本文へ

家を手放したい

レス5
(トピ主 0
041
トピ主
話題
東京都在住の四十歳の男です。
ローン残り30年の家に住んでいます。
離婚して一人身です。
先月会社が倒産し、無職になりました。
家を持ち続ける気持ちは無いですし、ローンを返済する余力もありません。
これを機に故郷の四国に帰ろうと思っています。

故郷で仕事を探せてもローンを払い続ける程の収入は得られないと思います。(アパート住まいにする予定です)

この場合、自己破産等の手続きをとった方が良いのでしょうか?

どうすれば良いか途方に暮れています。
アドバイスを頂けると有り難いです。

トピ内ID:8686226514

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは

041
家は2軒目
自己破産の前に、家は売却しないのですか? ローン残高は?家は幾らぐらいで売れるのか分かりませんか? それによってはローンを完済して、手元にもお金が 残ってくるかもしれませんよ。

トピ内ID:1806940266

...本文を表示

アドバイス

041
シンドローム
破産はやむなしでしょうね。 ただ、もしローンに保証人がいたら、慎重に考えてください。 あとは、家を売るのを、普通に売る(任意売却といいます)か、競売か。 売るタイミングは、破産手続き中がいいのか、破産前がいいのか。 破産するにもお金が要りますが、その場合家を売った後に破産する方が安く済みます。 ただ、その場合は銀行などとの交渉を自分でやらないといけない。 まずは弁護士に相談して、段取りを決めた方がいいですね。

トピ内ID:2245642937

...本文を表示

普通に手放したら、ローンが残ります

😠
おとうさん
 築何年で、いくらで建てた物件か解りませんが、通常は、売却して、残りのローンは完済できないでしょう。  まずは、いくらで売れるか、不動産屋さんに聞いてみましょう。ローンの残金によりけりだと思いますが、それを払い続け、家賃生活費がまかなえる仕事に就けるのか、と言うことになります。  失礼ですが資格職とかで無ければ、その年齢で、相応の待遇の就職は無理と考えなければなりませんね。そうなってくると、自己破産がよいのではないかと思います。  自己破産は確かにいろいろな不便な点がありますが、トピ主さんの場合、ギャンブルなどでの破産ではありませんので、頑張れば回復は早いと思います。  とにかく、現在の不動産の評価と、預金を勘案して検討してください。

トピ内ID:9585421699

...本文を表示

弁護士に相談を

041
♪千秋しぇんぱぁい
まずは弁護士に相談をしましょう。 安易に自己破産するのはお勧めできません。 次に賃貸に住む予定みたいですが、 自己破産してたら部屋を貸してもらえない 可能性が大きいですよ。 でも、私なら自宅を担保にお金借りて、 自分でできる商売でも考えるかな。

トピ内ID:1602570308

...本文を表示

ローンの銀行に相談と売却の見積もりを

🐧
ドンゴロス
まずはローンを借りている銀行に相談しましょう。 先月倒産なら失業保険の手続きなどに行ったり忙しいと思いますが、 今の段階でローンが焦げ付いていないならまず相談です。 いきなり自己破産を考える前に動きましょうよ。 もし売却して損が出たとしても、住まない家をマイナスを出して払っていくよりはいいと思います。 やむなく自己破産になった場合は仕方ないと思いますが、まずは相談をおすすめします。

トピ内ID:8811764365

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧