本文へ

食物アレルギーって治りますか?

レス2
(トピ主 0
041
チョコボールが恋しい
ヘルス
約12年前に落花生アレルギーを発症し、それ以来ピーナッツを口にできなくなりました。
チョコボールや柿ピー、ジャイアントコーンなど、好きだったのに食べられなくなったものは数知れずです。

ですが、アレルギーと言っても食べて発作が起きて呼吸困難になったり、肌にアトピーができるなどの酷いものではないのです。
気管がちょっとだけ圧迫されて、風邪引いて喉が痛いな~程度の苦しさです。
しかも、なぜかアレルギーを起こすピーナッツと起こさないピーナッツがあり、不思議に感じています。

やはり、大好きなピーナッツをまた食べたいという思いがあります。

食物アレルギーは、食生活などで改善されるのでしょうか?
それとも、やはり体質に合わないということで一生付き合っていかなければならないのでしょうか?

トピ内ID:6887045358

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ケースバイケースで

041
mari
生卵・アニサキス・キウイフルーツ、柔軟材、ゴム・・・などのアレルギー持ちです。 小学生の時発症し、治った筈だったのですが、大人になってまた現れました。 治っても再発する可能性があるので、やはり気をつけながら生活するのが良いと思います。 私の場合、一番ひどいのはキウイフルーツで、食べると猛烈な腹痛に襲われるため、これは食べないようにしています。 卵は火を通せば食べられますが、1日1個未満にしています。 食べたいのに食べられないってつらいですよね。 軽度の食物アレルギーならば、怖がらずに少しずつ食べて反応を見て、食べられる量を見極めるのが良いと思います。 ピーナッツは産地や種類も色々あるので、反応が起きない種類のものがあるかもしれません。 怖がらずに少しずつ色々食べてみて、相性の良いものを見つけてみてはどうでしょうか。 食物アレルギーは体調の悪いときに出ることもあるので、 体調の良いときに食べるというのも大切ですよ。

トピ内ID:7250989470

...本文を表示

アレルギー検査しましたか?

🐶
のりまき
病院でアレルギーの抗体検査されましたか? そもそもその程度の症状で、誰がアレルギーと診断されたんでしょうか。 幼児期からのアレルギーは腸管や免疫系の発達などで改善することはありますが、成人してから発症したものは改善が難しいです。 不安はあるけど食べたいと思うなら、一度検査されて、医師と相談して進められた方がいいと思いますよ。 食べた量にも影響されますし、小さな発作を繰り返すうちに大きな発作を起こすこともあります。 そうなったら自分が困るだけでなく、周りの人にも多大な迷惑をかけることになりますよ。

トピ内ID:1124941983

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧