本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 5ヶ月の赤ちゃん連れて友人披露宴へ出席は遠慮するべき?

5ヶ月の赤ちゃん連れて友人披露宴へ出席は遠慮するべき?

レス28
(トピ主 1
れれこ
子供
4月に出産、9月に友人の結婚式に出席することとなりました。
以前働いていた職場の後輩なのですが、カジュアルなガーデン結婚式&披露宴だから、子連れでも構わないよ、と言ってくれています。
最初は、楽しみにしていたのですが、ここにきて不安になり、、

現在は母乳とミルクの混合、数時間おきに与えなければなりません。お昼から2時間の結婚式、その後、室内で2時間の披露パーティがあります。
カジュアルだから、、と言う反面、屋外での式に、赤ちゃんがどのようになるか不安もあります。

親族ならまだしも、友人が子連れの披露宴に参加することは、相手の親族に対しても失礼にならないか、友人(新婦)は気さくな人ですが、その親族や夫の友人など、とにかく、色々なことが不安になって迷っています。

結婚式だけの参加にさせてもらい、披露宴は遠慮しようか、とメールをしたら、大変になったら中座してくれて構わないし、ベビーカーが置ける席にしたから大丈夫だよ、ぜひ参加してね、と言われ、私自身、参加したい反面、もしぐずって騒いで迷惑をかけてしまったら、、、といまだに迷っています。

しかも、都内から軽井沢(結婚式と披露宴を行う場所)への当日移動、宿泊、など、赤ちゃんには負担が大きいこともあり、、

やはり遠慮したほうが良いでしょうか。。

トピ内ID:3078949408

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら…

🐤
1児の母
私なら欠席します。 いくら9月の軽井沢と言っても挙式は屋外だし、当日は朝から移動もして大人でも疲れそうなのに 5ヶ月の赤ちゃんにはしんどいと思います。 それに中座してもいい・ベビーカーが置けるだけではちょっと不安です。 もしどうしても出席されるのであれば、ご主人か実母に一緒に来てもらい、授乳やオムツ交換、 休憩の為に控え室を用意して、そこで赤ちゃんと待っていてもらう。 トピ主さんひとりでは大変じゃないかな~。 その日は泊まらないといけないくらいなんだから… 赤ちゃんが愚図って迷惑かけるかも…という心配もありますが、私なら↑の理由で 欠席+別途お祝いを贈ります。 会場が同じ都内ならまだしもね…

トピ内ID:6726876472

...本文を表示

うぅ~~ん今回はご辞退を

041
姑世代
9月とはいえ、気温の高い日もあります。 軽井沢までの移動だけでも 赤ちゃんには疲れるでしょうし 大勢の初対面の人も見るわけですから 当然ですが日常とは違うと考えなくてはいけません。 ご主人やお母様とかの お手伝いがあるならまだしも トピ主さんがお一人で 生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて 列席されるおつもりならば 私ならばお勧めしません。 厳粛なお式の最中に 突然、赤ちゃんが泣き出す事も想定できます。 すぐに退席といっても 一瞬でも場の空気を白けさせる事にもなります。 新郎新婦そのご親族には 大切な晴れの日です。 想定されるトラブルは なるべく避けて差し上げるのが お心だと思います。 どうしても・・・との事ならば 披露宴だけにご列席されては如何でしょうか?

トピ内ID:3816947802

...本文を表示

トピ主様だけはダメ?

041
おたま
普通でしたら、親戚以外で赤ちゃん連れの結婚式&披露宴はちょっと・・・と思いますが、後輩の方がとても来て欲しいような印象を受けたので、出席はトピ主様次第かなと思います。 でもまだ5カ月の赤ちゃんには長時間の移動、宿泊、結婚式&披露宴出席はキツイでしょう。 私には出来ません。 トピ主様が日帰りで披露宴にちょっと出席とかではダメなのでしょうか?

トピ内ID:1308813145

...本文を表示

大丈夫です。ぜひ出席してお祝いしてあげましょう

🙂
さおり
遠慮しなくても大丈夫です。お友達がぜひ赤ちゃん連れでとご招待してくださっているなら問題なしです。 私は昨年5月に結婚式しましたが、赤ちゃん連れの友人が3人(5ヶ月、6ヶ月、11ヶ月)いました。うち2人は車で2時間以上かかる距離からの出席です。 私の場合、配慮したのは旦那さん連れで会場に来られるように手配したことです。2人は夫婦で出席。1人は出席者ではない旦那さんのために控え室を用意し、どの赤ちゃんも授乳、オムツのために控え室を使えるようにしました。事前にご友人に相談するのはどうでしょうか。可能であれば旦那さんとご一緒に行かれては。 ぐずることを心配されるようなら、結婚式は遠慮するorはじにいる、ぐずった瞬間に会場から離れてうるさくならないよう配慮をすれば大丈夫です。披露宴もぐずったらすぐ外にでれば大丈夫と思います。そういった配慮ある行動ができれば、失礼にはならないと思います。 実際に私の結婚式では披露宴をふくめ3人とも一度はぐずりました。そのとき友人達はすぐに外に避難していました。 当日移動が心配であれば、費用は自己負担で前日も泊まれるようにホテルを手配するのはどうでしょうか。

トピ内ID:3401398922

...本文を表示

赤ちゃん優先で良いと思います

041
来栖
まず、 主さんが、 「赤ちゃんに対して当日フォロー仕切れない」と思われるようでしたら、 無理せずお断りした方が良いと思います。 それは大前提。無理は駄目です。 フォロー出来るけど迷っている・・・という事であれば、心配しなくて良いと思います。 披露宴のようなお目出度い席は賑やかですから、多少の泣き声は問題無いと思います。 寧ろ回りは和やかな雰囲気になるんじゃないかと。 (年配の方や子育て経験者もいらっしゃるでしょうし) もし険悪な雰囲気になるとしたら、それは母親が 「赤ちゃんだから泣くのは仕方ないじゃない。周りが我慢すればいい。」 という態度を取った時です。 拝見している限り、主さんはそういう方ではないと思いますので、 もしお子さんがぐずってしまっても、スミマセンスミマセンと言いながらあやして、 それでも駄目ならちょっと席を外させて頂いて廊下や外であやしてあげる。 そこまでちゃんとしていれば、周囲は優しくしてくれる事こそあれ、 迷惑だと感じる人は居ないと思いますよ。

トピ内ID:5980488525

...本文を表示

私なら

🐤
asd
5ヶ月の子供はつれて行きたくないです。 周り云々より、軽井沢とは言え、 9月で屋外ってまだまだ暑くないですか? 藪蚊もいるかもしれなし赤ちゃんがかわいそうに思うからです。 長距離の移動も赤ちゃんにもですがママにも負担になると思います。

トピ内ID:2208380873

...本文を表示

悩みますね

🐱
たぬ
主さん優しい方ですね。 主さんの人柄の良さから、ご友人もぜひ子連れで参加してほしいと言ってくれてるのではないでしょうか。 ただ、不安があるなら9月はまだまだ暑い時期でしょうし、どなたかが見てくれるなら主さんだけで参加というのは無理ですか? ご友人も一生懸命配慮してくださっているのが伝わりますし、お互い気持ちよくすごせたらいいですね~ 最近は「子どもも連れて行っていいよね?」と平気で連れてきたり、ひどい場合は家族全員連れてきて宿泊代をたかったり、披露宴で子どもが騒いで走り回っても知らん顔、みたいな話ばかり耳に入ってきてうんざりしていたので、主さんみたいな心遣いをされる方もいるんだな~と温かい気持ちになりました。

トピ内ID:1060934048

...本文を表示

ご自身がどうしたいかで

🐱
Milky
決めてよいと思います。 ご友人がぜひとおっしゃっているから迷惑かどうかは考える必要はないでしょう。ただトピさんの論調は行くのがちょっと・・・になっていらっしゃる気がします。 なおちょうど5ヶ月は母体からの免疫が切れる時期ではじめて赤ちゃんが熱を出す時期ではあります。うちは3人ともその時期に熱を出しました。

トピ内ID:8655658155

...本文を表示

親友だったら・・・

041
ちり
どの程度のご友人でしょうか? 結婚式にはいろんな意味で(人数集め、ご祝儀集め)友人は沢山来てほしいものですよね。 赤ちゃん連れで宿泊もとなると本当に大変。 赤ちゃんへの負担も多きいですし参加は辞退された方がいいようにも思います。ほとんど退席ばかりでは大変な思いしてお祝いをする意味があるのでしょうか? 当日、電報とお祝いを送る方法がよいのかなと思います。 本当の親友であれば、こちらの状況をくみ取って不参加でも怒らないと思います。お子さんいない方には大変さは理解できないと思いますので、大丈夫という言葉に安心しないように。 実際おお泣きされたら皆、困惑するものです。 式を滞りなく邪魔しないためにも辞退されるのがベストだと思います。

トピ内ID:0249689738

...本文を表示

自分がしんどいから行かない

041
私もわからん
私なら自分が気を使ってしんどいから行かない。 もしくは、自分だけ参加します。 5か月で混合でご主人が面倒を見られるならご自分だけ出席されては? 私なら子供と二人っきりでは絶対行きません。迷惑掛けるし、気遣いで汗だくになりますし。

トピ内ID:1069325046

...本文を表示

残暑

暑くてたまらない
軽井沢でも暑いと思いますし、移動もまだまだ大変ですよ。 当日移動で屋外で2時間の式は、5ヶ月の赤ちゃんにはきついのでは。 宿泊もするそうですが、具合が悪くなった時のことも考えていますか。

トピ内ID:5978477094

...本文を表示

欠席かな~

😑
暑い
5か月の子供と二人で都内から軽井沢に行くこと自体しないと思います。 まして結婚式・披露宴に参加は親子ともどもハードですよ! 荷物は送ったとしても、オムツ・哺乳瓶・哺乳瓶洗いセット・入浴用品などなど当日持っていかないといけないものも多数あると思います。 これが夫がいて車でなら行くかもしれません。が、まだ5か月ですよ!いくらお友達が良いといっても子供の事を考えたら欠席して欲しいです。

トピ内ID:5932702625

...本文を表示

やはりパーティーは欠席し電報とお祝いを贈ることにします

れれこ トピ主
みなさま 温かいレスをありがとうございます。 説明不足でしたが、当日は、夫と上の子(3歳やんちゃな息子です、、)と4人でむかい、私と赤ちゃんだけが参加、夫と長男は遊び場で待機、という計画でした。でも、やはり当日の早朝から、あずさと在来線を乗り継いで3時間弱の移動、屋外での式参加、天候も気候もよく分からないし、そのまま披露宴まで、、というのはやはりどう考えても、私も赤ちゃんも、そして長男も(まだ午後昼寝をするような子です)、夫にも、無理をさせるのが目に見えて、遠慮することにしました。 軽井沢は実は私と夫との出会いの場であるということ、その新婦だけでなく、新婦の親戚にも私は色々仕事上でお付き合いがあり、家族ぐるみでお世話になったことがあった、など、多少は甘えても、、という気持ちがあったのも正直あります。 何より、出産後、晴れやかな場所に出かけていない、など、招待された時にはテンションが上がり、、 荷物の多さや、授乳のリズムや、初めての長距離移動と宿泊、など考えただけで不安になり、、 なかなか子連れの移動は大変ですね。身にしみました。皆様本当にありがとうございました。

トピ内ID:3078949408

...本文を表示

疲れるだけ

041
たけ
出席したいなら赤ちゃんは預けて行った方がいいですよ。実親や義親、お金を払って一時保育に預けるとか。赤ちゃん連れでは、授乳・オムツ換え・抱っこ、それにいつ愚図るかハラハラしてなくちゃいけなくて、全く落ち着かないし、そんな状態で出席しても楽しめないですよ。子供を預けて出席するという選択肢は無いのですか?せっかくの友人の結婚式という特別な時くらい、キッパリ割り切って、子供と離れて存分に楽しむのも良いと思います。 赤ちゃんと離れたくないとか、託児を依頼するお金が勿体ないとかの考えなら、欠席した方がいいですよ。親族以外の子供同伴は遠慮するのがマナーです。

トピ内ID:5671526497

...本文を表示

5ヶ月児が居るなら・・・

041
軽井沢婚
5カ月児なら、ある程度は授乳の感覚もあいているし、挙式および披露宴の参列は可能だとは思います。 私なら、前日から現地入りしてお友達が挙式されるホテルまたは付近のホテルに泊まるかな…。 もちろん旦那さんにも一緒に着いてきてもらって。 旦那さんも一緒に参列して(挙式なら可能なはず)、いざという時は赤ちゃんを連れ出してもらう体制を取ります。 披露宴も旦那さんも一緒に参列だと良いと思うけど、お友達の都合でそれが不可能なら、旦那さんにはロビーかどっかでお茶でもしてもらっていて、イザとなったら赤ちゃんを連れ出してもらう…。 母一人乳児一人の参加は正直難しいと思います。 ホテルなので、授乳施設の確保は問題ないのですよね?

トピ内ID:2220853328

...本文を表示

同行は難しい

041
ベンチ
預けた方が心置きなく楽しめる。 預け先がないなら 参列は諦める。 落ち着かないよ、連れてくと…。

トピ内ID:2667084815

...本文を表示

わたしなら

041
はなはな
結婚式を見て、お祝いを 渡して…帰ります。 披露宴は遠慮します。 預けられるといいねぇ。 行きたいですよね。

トピ内ID:6279717567

...本文を表示

赤ちゃんが可哀想だよ

🐱
ピヨ子
遠慮出来るならしたほうがいいかもしれないですね 暑い残暑の中だと、体調を崩しちゃうかもしれないですよ ご友人であれば、来て欲しいって言ってくれるかもしれないけど ぐずったりしたら、やっぱり迷惑になってしまいますし 電報とかでお祝いを言ってあげたら? かわいい電報もあるし!!

トピ内ID:0105262726

...本文を表示

結婚式の主役は友人ですよ

まの
赤ちゃんを連れでの結婚式は遠慮したほうがいいでしょう。 特に女性が多い場合は。 赤ちんを見て、「可愛い」とか言ってちやほやする人が多いです。 下手したら、主役より注目を集めてしまう。

トピ内ID:8539663350

...本文を表示

私の結婚式の時は

041
とんとん
友人二人が乳飲み子がいましたので、それぞれの旦那さんが控え室で待機して赤ちゃんを見ててくれました。時々授乳してたようですが、途中から赤ちゃんも参加してました。周りも赤ちゃんが来て皆で可愛がってました。歓談形式にしたので、会場が盛り上がってたから、少々泣いたって誰も気にしませんでした。 ただ、9月の外は暑いだろうから、日陰など涼める所とか、控え室などの確認はしておいた方がいいと思います。

トピ内ID:6802592537

...本文を表示

行かないと言う方が多いですが

041
マフラー
私なら行くと思います。 以下の点に気をつけて。 友人は親友と呼べるくらい親しいこと。 友人に子供が迷惑をかけるかもとしつこい位念押しをする。 式場を下調べする。(しっかりしたところならば大丈夫でしょう。) 挨拶など静かな時にはできるだけ退席する。 寝ていたら起こさない。 私が新婦なら親友には是非来て欲しいので。 無理強いはしませんが。

トピ内ID:6236116611

...本文を表示

私は行かなかった

041
さんま
私は行きませんでした。 世の中には赤ちゃん嫌いな方から、不妊様までいらっしゃいますから、怖くて連れていけません。 だいたい、移動時間が長いうえにベビーカーに2時間は、五ヶ月の赤ちゃんが可哀想です。

トピ内ID:4790824162

...本文を表示

わたしなら絶対に・・・

💢
るりこ
いくら言われても、5ヵ月の赤ちゃんを最優先するべき! 絶対に行きません。 次いでに言うなら、 「相手の親族に対しても失礼」ではなく、迷惑をかける。 参加の他の人にも。

トピ内ID:2635853244

...本文を表示

式・披露宴には出席しました。

041
ボブ
友人に確認をし、子供と一緒に出席しました。 主様のような不安は少しありましたが、どうにかなると思っていましたので、出席しました。幸いに、多少泣いたものの、ほとんど寝ていました。 ただ、泊りがけではありませんでした。泊りがけで…となるのであれば、私も欠席かもしれません。なれないところでの赤ちゃんの世話は自分にも赤ちゃんにも負担だと思います。 お子様のお世話をするのは主様です。 主様の不安が強いのならば欠席で構わないと思います。

トピ内ID:8139506614

...本文を表示

絶対に無理

😠
おとおさん
生後6ヵ月の孫がいるじいさんです。  我が家の嫁さんと孫を見ていたら、絶対に結婚式など出席できる状態ではありませんよ。  数時間おきに母乳(完全母乳)ですし、上げなければ泣きます。もし、あげなければ、嫁の乳が張って、痛がります。息子(父親)でも、私たちでもまったく役に立ちません。赤ちゃんには母親しかいないです。  赤ちゃん優先に考えれば絶対に無理です。友人は子どもがいないので簡単に考えています。母親としての自覚を持って下さい。

トピ内ID:4812429780

...本文を表示

シミュレーションしましたか?

041
2児の母
11時ぐらいに挙式開始・移動が2時間半としたら、現地でのお支度を30分としても、8時半前にご自宅を出発。 結婚式(一次会?)・披露パーティー(二次会?)が休憩込みで5時間として、11時から16時。帰りのお支度に30分かかったとして、帰宅に2時間半かけて19時すぎ。 ほぼ12時間の外出中ということになりますね。今までにお一人でお子さんと12時間の外出をされたことがありますか? その間に行うミルクやおむつ替えの支度とベビーカーだけでも、相当なお荷物ですよ。 乗り換えポイントに必ずエレベーターがあるとは限りません。その場合、荷物とお子さんとベビーカーをお一人で運べますか?

トピ内ID:9356883354

...本文を表示

その不安を

🙂
taka
 その不安を友人に相談してはどうですか?私だったら構わないと言うと思いますが、たま~に見る結婚式ネタで子供連れの出席の是非がよく論じられますが、なぜか非常識、マナーに反するなんて勝手なことをいう輩もいることは事実です。  基本的にそんな人達はほっとけばいいんでしょうが、細かいところまで相談しとけば、ホストに  「あの人非常識だね」なんて言われても  「ちゃんと話し合って来てもらったんだよ」となるのでは。  

トピ内ID:4624842433

...本文を表示

もう遅いかもしれませんが。

🐱
お茶猫
先日6ヶ月の娘を連れて友人披露宴に参加致しました。 ご参考になればご覧下さい(と言ってもご欠席かもしれませんが)。 私も遠方だったため、家族旅行を兼ねて参りました。 主人と3歳の息子は、式場近くの温泉へ行きました。(滞在型で何時間も居れる場所です) 私は、式は欠席させて頂き、披露宴のみ参加しました。それまでの時間は、家族で観光致しました。 肝心の披露宴ですが、予め個人的にシッターさんを手配し(相当な田舎でもシッターさんは手配できますよ)、その旨を友人に伝え、式場内の場所で娘をシッターさんに預けました。 案の定、預けている間は泣いて大変だったようです。 お色直しの際に様子を見に行きまして、式場内(一応赤ちゃん椅子を用意して貰っていました)に連れて行ったところ、ニコニコに。そこからは派手な演出でも泣かずにニコニコな良い子でしたので、最後まで参加しました。 トータルで3時間弱でしたが、最初シッターさんに預けてましたので、新郎新婦の入場、乾杯、主賓挨拶は一人で参加出来ました。 私の場合、無二の親友だったので、本当に良かったと思います。 ご参考になれば。

トピ内ID:7411801404

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧