本文へ

主婦(もしくはブランク有)の再就職

レス11
(トピ主 2
041
らいあん
仕事
初めて質問させていただきます。

現在妊娠中の28歳です。
まだ先の話になりますが、出産し、育児がひと段落したら、再就職したいです。
おそらくはパートか派遣になるかと思いますが・・・

そこで、主婦が再就職するのに持っていたら有利な資格や、就きやすい職業等があれば教えていただきたいです。

参考までに自分の学歴・職歴や資格について。
・国立大学理学部卒業(今更学歴は関係ないと思いますが)
・学生時代に接客販売やパン製造のアルバイトをいくつか
・システム会社に就職(4年、正社員)→結婚を機に退職
・電気メーカーにてネットワーク関連の仕事(1年、派遣社員)→妊娠を機に退職
・簿記3級資格、情報関連資格(詳細略)取得済
・PCスキル(環境設定やタイピング等)は前職の仕事柄、普通の人よりは上だと思います。

私の考え、希望は、
1簿記2級の資格を取得し、経理関係の仕事をする。
→実務経験が無いので難しそう。

2前職の知識や技術を活かして、システム関連会社でサポート的な仕事をする。
→このような仕事はコンスタントに募集がありますし、実際紹介を受ける事も度々ありますが、正直あまり気が進みません。
(派遣とはいえ激務である事が目に見えているので)
ただ、一番現実的かもしれません。

3何か別に資格を取って、それを活かした仕事をする。
→何かあればアドバイスください。

4無難に、スーパーのレジ等、パート主婦の多い仕事をする。
→これも現実的ですが、できれば前職や資格を活かした仕事をしたいので、あまり積極的ではありません。

就職難のこのご時世、ブランクがあってはなかなか就職もままならない事は重々承知していますが、実際に再就職した方に、アドバイスやご意見を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

※まずは子育てに専念した方が良い、再就職なんて無理、というようなレスはご遠慮願います。

トピ内ID:1423238146

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どうだろねぇ

🐷
ュゥ
私は妊娠を機に退職して、子供が8ヶ月くらいから職業訓練校に通い、その後就職しました。 資格ゼロ、経験は前職のみ。 (小さな貿易関係の会社で営業から事務まで一通りやっていました。) 有利な資格、就きやすい職業ってすごーくアバウトですよね。 そんなの時と場合、人によりけり。 ○○をやりたいって目標があった方がブレないですよ。 私は職業訓練校で勉強した簿記が面白かったので、出来れば経理。 職業訓練校で社会保険とかも勉強したし、出来れば総務。 営業、販売、力仕事、立ち仕事、派遣社員、契約社員、遠方、残業は嫌。 ってことは、経理か総務か一般事務だなぁって応募しました。 未経験OKってなってても経理はハードル高かったですねぇ。 シングルマザーなんですが、面接までたどり着いたのは5社くらいでしょうか。 応募は10社弱くらいはしたような気がします。 とある会社の経理・総務・一般事務で入社できました。 経理も総務も未経験。 でもどうにかなります。 やっぱり運ですよね。 ただ、当時私は25歳でした。 27歳になった今もう少し厳しいと思います。

トピ内ID:7547994211

...本文を表示

私の場合

041
みり
私は文系なのですが、地域がら大手の化学系の工場が多いので初心者でも可能な検査分析の仕事に派遣で行ってから、少しずつスキルを上げてきました。 今は5年目ですが、時給も事務より良いですし、残業も殆どなく安定しています。 トピ主さんは理系との事なので、研究開発、分析関係はどうですか? 学生の時に機器分析等の経験があれば可能なお仕事が多いですよ。 理系専門の派遣会社もありますよ。例えば大きい所だとテンプスタッフのバイオメディカルとか。

トピ内ID:7133555480

...本文を表示

ネックになるのは子ども

🐤
ぴっ!
自分のスキルがどうとか言う前に お子さんを預かってくれるところの 算段はどうなってますか? 勤務時間、残業時間、子どもが病気に なっても見ててくれるような身内がいるなら 再就職の間口は主さんの経歴なら広いと思います。 保育所に預けるとなるとまず入所できるか 、できても病気などで早退を余儀なく される場合、その会社が許容してくれるか とかね。 トピ主さんは激務は避けたいようですので 小規模な事業所の経理事務なんかどうでしょうか? 市役所とか役所関係は結構時間や人員の 融通きくと思います。(私見ですが) パソコン教室の講師とか? 私は妊娠8ヶ月まで正社員でしたが 夫の転勤で退社、行った先には 0才児保育はやってなくて、強制育休に なりました。 30才過ぎるあたりから年齢制限も 加わってきますので、今のスキルを 磨くなどした方が良いのかも? いいアドバイスでなくてごめんなさい。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね~

トピ内ID:9185640781

...本文を表示

う~ん

😀
ふータン
 子どもが小さければ小さいほど、熱を出したとか病気で仕事を休まなくてはいけなくなります。それがしょっちゅうだったらクビになります。  在宅でもノルマ(締め切り)守らなければ仕事は来なくなるでしょう。 確実な子どもの預け先があるのならともかく、まずは職種を選ばずに短時間勤務や休みやすい、などの条件を再優先で探してみてはいかがでしょうか。  実務経験のない資格を持っていてもあまり意味がなく、職務経歴のほうが重視されると思います。  少し先の話でしょうから御主人ともよく相談されたら?

トピ内ID:6082028744

...本文を表示

甘くない

😉
犬好き
35歳主婦です。 経歴は、トピ主さんとほとんど同じ。 出産年齢28歳、システム系の資格も持っています。 唯一違うのが、システム会社ではなく都銀のシステム部だったとこだけ。 今現在、トピ主さんの選択肢のうち、4の仕事をしています。 子供が3歳になったら再就職を考えていました。 (うちは1人っ子です) しかし、住んでいる地域は保育園激戦区で、就職活動中でははいれませんでした。 幼稚園の延長保育を利用して出来る仕事を探し派遣会社に登録しましたが、勤務時間短めの仕事は人気なので、派遣会社の社内選考で子供が居ない人に決まってしまうと言われました。 必然的に、4のパートしか選択肢がなくなりました。 しかし今度は、時間に融通のきく、若いフリーターが相手です。 単純作業には、学歴・職歴関係ありません。 決まるまで、何社か落ちました(泣) アドバイス ・実家の近くや保育園に入りやすい地域に住む(サポート体制をアピール) ・ブランクを開けない ・学歴、以前の職歴など、役にたたないプライドは捨てましょう 景気がよくなっているといいですね。

トピ内ID:9499540143

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
らいあん トピ主
皆様、レスありがとうございました。 >ユウ様 未経験で経理の仕事に就かれたのですね。 確かに、未経験OKのところってなかなかないですよね。 簿記2級を持っていると応募できる会社も増えますが、 やはり経験重視のところが多いなという印象です。 ただ、可能性はゼロではない、という事が分かって良かったです。 >みり様 私は学生時代にバイオ系を選考しておりましたので、 確かに研究や分析の仕事も良いかも知れませんね。 学生時代のバイト先に動物飼育や研究補助の仕事をかけもちで している主婦の方(当時45歳位?理系卒ではない)がいたのを 思い出しました。 一応私も、理系に特化した派遣会社(WDBって所ですが)に登録していますが、 ここは主婦へのサポート体制もしっかいりている会社のようでしたので、 機会があればお世話になりたいなと思います。 >ぴっ!様 確かに子供を預ける所がなければ、働きにすら行けないですね。 働きに出るのは早くて子供が小学生になってから、という事も 頭に入れておかねばならないかもしれません。 続きます。

トピ内ID:1423238146

...本文を表示

レスの続きです。

041
らいあん トピ主
>ふータン様 自分でも薄々感じていた事ですが、やはり資格だけ持っていても あまり意味がないですよね。 前職で保険のシステムに携わった際、必要に迫られて簿記の資格を 取ったのですが、それ以来経理や会計の仕事に興味を持つようになり いずれは転職したいな、と思っていたんです。 諦めきれないという訳ではないのですが、次にやるなら経理関係の仕事、 と決めていたので、なかなか踏ん切りがつかないというか… 優先順位はやはり家事・育児>仕事である事には変わりないので、 まずは再就職することに関してよく考えてみたいと思います。 >犬好き様 具体的なアドバイスありがとうございました。 私と経歴が似ていらっしゃるので、参考になります。 一応補足で…学歴や職歴にこだわっているわけではありません。 主婦が外で仕事をする時に、何が重要視されるのか分からなかったので、 一応つらつらと書かせていただきました。 でも、家事や育児を優先させるのであれば、こちら側が会社に何を 求めるか、という事も大事なのだという事が分かりました。 経験に頼らず、無理のない範囲で仕事を探せたらと思います。

トピ内ID:1423238146

...本文を表示

弁理士は?

041
知財部員
理系ということですので、弁理士を目指してはいかがでしょう? 実際、専業主婦の方で弁理士資格をとり、就職に成功した方を何人も知っています。 お子さんが小さいうちは在宅勤務や週3日勤務などを認めてくれる事務所もありますよ。 専門性を活かせ、かつ、長く働ける仕事だと思います。

トピ内ID:2611185936

...本文を表示

求人広告

041
みかん
33歳主婦です。 化学メーカーで研究職についていましたが 出産を機に30歳で退職。 今は近所の製薬会社で製品分析のパートをしています。 製薬会社の求人広告では事務募集とあったのですが 以前の経歴から分析の方に配属されました。 求人広告でも派遣ではなく会社からの直接雇用だと そのような融通があるのかもしれません。 近くに大学や工場があれば、専門系の求人は時々あります。 研究補助なら未経験OKも多いと思います。 そのような広告は新聞の折り込みチラシに多いと思います。 分析に関しては有利な資格は無いですが 女性の理系人口は少ないので求人倍率は低くなるぐらいです。 ただ保育園に預けていても、子供の急な発熱のためのお迎え等 仕事を休まないといけなくなることが多々出てきます。 子供が小さいと風邪も一日では治ってくれません。 育児が大事なら、休みやすい職場というのも大切だと思います。

トピ内ID:2365591106

...本文を表示

講師、インストラクター

041
さらさ
システムやネットワークの経歴があるのでしたら、 講師やインストラクターの仕事を目指すというのはどうでしょうか? ただ経験者という訳にはいかないでしょうから、 初めはアシスタントとしてやっていくぐらいになるかもしれませんが。

トピ内ID:1719502579

...本文を表示

3いいと思います。

041
蒼也
私も目指している方向ですが、最終的に簿記1級を目指し、個人経営の税理士事務所・不動産鑑定事務所などへ、入社する。 今は名の知れた大手の事務が大人気で、「人捌け」がなく、 どこもすいている場所はありません。 ですので、零細企業や、個人経営へ応募をした方がいいかと思います。 そういう場所は、年齢不問。やや年輩の方が欲しい。 ブランク関係なく、経験より資格の方を重要視すると思います。 特に新卒の段階の学歴は悪くても大人になってから学歴をあげたり、 大きい資格を所得された人は、有利だと思います。 私もブランク1年近くあります。 下手したらずっと無職かもしれない危険と隣り合わせ。 ですので、資格の勉強をしてスキルアップしてから就職活動。 同じことを同じようにやっていては、同じようにミスをする事も併せて、学びました。 頭の中は20代前半のころと同じ、面接の態度もそうだったので、あらためないとと反省。

トピ内ID:8064469441

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧