本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 子供が出来てから夫婦仲が悪くなった方いますか?

子供が出来てから夫婦仲が悪くなった方いますか?

レス16
(トピ主 2
🐱
たかつんの妻
恋愛
結婚3年目。
昨年、子供が生まれました。

子供が出来るまではケンカもせずに幸せな結婚生活を送っていたのですが
生まれてからはなぜか夫婦仲が悪くなり、よくケンカをするようになりました。
夫からたびたび嫌味を言われたり突っかかってくることが多くなったというか。。。

会話もほとんど子供のことだけで、
夫婦二人の時にはどんな会話をしていたんだろうと思うことがあります。

子供が出来たらもっともっと楽しく幸せに暮らせると思っていたのに
どうしてこうなったんだろうとケンカをするたびに悩みます。

同じように子供が出来てから夫婦仲が悪くなった方、いらっしゃいますか?
どのように克服しましたか??
教えて下さい。

トピ内ID:5889127535

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

呼ばれました?(笑)

🐤
息子二人
は~い!私達夫婦、子供が産まれてから、すんごく仲が悪くなり、今 あまり口も聞いてません。 子供の前では仲良くしていますけどね~。 とにかく、産前産後、イライラすることが多く、身体も思うように動かな いし、私の実家は遠く、頼れるのは主人の母だけだったので、とても辛か ったですね。 主人は、とにかく産前産後、手伝うという事が少なく、家事の至らなさを 叱責するばかりで、大嫌いになりました。 克服はできませんでした。 日々嫌い度が増すばかりの我が家です。 私は、毎日死にたいと思っています。 トピ主は、決して私のようにならないように、上手に甘えてみてはいかが でしょうか?

トピ内ID:7698629183

...本文を表示

はーい!

041
komminami
正確には、妊娠発覚から何故か仲が悪くなりました。 よって、子供は一人っ子です。 子供には可哀相ですが、もう一人作る予定も、行為も無しです。 何でしょう、うちも、子供を思うあまり、発言がきつくなっているのです。 夫には夫の言い分もあるのでしょうが、どこで産むからはじまり、産後実家に帰る事も反対され、結果、夫と乗り切る事にしたのが、 まず間違いでした。 夫が激務のためファミリーサポートに預けて息抜きしたいと訴えても、反対。 素直に言う事を聞いて、夫を立ててきましたが、 それが間違いだったんです。 私が爆発し、夫を受け入れられなくなりました。 もっとも、夫が私を思いやってくれていれば、話は違ったと思います。 今は、関係を修復したいと夫はがんばり、まぁ良いパパですが、 好きになった人だとは思えないくらい、冷めました。 本当に残念ですが。

トピ内ID:6738003891

...本文を表示

悪くなりました

041
ピコピコ
克服してないのでどうすれば仲良くなれるか分からないのをお許しください。 我が家は明らかに子どもが生まれて悪化しました。 理由は夫が「子どもに妻を取られた」と感じたこと、 私が「夫は子育てのパートナーになりえない」と痛感したことです。 実際、四六時中ワケの分からない赤ん坊相手に疲労困憊している状態で夫にサービスなんて無理です。 と書けば想像されるでしょうが、夫は全く子育てに関与しないくせに私に対しては出産前と同じ状態を維持するのが当然と思ってますので、そりゃあケンカにもなりますよ。 トピ主さんは、ご主人と恋愛中のような関係を続けたいのでしょうか? それとも子どものいい父親になってほしいのでしょうか? その辺が夫婦で違ってきたのかもしれませんね。

トピ内ID:9927315806

...本文を表示

寂しいのでは?

041
ゆきみだいふく
うちの例ではないので恐縮ですが、ご主人寂しいのではないかと思いますよ。 妻を子供にとられて。 たまにはお子さんを預けて夫婦でデートなんていかがでしょうか。

トピ内ID:1347538722

...本文を表示

そういうご夫婦いますね

😉
その子の同僚
同僚の話でもいいでしょうか。 二人目が生まれてから、こじれ始めたみたいです。 夫が乳児である下の子ばかり可愛がり、口が利けて少しだけ暴れん坊の上の子が本当に気に食わないみたいですね。 妻である同僚は、上も下も関係なく大切に思っているのに、夫はあからさまにえこひいき。辛いといっていました。 苦情を訴えても、ほとんど変化なし。 実際、その夫に会ったことがありますが酷かったですね。 上の子に話しかけるときは、注意するときか、指図するときだけ。 下の子はいつも抱っこしてあげて、パパと結婚してね、とデレデレしてました。 子供が居ない私でも、見ていて何とも言えない気分になりましたね。 子育てに行き詰まり、本性が出たというか、隠さなくなったというか、そんな感じでした。 克服策ではありませんが、トピ主さんご夫婦だけではないんですよ、そういう夫婦は他にももいますよ、ということを伝えたくてレスをしました。

トピ内ID:7920592528

...本文を表示

寂しいですよね

🛳
ららら
苦しみ、わかります。 私にもそんな時期がありました。 おそらくご主人は、お子さんにやきもちを焼いているのではないでしょうか? 主様を子供にとられた、と思っていらっしゃるのでは? 孤独だ、自分だけ仲間はずれだ、と感じているのでは? ご主人は、奥様を大切に思うから、妬くのですよ。 裏腹な言動です。 何とかしたいのにどうしてよいかわからない、のだと思います。 仲良しに戻りたい、という気持ちを素直にお話しされたらいかがですか。 育児も一人ではこの先ますます大変です。 2人で協力しないと、つらさは寂しさと一緒に倍増して、爆発しちゃいます。 今なら、何もなかったように戻れます。 ゆっくりでいいから、お話し合いをなさってください。 戻りたい、という気持ちがあるうちは戻れます。 何度でもお話ししてみてください。 育児だけでも大変ですもの、早くラクになれると善いですね。 私は、修復できなくなってしまい、離婚します。 子供がいるなら離婚はしない方がいい。 夫を愛せるのならば、修復できるうちに何とかがんばってください。 今、切に思います。

トピ内ID:9552789001

...本文を表示

役には、たたないと思いますが・・・

🐱
emi-ru
私は今、中学生です。 私の親も私が大きくなるにつれて、喧嘩が多くなりました。 私の父と母は優しかったのですが、父が言うには母は嫉妬していたらしいんです。 私を産む前は父は母に優しくしていたんですが、私を産み子供ばかり可愛がって 自分には優しくしてくれないと思うようになったんだそうです。 だから、もっとたくさん楽しいことを話したり 相手の好きそうなことを、話したりすれば 喧嘩は少なくなるんではないでしょうか? 中学生の意見なので分かりませんが・・・ 私の親は小学2年のころ離婚しました。 父が育ててくれたのですが疲労のせいで小学6年に他界へ・・・ こんなことになってほしくないので書き込んでみました。 解決するか分かりませんが、相手も嫉妬しているかも しれないので、そこを解決したみたらどうでしょうか。

トピ内ID:9579445884

...本文を表示

第一子誕生は夫婦のクライシスでもある

041
レイモン
子供が生まれるのは、おめでたいイメージですが 実は、最初の子供が生まれるのは、夫婦の危機でもあるんですよ。 第一子誕生時が、離婚が一番多い時期だそうです。 ですから、ギクシャクするのは当たり前と思うといいかも、と思います。 2人だった関係が、3人になるのですから、そりゃもう大きな変化です。 ご相談の件ですが「どのように克服したらいいか」が主題だと思うので そちらをタイトルにされた方が、良かったかもしれませんね。

トピ内ID:6832164511

...本文を表示

懐かない子供

💋
赤まんま
皆さんが書かれているように、嫉妬・・・でしょうね。 俺のことをかまってくれないって、焼きもち。 男は幼い部分があるから、我が子(しかも赤ん坊)にさえ嫉妬する生き物。 自分の夫とは言え、情けなく思う人も多いのでは? 私はとっても情けなかったです。 頭の良い人なのに、なぜ子供に嫉妬するのか理解できなかったけれど、頭脳と感情は別物だとやがて悟りました。 うちは嫉妬もそうですが、子供が父親に懐きませんでした。 普段子育てに参加しないのだし、優しい顔も見せないのだから懐かなくても当然なのに、懐かないから、ますます夫はひねくれ、それがもとで夫婦仲も険悪に・・・・ 長い年月がかかりましたが、子育てが終わった今、ようやく夫婦二人の頃に戻りつつあります。 修復のために、何も努力はしませんでした。 ただ、時が流れるのを静かに待っただけ。 もし、その間に何か決定的な事件とか、裏切りとかがあったら、夫婦の仲は終わってたかもしれないけれど、大したこともなく過ぎたのがよかったのでしょうね。

トピ内ID:5132792041

...本文を表示

いますね

🐶
匿名
私の周囲には離婚した人と離婚寸前で回避できた人と2通りいます。 どちらの夫婦も、子供ができるまではまことに上手くいっていたと言われる夫婦でした。 離婚寸前で回避できたきっかけは、お互いをほんの少しでいいから今より思い遣って暮らしてみなさいと占い師に言われたことだそうです。 子供のいる暮らしって、いない時の暮らしと全然違いますよね。 出かける場所も限られてくるし、予定通りに物事は進まないし、疲れてるのに泣いてうるさいし、何をするにも子供子供で自分はないがしろにされるし…。 全部相手も同じだとわかってるけど、ついついどっちの方が疲れてる大会みたいになってギスギスしていく、そして言わなくていいことまで言っちゃってさらにギスギスの悪循環。 ほんとはギスギスしたくないけど、仲直りのきっかけがわからなかった時に占い師に言われたことで、相手に優しくするきっかけができたそうです。 スゴ腕の占い師でなくても話を聞いたら同じようなアドバイスすると思うんですが、第三者に言われたことで素直になれたようです。 男には自分で父親になれる人と、育ててあげないといけない人の二種類いるようです。

トピ内ID:4414017873

...本文を表示

焼きもち?

041
m
主さんが子供さんに目が行き少し夫をないがしろにしてる様な行動が出てるのかも? 夫は主さんにかまって欲しいから嫌味を言ったりつかかってきたりで喧嘩になるのだと思います。 そして主さんが母親になった為、今ま夫として接して見ていたのが子供の父親として目線が変化した為と思います。 生まれてからでなく、うちは子供が2~3歳位になった時、子供ができるのに何故夫はできないの?でイライラして些細な事で喧嘩もしましたね。 子供の事だけの会話では成長後の夫との関係を考え、子供が寝た後、食事中でも子供の事だけでなく、流行歌、政治、TV番組について等色々な事を話題にしてきました。そしてときには子供を両親にあずけ2人でお出かけもしました。子供が成人した今でもそれなりに会話をしますし、夫が長期休暇で家にいても苦痛ではないですし、便利で丁度良いと思う位です。 主さんも様々な事を話題にしながら夫と会話を楽しみ、夫へ褒め言葉、感謝の言葉を伝えていれば夫婦仲も改善できると思います。 3年目位は喧嘩が増える時期と思います。 子供さんだけでなく夫に少し目をむけてあげてください。

トピ内ID:8657909834

...本文を表示

甘え上手になれたらいいんですけどね。

041
ゆきうさぎ
死産流産を乗り越えて待望の子供を授かりました。 夫も、育児に参加したいんでしょうが、 いかんせん「指示待ち」の「母子を眺めるだけ」みたいな感じで、 こっちは、手探りで育児をこなしているわけですから、 本当に頭にくること、くること(笑)。 幸い、夫は私に嫌みをいう勇気がないので(笑)、 ケンカになることはなかったのですが、 ピリピリムードは漂っていたと思われ(笑)。 子供ができる前は、多少の意見の違いなら、 「え~、そうじゃにってばぁ~(うふうふふ)」と 切り返せたのでしょうが、 なんといっても子供二人、24時間体制で 緊張を強いられているわけですから、 子育て中はちょっとしたことでも カッチ~ン!となりやすいかもしれないですよね。 うちは、下の子も5歳になり、 なんとなく手が離れつつある感があり、 自分の行動も余裕が生まれ、 家族として動きだしそうな気がします。 (結婚10年目ですよ(笑)) まぁ、今は育児100%でも いいんじゃないでしょうかね? それは、親としての責任でもあるし。

トピ内ID:9217116431

...本文を表示

ありがとうございます。

🐱
たかつんの妻 トピ主
ご意見、ありがとうございます。 私も初めての子育てで大変なのに、 夫は子供が生まれる前と同じ仕事(家事)を私に求めてきているような感じです。 そのくせ自分は何にも変わろうとしないのに。 ただ、夫からしたら自分はよく家事育児を手伝っている、と思っているようですが。 子供を産んでから私に対する接し方がきつくなったんですよね。 産後、買い物に行くのがなかなか難しかったので宅配を頼んだら嫌味を言われたり 夜中、まだ頻繁に起きて授乳をしていた時でさえ 朝は夫と一緒に起きて朝ごはん&お弁当の支度をしないと不機嫌でした。 まだ子供の事をかわいがってくれているので、それ点についてはマシなのですが。

トピ内ID:5889127535

...本文を表示

私のこと!?

😭
くるる
克服できてないです。すみません。 アパートのお隣さんと同じ時期に出産したのですが、 お隣さんは帰宅するなり「パパでちゅよ~」と 子供を溺愛。(窓を開けていると声が丸聞こえ) うちは私が夜のお相手をしなくなったからか、 「子供は2歳にならないと可愛くない」と変な持論を 持ち出して違いに涙してから愛情が持てなくなりました。 もともと子供好きな訳でなかったので、2歳になっても 子供に愛情を示す事も無く、浮気までしましたので 離婚を考えていたところ2人目妊娠してました。 今は生活のために一緒に居ますが、宝くじが当たったら 離婚します。

トピ内ID:4604948349

...本文を表示

上手く接してね

041
m
主さん母親になりましたが、夫の妻の立場も忘れないでね。 そして夫を上手く使いこなし、夫に上手く甘ええれば大丈夫ですよ。 主さん甘え下手なのかな?宅配は便利よいですね。私も体調崩した時生協個配に変え元気になった今も凄く便利な点をいくつも強調して利用中ですよ。 昨年誕生だからもうすぐ1歳近いのかな?子育ても少しは楽になって夫にもお任せできる頃ですから、短時間のお散歩でも協力して貰いその間お掃除だけでも済ます事できますよ。散歩から帰り家事がはかどったからありがとう等褒めて夫を上手く使いこなし、主さんがイライラしないように工夫をして下さいね。 主さん夫を攻撃的な目線でみないでね。接し方、気持ちの持ち方で変化はします。夫にも戸惑いもありますよ。夫に主さんと同じ様に少し体験させれば夫の考えも少し変化期待できるかも?夫に子供預けお出かけ等してはいかがですか? 笑顔で接してますか?笑顔も忘れないでね。

トピ内ID:8657909834

...本文を表示

ありがとうございました。

🐱
たかつんの妻 トピ主
普段から夫とは子供のためにも夫婦仲良くするのが一番だよね、などと話しているので とりあえず、子供以外の話題をふって会話してみることから始めようと思います。 また私も子供のことでイライラすることが多くなったのは事実なので 極力、笑顔で接することを心がけてみます。 たくさんのご意見、ありがとうございました。

トピ内ID:5889127535

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧