大切な友人が不慮の事故で亡くなって、もうすぐ一年です。まだ30前半でした。
ご家族とは昔から面識があり、家も近いので度々訪問しようと思ったのですが、私自身辛く、また私の親の「同世代の人を見るだけでも辛いと思う」との言葉にどうしても行くことができず、そのまま一年が経とうとしています。お墓参りには何度も行っていますが、ご家族と鉢合わせしたことはありません。昔はよくうちへ遊びに行かせてもらったにも関わらず(最近は疎遠になっていました)、お葬式以来ご自宅を訪問できなかったのは失礼だったでしょうか。
一周忌には勇気を出して、お宅へ伺ってご挨拶してこようと思っているのですが、その際はどんなものを持っていったらいいでしょうか。ご家族皆で食べられるようにお菓子を、と思いましたが、まるで友人の一周忌を記念しているようになるのも嫌だし・・・落ち着いた包装の和菓子等が適当でしょうか。
また、訪問の際はどんな言葉をかけたらいいでしょうか。私の訪問によりご家族を改めて辛い気分にさせない、かつ「彼女のことはずっと覚えています」としっかり伝えられるには、どう接したらいいのか、ずっと考えているのですが分からなくて・・・
同じような経験をお持ちの方、アドバイス頂けたら嬉しいです。
トピ内ID:3576907229