本文へ

30代前半 女性 抜け毛の悩み

レス6
(トピ主 2
041
ヘルス
数年前から抜け毛が多いと感じていましたが、最近頭皮が目立つようになりました(産後ではありません)。
本数など、他人と比べた事はないので、あくまで以前の状態と比べて、です。
外から見ると分け目の部分だけですが、中はかなり少なくなっています。

インターネットで調べてみるとストレスや環境、睡眠時間にシャンプーなど様々な原因があるということが書いてありました。

ストレスはそこそこありますが、抜け毛の原因になるようなひどいものではありませんし、睡眠時間は可能な限り7時間程度とるようにしています。
あえて言うなら今抜け毛について気にしていることがストレスでしょうか。
シャンプーも色々試してみましたが、値段の高いものも安いものも特に違いを感じられませんでした。
整髪料は特に使っていませんし、髪を束ねたり引っ張るようなこともあまりありません。

もともと量が少なく細い髪質に加えてカラーを頻繁にしていたので、それが原因かとも考えましたが、対処方法がわからず困っています。

もし病院にかかるとしたらどの科にいけば診てもらえますか?
また同様の悩みをお持ちの方や克服された方がいらっしゃいましたらお聞かせください。

トピ内ID:2348675470

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私(31歳)もです

041
なお
トピ主さんと全く同じように悩んでいます。 日々抜けていく髪の毛が怖いです。 克服された方のお話をぜひお伺いしたいです。 トピ主さん、一緒に頑張りましょうね。

トピ内ID:2153993328

...本文を表示

皮膚科へ

041
ななかまど
自分でも気になるような抜け毛でしたら まずは皮膚科へ行ってみてください。 病院にも「脱毛・薄毛はお薬で治せます」とか書いてありましたよ。 老化の抜け毛は自然な事でも30代では何か原因があるとおもうので そこは医師に相談してみるのがいいとおもいます。    

トピ内ID:9815511668

...本文を表示

克服してる途中です。

🐤
ぴょっこ
私も髪の毛の事で以前から悩んでいました。三年程前に思い切って皮膚科に行きました。まず、採血して病気が潜んでいないか調べられました。私の場合は甲状腺の病気の心配もないので医師から進められたのがリアップ゜「大正製薬」でした。あとは、寝付きが悪いので睡眠薬と漢方薬を飲んでいます。通院して三年たちましたが今は髪の毛が蘇ってきましたよ。薄毛でずっと悩んでいて気持ちが前向きになれなかったのです。死にたいとまで思ったこともあります。だからあなたの気持ちとっても良くわかるんです。あと、髪の毛を染めるのはあまり良くないらしいです。なぜなら染める事により髪の毛が細くなると医師が言っていました。私もずっと染めていたんですが今思うとそれが原因のひとつだったと思います。だから今は染めていません。シャンプーは刺激のすくない物がいいそうです。私もいろいろシャンプー選びには苦労しました。ちなみに私はロクシタンのボリューマイジングシャンプーを使っています。髪の毛にコシがでてきた気がします。思い切って皮膚科へ行ってはどうでしょうか? 私は行って良かったと思っています。

トピ内ID:1086891135

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主
なおさん レスありがとうございます。 日々憂鬱ですよね… 克服なんてありえるのか、それすら見えずつらい思いをしています。 でも、頑張りましょうね… ななかまどさん レスありがとうございます。 皮膚科ですか。 確かに男性の抜け毛(AGA)治療は行っているようでしたが、女性は対象外なのかなと勝手に思い込んでいました。 そうですね。私ももうすこし年齢を重ねてからだと老化だと受け入れられたのですが、ちょっと若すぎますよね。 ぴょっこさん レスありがとうございます。 やはり皮膚科なんですね。 リアップ、商品名は聞いたことありましたが、女性用もあるのは知りませんでした。 早速、リアップのHPで頭皮のすこやか度チェックをしてみたのですが、すこやか度95%でした…(笑) 病気なんかも考えられるんですね。 やはり一度皮膚科へ行ったほうが良さそうです。 ところで、抜け毛関係で評判の皮膚科を探して行かれましたか? それとも近所にありそうな普通の皮膚科でしょうか? 引き続き克服された方や同じ悩みをお持ちの方のレスお待ちしております。

トピ内ID:2348675470

...本文を表示

脱毛外来など

🐤
ぴょっこ
お返事ありがとうございます。皮膚科へといってもどこに見てもらえばいいのかわからないですよね。私の場合は初めは近所の皮膚科で相談したらそこの先生は専門外だったらしく、脱毛関係を専門にしている先生を紹介してくれました。大きい病院の方がいいと思うんです。昔はあまりなかったと思いますが「脱毛外来」というのができたらしいんです。今は女性も髪の毛で悩んでいる人が多いから営利目的で診察する所があるらしいので、そういう所は避けたほうがいいと思います。例えば保険外のことをするなどです。同じ悩みを持つ者として良い方向にいくことを願っていますよ。

トピ内ID:1086891135

...本文を表示

ぴょっこさん、レスありがとうございます

041
トピ主
返事が遅くて申し訳ありません! 総合病院で脱毛関係の先生に診て貰うことが可能なんですね。 ぴょっこさんがおっしゃるように、営利目的(?)というか、 男性の抜け毛にしても、女性の肌の悩みにしても保険外の美容色が強い皮膚科医院を何軒か目にしたことがあったので、 相談自体も保険適用外になってしまうのかな、ってちょっと心配していました。 時間をとって、受診に行ってこようと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:2348675470

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧