半年ほど前、大学に通う妹に彼氏ができました。相手は同じクラスを受講している同年代のごく普通の青年です。おそらく妹にとっては初めてできた彼氏であり、彼女はとても楽しそうでした。ただ両親は露骨にイヤな顔をするのを隠しませんでしたし、ことあるごとに彼女の恋愛に干渉し始めたために彼女は随分と悩んでいました。妹も彼も節度あるお付き合いをしていましたし(泊まりがけは一切なし。学校の成績もよくバイトなどとも両立)、私としては温かく見守ればいいと思っていたのですが…。
両親の干渉はエスカレートするばかりで妹はほとほと困り果てました。両親のしたこと:
1つきあってすぐに彼を“面接”。カフェかどこかに呼び出して、将来はどんな仕事をするのか?彼女(私の妹)と結婚を考えているのか?など色々と個人的なことを根掘り葉掘り聞きだした。
2母が彼にヒステリックな電話をかけて、付き合いをやめろとまくしたてた。
3父が再び彼を外に呼び出し、「もう学校をやめてほしい。この県からも出ていってもらいたい」と要求。
4彼と連絡をとることを一切禁止(電話・メールなど全ての連絡手段)。
5彼女の留守中に日記や携帯などを探して無断で盗み見た。そこで交際の進展具合を勝手にチェック。
決定的になったのは彼女が他県の友人宅に遊びに行った際に彼とも会っていたとうちの両親が知った時です。両親の性格を考えると何でもオープンに話すことは避けたかったため(どんなことを言う・するかわからないから)、これまで彼のアパートに遊びに行ったり旅先で彼の実家に立ち寄った際(どちらも日帰り)も両親に告げることはしませんでした。ただ経由は省略しますが情報がもれたため上記のことを知った両親は「裏切られた、だまされた、嘘をつかれた」と大激怒し2~5の出来事が起こりました。続きます。
トピ内ID:1584099289