本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • お礼、内祝いを受け取ってもらえなかったとき

お礼、内祝いを受け取ってもらえなかったとき

レス10
(トピ主 3
041
ゆき
子供
6月に出産しました31歳の母です。
今回の出産で、タイトルのようなことが2回ありました。

1回目は、マタニティウエアを友人に借りたとき。
20着くらい貸してくれたので、数万円助かったことになり
(かなり活用させてもらいました)
借りた数日後に5000円の商品券を渡そうとしましたが
「困るから~。(笑顔)」って感じで受け取ってもらえませんでした。

2回目は産後、産休だけで職場復帰したのですが
同僚の女性3人から「私へのプレゼント」という感じで
出産祝いをもらいました。
3人で6~7000円くらいの品だったので
ランチをご馳走しようとしましたが、一旦は私が支払ったものの
「やっぱり気持ちだけいただいておくね」とお金を返されてしまいました。

どちらも、相手との関係は悪くないと思うのですが
引き下がってしまってよかったのでしょうか。
「いいから!!」と言われるとつい引き下がってしまいます。

私のお礼の仕方がまずかったのでしょうか。
強引にでも渡す/おごってきた方がよかったでしょうか。
ご意見お願いします。

トピ内ID:5827737394

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いろんな見方のレスがつくと思いますが

041
おばちゃん
私はトピ主さんが日ごろからご友人たちと仲良く よい関係でいらっしゃるから みなさんはこのような対応をされたのだと思います。 マタニティウエアについてはクリーニングして菓子折り(同じ5000円だとしても)なら 受け取ってもらえたと思います。 商品券となると表から額面はわかりませんし、もしかして数万円入っているかも? と思われるかもしれませんね。 最初から5000円とわかる商品券なら遠慮なくもらってもらえたかもしれませんがそれは無理ですので、もしトピ主さんがどうしても、と思われるなら 違う機会に菓子折りをお渡しすればどうでしょう。 出産祝いについては3人で6~7000円のお品なら内祝いは遠慮しますね。 だから軽いランチのごちそうの対応はよかったと思いますが、 ご友人たちはやはりランチのごちそう=内祝いとみなし 遠慮されたのでしょう。 これについては気持ちを受け取ってもらえたと思うので かえってあらためてきちんと1人1000円程度のお品などお返ししないほうが よいと思います。

トピ内ID:7391764769

...本文を表示

日本人のいやなところですが…

😀
美香
社交辞令です。 トピ主さんが結局渡さなかったので、お相手はモヤモヤしていると思います。 「いやいやいや、いーのいーの、そんな、困る困るわああ、受け取ってくれないと夫に怒られるの」 のように、ご主人を悪者にするのが、一つの決まった言い方です。 オバちゃん渡世の修行を積みましょう。

トピ内ID:8257996243

...本文を表示

何か他に理由がある?

😨
黒豆
私は女性ですが子供はいませんので分かりません… マタニティウェアって20着も必要なのですか? 友人は『何でこんなに貸さないといけないの?』と内心思ってたって事はありませんか? 次に同僚の方達。 せっかくランチご馳走したのに、後から支払いされましたね。 …全く分かりません。 私なら強引に渡して、返されても受け取りませんけど。 失礼を承知で申し上げると『受け取らない』『返される』というのは、何か他に理由があるのではないでしょうか? 余程遠慮深いのか、本音をいえばトピ主さまとは距離を置きたいとか。 普通にお付き合いされてるそうですから、そんな事はないですよね…?

トピ内ID:8140931671

...本文を表示

引き下がる

🐱
こゆき
引き下がったのを悩んでいますが、引き下がれば、相手の気持ちを受け取ったことになりますし、嫌味にも思えませんし、スマートで良いと私は思っています。 でね、まだまだ人生長いんですから、これからそのお二人に役に立てること・恩をかえせれること、一杯あると思います。そのときに、お手伝いすれば良いことです。

トピ内ID:3881355629

...本文を表示

人それぞれでしょうが

041
りらっくま
ご友人にも同僚の方にも、例えばお菓子やハンカチなどちょっとした物であれば、受け取って貰えたと思います。 品物であってもおおよその金額は判るとは思いますが、商品券や食事代など金額がはっきり判ってしまう物だから、受け取りにくかったという面もあると思います。 そこまでお返ししてもらう程の事はしていない、お祝いを差し上げていないと思われたのではないでしょうか。 トピ主さんのお返しの仕方が悪いとは思いませんが、あらたまったお祝いを戴いたような場合でなければ、お菓子や消え物に近い小物のような、相手に負担を感じさせない物を選んだ方が良いかも知れませんね。

トピ内ID:9981663515

...本文を表示

理由は簡単だと思いますが。

041
あい
1つ目は商品券だから。 菓子折りだったら受け取って貰えたでしょうね。 それでも5千円は多いかな。 今自分に必要のないマタニティウェアを貸しただけで、商品券5千円って重いです。 トピ主さんのお気持ちはわかりますよ。 でも仲のいい友人ですよね? もしかして相手から貸すよと言われたのでは? もしトピ主さんから借りた場合は、その位のお礼でもまだ違和感ないのですが。 2つ目はランチの金額は? 私も、私の周りもそうですが、お礼のし過ぎは相手に気を遣わせますよ。 他人に物をいくら貰ってもラッキー♪くらいにしか思わない人もいますけどね。 ちなみに。 強引に渡すのはダメですよ。 一度いいからと言われた場合、もう一度渡してみてください。 相手から2回目断られたら、引き下がるのが大人のマナーです。 どんな場面でも使えますよ。

トピ内ID:4776047919

...本文を表示

レスありがとうございます

041
ゆき トピ主
>おばちゃんさん そうですね。商品券の金額を誤解された可能性はありますよね。 自分から「5000円だよ~」と言うわけにもいきませんし。 これからもお付き合いはあると思いますので、菓子折りや子供関係の物などで さりげなくお礼ができたらなと思っています。 3人へのお返しは、3人とも本が好きなので図書カード1000円分と 迷ったのですが・・・。 契約の関係で入れ替わりが激しい職場なので、お互いの退職のときに 何かプレゼントしようかな、と考えています。 >美香さん そうですね。修行が足りません(笑) 誰かを悪者にすると強く出られるかもしれないですね。 押しが弱く、また押しに弱いのでいつも後悔してばかりです。 >黒豆さん マタニティ20着は、パジャマやスパッツなども含めてです。 書き方が曖昧ですみません。 私が「20着貸して!」と言ったわけではなく、たくさん貸してくれて こちらがびっくりした状況でした。 同僚の本音も分からず・・・3人で相談して返してくれたようなので 誰も「受け取ろうよ」とは言えなかったのかもしれません。

トピ内ID:5827737394

...本文を表示

レスありがとうございます 2

041
ゆき トピ主
>こゆきさん これから恩を返す、ぜひそうしたいと思います。 私はあつかましいのかもしれません・・・。 別の友人にベビーカーを貸して、きれいな状態で返してくれたのですが その時に5000円の商品券を渡され、遠慮しながらもあっさり受け取ってしまいました。 友人も色々考えてくれたのだろうし、返しても相手もモヤモヤするだろうし・・・、と。 だから今回は「受け取ってくれれば私はすっきりするのに」と思ってしまいました。 お付き合いとは難しいですね。 >りらっくまさん そうですね。金額が分かる、そして現金または商品券だから 受け取らずに返すのも返しやすいと思われたのだと思います。 軽い物やお菓子なら、返しても困るだろうと思いますもんね。 同僚とは仕事があったりお弁当持参だったりでなかなか揃って 外食できないので、たまたま全員で外食できる機会があった時に 「今しかない!」と思って強引に行動してしまいましたが 空回りだったようで少し反省しています・・・。

トピ内ID:5827737394

...本文を表示

再レスです

黒豆
改めて自分のレスを読み返すと、私だけ頓珍漢なレスでしたね…。恥ずかしいです。 しかも悪意のあるレスをしていまい、申し訳ありませんでした。 皆さんの仰るように、菓子折りなら受け取ってもらえたかもしれませんね。 同僚さんもご友人も気を遣われて遠慮なさったようですね。 私なら、同僚さんから後日返されたら「気持ちだからこれは受け取れないよ。ご馳走させて」と受け取らないかな。(すみません、また責めている訳ではありません) 今回は(受け取ってもらえず)残念でしたが、トピ主さまの気持ちは充分伝わっていると思いますよ。

トピ内ID:8140931671

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主)

041
ゆき トピ主
>あいさん そうです!私の妊娠報告をしたときに 「じゃあ貸してあげるよ!ちょっと季節違うかもしれないけど・・・」 という話になりました。 だからですかね~。 つい、「自分が全部買ったら」の仮定で考えてしまいました。 ランチも少し多すぎたのかもしれません。1000円超えてました。 2回目断られたら引き下がる、覚えておきます! >黒豆さん いえいえ、悪意だなんて思ってないですよ。 こちらこそすみません。 たぶん、友人も20着を貸すのはけっこう大変だったと思います。 (洗濯したりきれいに袋に詰めたりと) 同僚も、皆子供はいないので、出産祝いに関しての認識が 違ったのかもしれません。 新しい見方を教えていただいてありがとうございました!

トピ内ID:5827737394

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧