なんとなく・・・の独り言です。
25で結婚し 30で子供を出産 35で離婚。
離婚後は実家に戻り 母に娘を預けながらフルタイムで仕事をし
その仕事も現在まで続いています。 10年前に母が 5年前に父が亡くなり
いまは娘とふたりの生活です。
娘は大学を卒業しましたが不景気のあおりを受けながらも なんとか
仕事にありつけています。 ありがたいことです。
本来なら 横道に逸れてもおかしくない環境でした。
毎日の生活は寂しかったと思います。ですが 笑顔を絶やさず元気をくれる娘。
時折見せる寂しそうな横顔・・・あれが本来の顔なのでしょう。
私も分かっていました。わが娘ながら感謝でしかありません。
その娘が社会に出て ひとつまたひとつと階段を上っていく姿が
嬉しくもあり、寂しくもあり・・・この感覚はどうにも消せません。
幸い 私を慕ってくれる友人知人はたくさんいます。
年齢を問わず お友達もサークルを通じて沢山できました。
そんな最近の私を見ながら 安心したよ、友達も趣味もできて・・。
と 娘にポツリと言われたことは かなり衝撃でした。
言葉にこそしなかったけれど 娘なりに私の今後を心配していた
ということに。 それとも知らず私は情けない母親でした。
これから年を重ねるにつれ 娘の負担にだけはならないように と
貯蓄もし 少ないながらも資産も作っています。
娘もいつか結婚し 人の親になるかもしれません。
相手の方の両親に可愛がってもらえるだろうか、と心配にもなります。
まだ見ぬ先に どんな人生があるのだろうか・・と期待も不安も
いっぱいですが 世の中そんなに悪い人たちばかりじゃない と
信じたいです。
私のような人間でも人の親になれた・・・それだけでも感謝しなければと
思っています。
トピ内ID:2316772862