本文へ

夫は問題をわかってるのか?

レス6
(トピ主 4
ふじりんご
ひと
たいしたことないんですが・・たまに不安になります。
念のため少しぼかしてありです。

私と夫=30才・2人暮らし・結婚2年・家の電話なし、携帯のみ

義兄=30代後半・独身・実家から遠方で1人暮らし・おとなしい
   私とは2年で3回くらい会った・会った時はあいさつしかしたことがない


結婚して半年ほどたったある日、私の携帯に知らない番号から着信がありました。
ちょうど宅配の荷物の連絡待ちだったのですぐ出ると「オレだよ!オレオレ!元気?こんばんは~!!」と異常にハイテンションな知らない男性。
正直、「ヘンな人から間違い電話だ、でも話し続けちゃってるよ、早く誤解とかなきゃ」とアセりました。

しかし話をよく聞くと、義兄でした・・・
夫(弟)が携帯に出ないから、とのこと。(義兄の番号が変わっていたため。夫は知らない番号はとらない)

すぐに「夫にかわります」と言うと、「ええっ!今いるの!?」と驚かれました。
そのとき夫は変則勤務で、ちょっとヘンな時間でしたが真横にいました。
用件はまったく急ぎでなく、世間話。お酒が入ってたわけでもない様子。

「夫がいない時間と思ってかけてきたのか?なんで私の番号知ってる?
(その時点では)1回しか会ったことないのに、なにそのなれなれしさ?」
と気持ち悪かったのですが、まだこのころは義理の実家のグチを夫に言えず。

数日後、義母には番号を教えていたため、冗談ぽく「お兄さんからいきなり電話があって驚きましたよ~」というと、「番号教えてない」と言います。
夫が「んなわけないじゃん」といっても「教えてない」と。

帰ってから夫に「どういうこと?なんで番号知ってるの?」と言うと、
サラッと「ああ、兄ちゃんの性格からして実家で番号見つけたんだろ」と・・


続きます

トピ内ID:6103528926

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続き

ふじりんご トピ主
ものすごく気持ち悪かったですが、「そんな家もあるのかも」とムリヤリ納得してしまいました。 これが大バカでした・・ そしてさらに「1年後」、夜に知らない番号から着信。 その時も運悪く、家の設備の業者さんからの連絡まちでした。 出ると、義兄・・・また気持ち悪いテンション・・・ 即「夫にかわります」というと「えっいるの?えっ えっ」となぜかわめいていました。 夫を電話に出させると、全く私と関係のない話をしています。 なぜ自分(夫)にかけなかったか?と聞くと、「寝てると思った」や「仕事だと思った」です。 意味がわかりません。 電話が終わって、夫に初めてこの気持ち悪さ、不快感をぶつけてしまいました。 夫がいないと思ってかけてきているとしか思えない、 なぜ番号を盗むような真似をして、平気で電話できるのか? 私に関係ないことで、私に電話してくるのがおかしすぎる。 批判を承知で言えば、女性と全く縁のない、話したこともないようなタイプの、生理的に絶対受けつけない男性に勝手に番号を知られ、謎のテンションで電話をされ・・・恐怖で泣きながら話していました。

トピ内ID:6103528926

...本文を表示

続き 最後

ふじりんご トピ主
しかし「1年」という時間をあけてしまった結果、夫は ・義母は番号を教えていないと言ったこと ・夫が「兄が自分で番号を見つけたんだろう」と言ったことを、キレイに忘れてしまっていました・・・ ですから夫は「え~そんなことないだろ、母ちゃんが言ったんだろ」というスタンスです。 義母はかなり問題がある人ですし、義兄を溺愛していますから、大げさにして義母に確認をとっても「私が番号教えたのよ!別にいいでしょ!」といった感じでしょう。(ですから1年半前に嘘をついたとは考えにくい) しかも夫と同じく、覚えていないと思います。 結局、夫はこれまたサラッと「そうだっけ?わかったわかった、これからはぜったい俺に電話させるから」 と言い、義兄にも「仕事中でも寝てても、俺に電話していいよ」と伝えていました。 結局2年でたった2回のことですし、もう、おそらく義兄から私へ着信はない。 だから、こんな長文を書きましたけど、いちおう解決しているのです。 でも、モヤッとした気持ちがたまに襲います。 このモヤ感、わかってくれる方いますか?自分でもうまく表現できなくて・・

トピ内ID:6103528926

...本文を表示

気持ち悪いです。

041
みー
何だろう、義兄の目的が分からないから余計に気持ち悪い。 いっそトピ主さんを狙ってるとかの方がよほど安心できますよそれ。 いっそ家の電話を引いて(光電話とか)トピ主さん、番号変えちゃったほうがいいんじゃないですか?

トピ内ID:2044404755

...本文を表示

確かに気持ち悪いね、と私は思うけど

041
少なくとも男女では異性への気持ち悪さや怖さには、違いが有ります。 男女の差がないというのが、小町の風潮ですが、深夜、ひと気のない道を1人で歩いている時に、後ろから近付く足音を聞いて「怖い」と思う男性はほぼゼロだと思いますよ。 女性なら、怖い・怖くないで意見は分かれるかもしれませんが。 今回の件だけ言えば、今後は、身に覚えのない番号には出ない事ですね。 出る時は、会話を録音しましょう。 そういう機能が有る機種に変更しても良いと思います。 ご主人も、実際に聞いてみないと分からないと思いますよ。 トピ主さんだって、例えば「お義母さんの電話での話し方気持ち悪いな」と言われても 「まさか」と思うでしょう? もしくは、付いたレスによってはご主人に見せるべきかも。 少なくとも、トピ主さんと同じ様に感じる女性が、他にもいるという事は事実ですから。 私なんて「どうして必ず業者待ちの時にかけてくるんだろう?タイミングが良過ぎる」とすら思ってますよ。

トピ内ID:5906416125

...本文を表示

訂正 & お礼

ふじりんご トピ主
自分でも読んでわかりづらい部分がありましたのでまとめました。 1回目の電話のあとでわかったこと ・義母は私の番号を教えていない(性格上、たぶん嘘じゃない) ・夫の予想では、義兄が実家で番号を見つけた 2回目の電話のあとで夫と話合い ・夫は1年前の会話を忘れ、ふつうに「義母が義兄に番号を教えた」と思っている。 ・もし義母に再確認したとしても忘れてる、もしくは義兄を溺愛しているので義兄をかばい、大げさにする私に激怒すると予想。 現在(半年後) ・義兄には、必ず夫に電話するように言ってある。 ・今のところ私に電話はない。たぶんこれからもない。 みーさん、お返事ありがとうございます。 まさに「義兄の目的がわからないから余計に気持ち悪い」それです・・! ブンブンうなづきました。 光電話は結婚当初使っていましたが、義母の電話攻撃がすごくて即解約しました。 夫はあまり家にいないので、家電話は私が対応になってしまうためです。ちなみに義母と義兄は、光電話で明け方まで会話するそう・・・ でも心配して提案くださってうれしかったです。

トピ内ID:6103528926

...本文を表示

お礼

ふじりんご トピ主
緑さん、お返事ありがとうございます。 読ませていただいて、かなり自分の中のモヤモヤが消えました。 本当は電話での義兄の気持ち悪さ(ってヒドイ言い方ですが・・)を、ちゃんと伝えていなかったことを思い出しました。たしか「馴れ馴れしかった」程度の説明だったような。 なのに義兄とした会話を、夫もわかってるはず、とどこかで思っていたようです。 番号の入手方法や、私宛にかけてくる事実だけでもおかしいってわかるでしょ!という気持ちがありました。 それとこれとは別なのに・・わかるわけないですよね。 会話を録音、という発想も全くなく、万が一かかってきた時の心の保険ができました。 たしかに男性で、しかも兄弟ではこの気持ちはわかりづらいのも仕方ないですね。 緑さん、気持ちをわかっていただきつつも、客観的に冷静なご意見を下さったことに感謝します。 相談してよかったです。ありがとうございました。

トピ内ID:6103528926

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧