はじめまして。
トピックスを開いていただきありがとうございます。
はじめて、トピックスを立てるので、緊張しています。どうぞよろしくお願いします。
30代入りたての女性で、趣味は台所仕事です。
タイトルの通り、長い期間、常温で保存できる食品のレシピを探しております。
もともと、チーズやお酒などの発酵食品や塩漬けなどが大好きで、いわしを買ってきてはせっせとアンチョビを作ったりして楽しんでいます。
だんだん、色々作ってみたくなり、本をみながら魚の干物や漬物などにも挑戦しているところなのですが、本に載っているレシピの多くは味わいをソフトにしたり、健康上の理由からか塩分を控えめに書いてあり、常温保存には適さないように感じています。
もちろん、そのほうが味も現代的だし、健康にも良いのでしょうけれど、せっかく作る保存食、出来れば常温で長く楽しみたい!と思い始め、手当たり次第レシピをあさっていますが、なかなか情報が集まりません。
そこで、小町をご利用のみなさまのお知恵を拝借したく、トピックスをたててみた次第です。
・材料
作るのも消費するのも一人なので、少な目の分量も教えて頂けるととたすかります。
・作り方の手順
・長期保存するためのポイント
この手順を忘れると傷みやすいから注意、などなど。
・どのくらいの期間保存できるか
の要領で書いていただければ助かります。
特に、大量にあるにんにくを(にんにく好きなもので、ついまとめ買いしてしまった…)上手に加工して保存しておく方法があれば、ぜひ知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
トピ内ID:3103332125