本文へ

同居&子育てストレス

レス2
(トピ主 1
041
kero
ひと
実母との同居とともに、結婚生活が始まり、10年近くになります。 子どもは、5歳の男の子が一人。妊娠中に仕事を辞め、それ以来専業主婦です。 仕事をしているときは、母との同居もうまくいっていました。 都合のいい話ですが、家事はほとんど母にまかせっきりで、土日も家でのんびりするか、主人と二人で出掛けるか・・・。 でも、専業主婦になってからは、私も家事をするようになり、些細なことで、母と私のやり方が違ったり、母に注意されたりするとすごくイライラします。 最近、子育てでもかなりストレスがあり、ついイラついて子どもにきつく当たってしまうことがあります そんな時「こんな小さな子供にそんな言い方して」「なんでそんな事くらいで頭にくるの!?」とたしなめられ、すごくみじめな気分になるし、よけいにストレスに・・・ その気持ちを何度か母に伝えているので、母なりに気を使ってくれているようなのですが、「つい言ってしまう」らしいのです・・・。 私も主人も、精神的に幼いところがあり、気が短いほうです。 自分で自覚していても、常にその言動を母に見られていると思うと、とにかくストレスを感じてしまいます。 ときどき、ふと母の口からこぼれる批判的な言葉や、子どもに怒鳴り散らしている私や主人を見るときの、母の視線が耐えられません・・・。 家は3LDKのマンションで、プライバシーもあまりない状態です。 母も、私たちのためにも別居がいいとは思っていますが、現実問題として無理な状況です。 どなたか、同じような悩みを抱えている方、いらっしゃいませんか? 自分の気持ちをどうゆうふうに持っていったらよいのか分かりません・・・。

トピ内ID:5185718846

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お母さんに

🐱
働く
お母さんに働いてもらっては? 義理親との同居も大変ですが、実親は遠慮がお互いになくなるから。。。 節度って、大事ですよね?

トピ内ID:7431453947

...本文を表示

ありがとうございます

041
kero トピ主
初めてのレス・・・ありがとうございます! 昨年末までは、母はずっと働いていたのですが 体調を崩して辞めることになり・・・ 68という年齢もあり、無理に仕事を勧めるわけにもゆかず。 成人した者が同じ家に住むというのは、ほんとに大変ですよね・・・。

トピ内ID:5185718846

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧