇ」 と言ってました。

トピ内ID:4881522050

...本文を表示

秘密主義と言うよりも男と女の考え方の違いかも。

041
つのっち
私もトピ主さんと同じような感じで、男からみたら、どーでもいい質問やらを、こと細かく旦那に話すことありますが、興味がないようで右から左です。 うちの旦那も無口です。 私は旦那に細かく話して同調やアドバイスをして欲しい!…ですが、どうやら、女は話が細かすぎて鬱陶しいみたい。 って、わかったので旦那の機嫌のよさそうな時を見計らい話をしています。 けど、こっちも疲れますよ~。(笑) トピ主さんは彼の事、大好きなんでしょ? お付き合いが楽しい今、 無口な彼の性格をがっちり掴んでおきましょう。 って、アドバイスになってないか(笑)ごめんなさい。

トピ内ID:8391952668

...本文を表示

カン違いしています。

041
青空
それは「秘密主義」ではないと思います。 私は・・・「彼」と同じかも知れません。 「ご飯何食べた?」「母の日に何あげた?」程度の質問では、答えるのが面倒で、多分答えないと思います。 そんな会話をして、何の意味があるのだろうか?・・・とむなしくなります。 女性にとっては、ごく当たり前の会話かも知れませんが・・・男性にとってはどうでもよい退屈な会話であって、別に秘密にしておきたいわけではありません。 男性に対し、そのような女性どうしでおしゃべりするような会話を求めても無理かと思います。

トピ内ID:0852587004

...本文を表示

イラッ!

😠
むすび
何でもかんでも疑問形式の会話は尋問みたくて嫌です。 正直だんだんイラッときます。話す騎失せます。

トピ内ID:6266618964

...本文を表示

価値を感じない。

041
キラ
私は女ですが、そういう“どうでもいい質問”をしてくる人は苦手です。つまらない質問に対して、いちいち回答をすること自体が億劫です。 また、そういう質問を好んでする人は、「相手を理解する=どれだけ多くの情報を得るか」だと思い込んでいるように見えます。 そして、情報収集に熱心な人ほど、相手の感情の機微は二の次だったりします。彼が好まない事を分かっていて、質問を浴びせて回答を要求する主さんのようにね。 あなたの様子からは、「彼女だから知って当然」「好きでしているから悪くない」「無口な方が悪い」という思考が透けて見える気がしますが、いかがでしょうか。

トピ内ID:1242014010

...本文を表示

おかんに

😑
息子
そんな感じで聞かれます。 何処行ってきたん? 何食べてるん? 盆休みいつまで? 「いちいちうるさいなぁ~」って感じです。

トピ内ID:4873759308

...本文を表示

価値観の違いで秘密主義じゃない

🐱
ゆい
私は愚痴を聞かされるのが嫌いです。 ただ聞いて欲しいだけで解決しようとはしない。 聞き手が不快になるだけだと思うので自分もしません。 「何食べたの?」もこれと同じです。 ちょっと聞きたかっただけで聞いてどうする訳でもない。 忘れていたのを思い出して答えた場合なら、無駄だったなと不快感が残ります。 中身のない質問を「繰り返されると」イライラする。 これじゃないでしょうか。

トピ内ID:7290789220

...本文を表示

彼氏がそうなのかは分かりませんが

🐴
もろこし
何にも考えてない、もしくは出来事を言葉にするのが苦手なんでは? 苦手な事を求められて反射的に怒っちゃうのかも。 無口な人がみんなそうだとは言いませんが、 無口な人の中には「自分の中に伝えたい言葉がない」ので無口な人がいます。 簡単な質問でも、自分の中で言葉にして整理していなかったらすぐには答えられませんよね。 ポンポンと会話できない(求められた事をうまくこなせない)ストレスでイライラしているんじゃないかな。 そういう人ってイライラしてることもきっと、自分の中で上手く言葉にできないと思います。 だから、彼とうまくやっていこうとするなら「会話は求めない」方がいいんじゃないかな。 私の身近にこういう人が居るので、ご参考までに… こういう人とケンカしたらびっくりするぐらいひどい事(悪気なく)いわれますよ…

トピ内ID:5235249714

...本文を表示

秘密主義ではないと思いますが

041
ジュリアン
秘密主義とは、伝えるべきことを言わない、隠すことを言います。 私も、元彼から質問され「それ聞いてどうする?って」思ったことあります。 普段、同性友人にも質問しますか?会話の内容補足のために聞いたりはありますが、一問一答のような質問はあまりしないかな… 夫も無口ではありませんが、とぴのような質問だと応えないかも…と思いました。 とぴ主さんは、質問するんじゃなく『日常のことをあれこれ話してほしい』というカタチでお願いしては。

トピ内ID:9278392776

...本文を表示

トピ主です

041
みーや トピ主
みなさま、ご意見ありがとうございました。 いろいろなご意見が聞けて、大変参考になりました。 やはり性格というのは人それぞれで、正直、頭では「答えたくない人もいるんだなぁ」とわかっていても、心から理解できない部分もありました。が、好きな人のことなので、理解できるよう努力したいと思います。 多くのレスにありましたが、彼が答えたくなさそうにするのは、「知ってどうするの?」的な内容が多かったように思います。 どうでもいいことまでも知りたくなっていた私は、ただ独占欲が強かっただけなのかな、と思い始めました。 これからは、どうでもいい質問は省いて、でも何か聞いたときに(質問するのはクセみたいなものなので、無意識でも口には出ると思います)、彼が嫌そうな顔をしたら、「こういう質問はだめなんだな」と学習していこうと思います。 私の質問グセも性格なのですぐには直らないんじゃないかと思うので、ゆっくり時間をかけていくしかないですよね・・・ 自分のことを見直すきっかけになりました。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:1552797278

...本文を表示

答えてどうなるの?

041
甘辛
「ご飯何食べた?」「母の日に何あげた?」の質問に答えて、その後、会話はどう発展するのですか? もし、 「今日、御飯何食べた?」「うどん」「そう。昨日TVは何見た?」「ニュース」・・・ だったら、これって会話ですらないでしょう。答えるの面倒ですよ。 もし「お夕飯何食べようか」「うーん。何でもいいな」「今日のお昼は何食べたの?」「うどん」「じゃぁ、麺類はパスだねー」 ・・・という流れなら意味がありますよね。 彼が興味をもつような話題を提供しましょうよ。

トピ内ID:4980668586

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧