28歳・一人娘、今年中に十年来の付き合いになる婚約者と結婚予定です。
現在実家から新幹線で3時間の距離に暮らしており、結婚後も現在地に居住予定です。
今年の初めに祖母が亡くなり、その時から檀那寺について悩んでいます。
私の両親の実家の檀那寺は、どちらも実家から車で2時間弱の所にありますが、父方は特に交通の便が悪い所にあり、免許を持っていない私と母は、父無しには行けない状態です。
母方の檀那寺は、祖母以前の7人位のお骨が眠っており、親族の墓所もある為ご住職とも或る程度密な関係に有ります。檀家になって100年強の様です。
一方父方は、祖父が亡くなって急遽墓所を購入したので、お骨は祖父母のみです。檀家になって30年弱です。
私個人としては、母方の檀那寺に父方のお骨を納骨し直したいと思っているのですが、これは非常識な事でしょうか?
私には生殖能力が無く、実子を持つ事は出来ない為、一人で遠く離れた檀那寺2箇所のお世話をする事は難しく思っています。母方であれば、私亡き後も親族に事後を託せるので安心なのですが……
現時点で私が感じている問題点は、双方の宗派が違う事です。父方は真言宗豊山派、母方は曹洞宗です。
父の気持ちを考えると、父に何かあるまでは両親には告げずにおこうと思っているのですが、父も60歳になったので、自分の心の中で整理できる事はしておきたいという気持ちが有ります。
合同する事の是非、合同する場合は適した時期など有りましたら、ご教示願いたく宜しくお願い致します。
トピ内ID:9385543315