伯母(父の姉)が亡くなり、葬儀は通夜、告別式とも平日になりました。
父は既に他界し、母は病み上がりで遠出はまだ出来ず、私は仕事で時間的都合が付かず通夜・告別式とも欠席、幸いにも妹が告別式の日に偶然仕事が休みで一日空いていたので代表で参列という事になりました。
父方の親戚はしきたりや親戚付き合いにはあまり厳しくなく、今回も仕事を犠牲にしてまでも無理はしなくて良いとの事で、私をはじめ何人かのいとこ達も欠席となりました。
父の葬儀には、亡くなった伯母の所のいとこ達も通夜に駆けつけてくれたので、我が家も最大限の礼を尽くすべきですが、妹が告別式に参列出来るので、今回はこれで許してもらおうと思っていました。
しかし、一人だけ参列する妹が納得しません。
私に午後半休を取り、通夜に行けと主張します。
無礼だと私を非難します。
確かに葬儀は「最後のお別れ」という事で、出来る限り参列すべきである事はわかっていますが、連日残業しないとこなせないほど仕事量が多く、締め切り間近の案件もあり、今仕事を休む事は出来ません。
そうでなくても、母が緊急入院の際に何日か休みを取ったので、これ以上周りにも迷惑かけられません。
ちなみに、私も妹も独身、私は一人暮らし、妹は実家暮らし、仕事は私は研究所勤務、妹は非常勤教員です。
また、伯母やいとこ達とは特に親しくありません。
むしろ子供の頃は疎遠で、大人になってから冠婚葬祭で顔を会わせる程度です。
誰も参列しないのは問題ですが、仕事を理由に欠席、時間がある人が代表で参列するのはやむを得ないと思うのですが、私の考えは礼を失していますか?
トピ内ID:1044056368