本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 調停離婚をした彼とのお付合いに不安があります

調停離婚をした彼とのお付合いに不安があります

レス8
(トピ主 0
041
nico
恋愛
私は34歳で看護大学に通っています。
2年前に離婚を経験し、子どもはいません。

離婚の原因は、夫が全く働いてくれなくなり(私は勤めておりました)喧嘩が絶えずよく話し合った結果、別々に生きていくことを決めました。
結婚生活は5年。今は友人関係のような感じです。

そして現在、交際を申し込まれている人がおります。
彼は現在33歳で、6年前に勤めていた会社の同僚です。
その当時彼はすでに離婚をしておりました。
離婚の原因はお金が原因という事はちらっと聞いてました。(彼も子どもはいません)
当時は友人関係で、時々話す程度。結婚退職をしてからは一切連絡はとっておりませんでしたが、
3ヵ月程前、その会社に友人が勤めていて、食事をする約束で会社の前で待ち合わせしていたところ、その彼と偶然会いました。
それから懐かしさもあって、連絡を取るようになり何度かドライブにも行きました。

彼の離婚の原因は、結婚当時、奥様(彼の4歳上)も正社員として勤めておられたそうですが、当時彼は入社したばかりで給料が安く、
その事に対し「給料が安い」といつも奥様から言われ続けていたようで、奥様の稼いだお金は家計に一切入れずに自分の貯金とされていたようです。
お金に対しての価値観が違うとのことで、彼の方から離婚を切り出したのだと聞きました。
結婚生活は半年。それも両家の親が喧嘩をしての調停離婚だったようです。(←この部分がとても引っ掛かります)
彼は少し頑固な部分はあるように思います。

小町の皆様、客観的なご意見頂けたらと思います。よろしくお願いします。

トピ内ID:7929373149

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の予想だと・・・

041
ku-ku
たぶん、彼の奥様の方が仕事で忙しいのに、 家事とかは、ぜーんぶ奥様がされていたのに、 お金は二人のものだから・・・的な発想だったのではないかしら? ご主人が開業している獣医師で、奥さんが公立保育園の正規の保育士で ご主人の仕事が芳しくなくて、奥さんの稼ぎをご主人の医院の 機器のリース料にあてるようになってるのに家事はみんな奥様で・・・ っていうケースで離婚したっていうのを聞いたことがあります。

トピ内ID:9723285278

...本文を表示

慎重に

041
なないろ
そのお話だけだと何とも言えませんが、離婚事由を一方から聞いても話半分に聞いておいた方がいいでしょう。 同じ会社なのだから元妻も夫の給料の安さはわかっているはずですから、理由は別の所にあるのではないかと思います。 「お金に対しての価値観の違い」と説明して、元妻を悪く言えば、自分に責任がないように言えますよね。ずるい男という気がします。 離婚歴のある人が再婚して幸せな家庭を築けるのは、失敗した結婚生活を直視して、自ら反省し、もう二度と失敗しないと決意して、その離婚事由をきちんと再婚相手に話せる人だと思います。 本当は話したくないような自分の結婚生活での悪かった点をしっかりと認識して、それを再婚相手に伝えるのは大変勇気のいることです。 それができなければ、何度結婚して相手を変えても同じことでしょう。 両家の親が喧嘩してとは、よほど彼は情けない頼りない性格なのでしょうね。夫婦の不和を親が収めるとは。 そこが改まらない限り、再婚しても親が出てくるのでしょうね。 元妻とつてのある人とお知り合いなら直接会ってみてはいかがですか。 元妻の言い分もあるでしょうし。

トピ内ID:4602714675

...本文を表示

離婚を総括できないなんて…

🐤
ヤナオーダ
結婚は、違う人間が基本恋愛関係を基礎として 共同生活を営むものだから、 いろいろな原因で破綻してしまうのはやむを得ません。 離婚した人を、失敗した人ととらえたり、結婚に向かない人と解釈 するつもりもありません。 ですが、やはり離婚する以上、一方だけに原因があるとも思えません。 大事なのは、その離婚で何を学んだかではないでしょうか。 相手のせいにばかりして、自省できないようでは、 繰り返しだと思います。

トピ内ID:0619144423

...本文を表示

グレーですね

041
かえで
離婚ってね、どんなに相手が有責に見えても…一方は全く過失がないとは 言いにくいものだったりするんですよ。 交通事故でもそうでしょ。 車同士だと、エンジン切って安全地帯に停まってでもいない限り いくばくかの過失責任ってものが、ね。 一度の失敗それ自体は経験ですが… 気になるのは、どうやら彼が離婚の原因を 「元嫁が、両親が」っと人のせいにしている気配。 自分の反省点とか、聞いてます? これがないなら…グレーですね。 少し頑固な方であるとのこと。 長い人生、トピ主さんとだって、ちょっとしたことで ぶつかる事があると思うんです。 その時に、相手のせいにしてすぐさま「離婚」と言い出しそうなら パスしといた方が良くないですか?

トピ内ID:9454089954

...本文を表示

お互い様

🐧
ぺんぎん
すみません、トピ主さんが調停離婚の何に対して 引っかかってるのか理由が分かりません。 でも、トピ主さんも離婚経験者ですし、お相手に 不安を感じるのはお互い様じゃないでしょうか。

トピ内ID:0362470324

...本文を表示

あの~

041
ねぎん
お相手の方についてあれこれ言われているようですが、 トピ主さんにも当てはまるんじゃないですか? 例えば >離婚事由を一方から聞いても話半分に聞いておいた方がいいでしょう。 トピ主さんの離婚事由も、トピ主さん一方からしか聞かされてないですよね。

トピ内ID:6557696279

...本文を表示

確かに引っかかりますね

041
だび
調停離婚の詳細がわからないとなんとも言えませんね。 結婚生活がたったの半年で子供なしだったのに、「調停」しないと離婚できなかった=「お金に対しての価値観の違い」だけじゃないでしょうね。 結婚前からどちらかが浮気していたのが発覚して離婚することになったが。結婚式・披露宴・新居準備費などをどちらがどのくらい払うのかで調停。とか。結婚後、どちらかの暴力がひどくDVで離婚。DV加害者側が離婚したくなくてもめて調停。婚姻費用をだれがどれだけ払うかも決めるため調停。とか?どちらにしても、彼が被害者側だったら「恥ずかしながら『妻の浮気で』『妻からのDVで』」や、「結婚と同時に買った家のローンをどうするかで調停にしたんだ」など説明ありそうだけど。

トピ内ID:2431746175

...本文を表示

そんなに重要?

041
いちこ
離婚理由ってそんなに重要なことでしょうか? 本来、自分の目で見抜くもので、初婚ならそれで当たり前ですよね。 私も離婚経験者ですが、離婚理由は元夫の不倫。でもその後自分を振り返りいろいろ到らなかった点は多かったと気付かされました。でもやはり理由は元夫の不倫なんですよね。なぜかと言うと、私が離婚を決意したのはそれが理由だから。 でも、元夫に言わせれば離婚理由は性格の不一致。それも理解できます。元夫からすれば離婚したい理由はそうなのでしょうから。 自分の感じたままを信じればいいと思います。 結局立場がかわれば見方もかわるから、双方一致の離婚理由でなくても彼の言い分を彼の人柄を見て信じられると思えば、信じればいいのですよ。 ただ、離婚を言い出した方だけが我慢に我慢を重ねていたのではないと思います。

トピ内ID:8086603115

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧