本文へ

夏休み、宿題の思い出

レス13
(トピ主 2
くまのこ
話題
もうすぐ夏休みが終わりますね。

夏休みといえば、学生時代は宿題に追われた記憶が蘇ります。
どうにも気乗りしない本の読書感想文を書いたり、苦手な英語のスペル100つづりをやったり・・・。
今でこそ、ネットが発達していて、ちょっと検索してみれば、読書感想文のネタはごろごろしていますが、私が学生だった頃はそんな裏技を使うこともできませんでした。

とはいっても、学生さんたちにとって、今も昔も最後の週、最後の日は、宿題に追われる人が多いかな?と思っています。

みなさんの宿題に関する思い出を教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

トピ内ID:7937638673

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

計画的に!それがその後の人生を左右します

041
惠普
夏休みの宿題なんてのは、夏休みが始まる前に着手して、7月中に終わらせてしまうのですよ。

トピ内ID:8441895119

...本文を表示

毎年駆け込み

🙂
ゾロメ
小学生の頃は毎年駆け込みでした。 ある年は8月31日に作文、感想文、ポスター、ドリル3分の1を仕上げ、更にピアノのレッスンに行き、母親から『毎日このペースなら間違いなく東大に行ける!』と言われました(勿論行ってません)。 伸ばし伸ばしの性格は40代になっても全く変わりませんね。 集中力には自信がありますが。あ、これがいけないんだ(笑)。

トピ内ID:8153812550

...本文を表示

懺悔

😀
エリゴ13
宿題、真面目にやった記憶がありません。(というか、学生生活そのものが怠けてました。) 課題図書がつまんなかったので、一瞬だけ目を通して、インスピレーションで テキトーに感想らしき文章を書き連ねました。 思いっきり外れたときは、私の性格をよく見抜かれた先生だったので 「エリゴ!お前はまた、自分で勝手に感想文を創作したな!」と怒られましたが、 はまったときは賞をもらいました。 なんかいちかばちか、みたいな宿題提出でした。 家庭科の宿題はもっとひどくて、おかあちゃんに全部丸投げしてました。 おかあちゃんも断れよ~と思うのですが、真面目で、しかも裁縫が死ぬほど好きときてたので、文句を言いながらも嬉しそうに創作されてました。しかし、おかあちゃんはプロだったので、あまりにも麗しい作品に仕上がり、誰の目から見ても「エリゴかあちゃん作」という事実は、バレバレでした。 でも、周りを見ても結構、私レベルの不器用ちゃんが「宿題まだできてないねん~」と言いつつ、8/31日まで一緒に遊んでたにもかかわらず、始業式の日にすんばらしい力作提出というケースも多かったです。

トピ内ID:9133838061

...本文を表示

最後まで・・・

041
通りすがり
最後まで宿題・課題はやってませんでした。 8月31日(9月スタート)の夜にやったり、登校日に先生に持ってくるの忘れたと嘘をついて、 9月1日にやるとか…。 ろくでもない小学生でした。

トピ内ID:0453724285

...本文を表示

楽楽宿題

🐤
元・鬼太郎ファン
私(53・男)は小学2年生まで極めて病弱でしたから、通常でも夏休みでも区別がつかないほど学校を休んでいましたから、その2年間は宿題どころじゃなかったです。特に小学1年生の時は9月上旬の手術準備のため ひたすら 寝たきり でした。 小学3年生になってから元気が出て、工作以外は夏休みの最初の2週間で済ませてしまい、あとは工作の思案をしていました。 小学4年生以降は、最初の1週間で済ませてしまい、あとはひたすらテレビ漫画を楽しんだ。 中学生時代は夏休みも毎日早朝1時間 学習塾へ通い 宿題も最初の1週間で済ませた。 高校時代は、もう義務教育ではありませんから宿題は、 「1学期の復習をしておきなさい」 だけでして、私は工業高校生でしたから、「製図」「英語」の課題はあったものの、製図は数時間、英語は数日で済ませました。 よく夏休み最後の1週間は 「宿題に追われて大変」と言われますけれど、なぜ最初に済ませないんでしょうか。1学期の復習なんですから工作・絵画・読書感想文・絵日記 以外は 簡単にできるはずですよね。わからなければ教科書みてやれば 楽楽じゃないですか。

トピ内ID:4112017647

...本文を表示

いきなりヨコですが

041
chacha
読書感想文くらい、ちゃんと本読んで書きましょうよ。 ネット丸写しなんてすぐばれますよ。 もしばれずに、先生がコンクールに応募しちゃったりして、入選しちゃったりしたら…コワイでしょ。

トピ内ID:6247678294

...本文を表示

私も惠普さまと同じです

🐱
37歳主婦です。 私自身は7月中、ヘタをすると夏休み突入前から宿題をやっていました。 (歴史の年表とか)遅くても8月上旬には終了していました。 どうも小心者でしてカツオ君のように31日にやるなんて事になったら ストレスで気持ち悪くなりそうで出来ませんでした。 8月に入って着手していない物があると不安で夜眠れなくなったり、涙がでたりしてました。 あと学童に行っていまして朝9時から10時までは勉強の時間だったんです。 宿題持っていけば嫌でも終わりました。 特に嫌だった記憶はないですね。

トピ内ID:9915030706

...本文を表示

トピ主です

くまのこ トピ主
レス、ありがとうございます。輝様まで読ませていただきました。 実はこのトピを立てたきっかけというのが、とある質問掲示板の繁盛っぷりからでした。 「自由研究の理科がまだ手つかずです。何をやったらいいのでしょうか、教えてください。」 「英語の宿題が終わらない。○○という教科書のチャプター**から***までを全部翻訳してください。」 「私の代わりに読書感想文を書いてください。本は@@@というものです。400字原稿用紙5枚以内で。」 これが1人や2人じゃなく、それこそ何千人もです。 こんなに沢山の人間が、宿題やっていないということは、その親御さん世代(あるいは祖父母世代)に当たる人は、巻き込まれてひどい目に遭っているんじゃないかな、と思いまして。 chacha様が書かれているような、ネットまる写しはまずいでしょどころか、まる写ししてくださいな的サイトまでいくつも見つかりましたよ。 ただ、私も真面目な学生かというと、また別問題で、エリゴ13様のようなねつ造はやったことがあります。 後ろの解説文だけ読んで、感想書いたこともあったな・・・。

トピ内ID:7937638673

...本文を表示

トピ主です2

くまのこ トピ主
家庭科の宿題も母親の協力を得て?やったこともあります。 家庭科の実技、ちゃんとやっているはずなのに、なぜか縫い代がずれていて、ロックミシンの断面がはみ出したエプロン。 結局授業中には仕上がらずに持ちかえったものを、母が綺麗に修正してくれました。 知らん顔して提出したら、家庭科の先生が首をかしげていました。 そんな母も、小学生の頃、夏休みの宿題のことで怒られたことがあるそうです。 夏に海に家族で行き、現地で貝殻を拾って標本をつくるのに、下に綿を敷きたいと思って、押し入れの中にしまってあった古い布団綿をむしり取って使ったそうです。 これの取り方がへたくそだったらしくて、親に怒られたそうです。

トピ内ID:7937638673

...本文を表示

あぁ、母に宿題を取られかけた事ならあります(笑)

🐱
二回目です。 母に頼って宿題はないのですが(素直に頼んでやってくれる人ではないので)勝手にされそうになった事ならありますね。 中学生の時なんかの標語のポスター作りが宿題だったと思うのですが、絵具で仕上げようとしていたら「面白そうだからお母さんにちょっと貸して♪」と絵筆を取られ勝手に塗り出しました。 母にしたら何十年か振り?の絵具が面白そうに見えたのでしょう、好き勝手に塗り出したので「やめてぇ」と止めました。 自分の楽しい事はするけれど頼まれてもやらない人だったので万が一ギリギリになっても全く頼りにはならない母でした。 だから早々に宿題済ませようと思っていたのかもしれません。

トピ内ID:9915030706

...本文を表示

感想文でバイト

🙂
ホンスキー
高校の頃、読書感想文で小遣い稼ぎしていました。 元々本読むのが好きなうえ、感想も思ったことを書けばいいだけなので苦になることも無く。 進路が別々になった中学時代の友達、アルバイト先で知り合った友達……広がる広がる。課題の長さによって千円くらいからで引き受けていたのですが、これが積もり積もると結構な金額に。 夏休みが始まった段階で課題の本を教えてもらい、順番に図書館から借りてました。 学校によって課題図書もかなり違っていて、普段は読まない本をたくさん読む良い契機になったと思っていますし、文章や感想の内容も依頼者に合わせるように変えてみたりしたので、自分の勉強にもなったような気もします。 その他の(自分の)宿題は、8月25日すぎて始めるような人間でした。

トピ内ID:7012707971

...本文を表示

嫌な事は先に済ませるタチなので

041
カルビ
小学校時代、夏休みの宿題は、なるべく7月中に終わらせていました。朝からずーっと宿題をするんです。 仲良くしていた友人もそのタイプだったので、普通だと思っていました。 読書感想文や作文などは、「大人(教師)って、こういう感じのが好きなんでしょ?」とわかっていたので、 自分が実際に思った事ではなく、大人受けする表現を意識して書いていましたね。よく市や県のコンクールに入選していました。 日記も未来日記をよく書いていましたね。別にその日の出来事を書く必要はないので。「蝉について考えた」とかね。 夏休みが終わろうとしているのに「宿題やってないよ!どうしよう!」と泣いたり怒られたり手伝ってもらうのは、 のび太かカツオだけだと思っていたのですが、妹が小6の時に泣きながら最終日に夜遅くまでやっていたのを見て、 「現実に、しかも身内にいたなんて…!!」とものすごくビックリした覚えがあります。 でも、中学高校は膨大な量の宿題があり、高校はお盆以外は毎日学校で「夏期補習」という名の7~8時間授業があったので、 これじゃ夏休みがない方が、宿題がない分楽なんじゃ?と思っていました。

トピ内ID:1554229079

...本文を表示

子供のほうが優秀

40男
私の子供のころは、ドリルなんかは簡単ですぐに終わらせて、工作は父に教わりながら木工を楽しんで、近所に写生しに行って絵画を描いて、読書はしていたんですが、感想文は、始業式が終わってから家に帰って、それから書いていましたね。提出しないことも何度かありました。 どっかの文章を書きうつして、ずるしてまで提出しなければ、という思いはなかった。 子供は学童いっているんで、毎日1時間勉強して、余裕で7月中には終わるようです。あと家でゆっくり工作を何日もかけて楽しんでいます。作文や日記も、楽しいようですね。普段から本を読んでいるせいか、文章を書くのが全く苦ではないようです。習い事の書道で作品を練習して提出で終わり。

トピ内ID:0277330052

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧