本文へ

虫や小動物に対する、異常な恐怖心

レス13
(トピ主 5
😢
阿鼻叫喚
話題
トピを開いて下さり、ありがとうございます。 30代の既婚女性です。初めての投稿なので、読み難い点もあるかも知れませんが、宜しかったらお付き合い下さい。 タイトルに書かせて頂いたのですが、わたしは、虫やカエルなどが大の苦手です。 若い時分からそうだったのですが、年々、酷くなります。それが、たとえ小さな羽虫のようなものでも、歩いていて視界の隅に入った途端でも、金縛りのようになってしまいます。 先程(18時過ぎぐらい)も、仕事から帰って自宅のドアをフッと見たら、小さなイモリ(ヤモリ?)のようなものが、するする~っ、とドアの隙間から中に入っていくのを目撃しました。 都内在住なのですが、彼らを目にするのはこれが初めてです。もういい年した人間の筈なのに、情けなく腰を抜かしそうになりました。 夫が帰ってくるのを待って、先程ようやく(21時前ぐらい)、家の中に入れた次第です。(それまで、どうしても家の中に入る勇気が持てませんでした…) 虫などに対する、こういった過剰な恐怖心を何とかしたいのですが、克服方法などとんと思いも付きません。 虫などが嫌いだけれど、こういう方法でしのいでいる、やり過ごしている、という方策をお持ちの方がいらしたら、教えて下さると幸いです。

トピ内ID:0683438567

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無理する必要はない

😀
コウガイビル怖い
生物学に関わった私にもどうしようもなく嫌悪感に襲われる生き物がいます。 彼らには何の罪も無いのですが。 これはもう生理的なもので仕方ありません。 嫌いな生き物がいたらやり過ごすしかないでしょう。 無理に好きな振りをする必要も無いでしょう。 ただ、嫌いだからといって、むやみに殺したりするのはやめましょう。 クモなどは益虫で、虫を食べてくれたりしますから。 それでもゴキ、カマドウマは苦手で、殺虫剤を吹き付けます。 血反吐を吐いてもがき苦しむさまを見ると、私も碌な死に方はしないな と思っています。

トピ内ID:7013664777

...本文を表示

トピ主です。

041
阿鼻叫喚 トピ主
コウガイビル怖い様、レスをありがとうございます。 生物学に携わられたとの事ですが、それでも、生理的な嫌悪に襲われる生き物もあるのですね。 罪はない、確かにそうです。 家宅侵入したヤモリをネットで調べて、こういう生き物なのか、と驚きました。家を守る=家守、なのだという事を、初めて知りました。姿形が苦手だからと言って、むやみに殺傷してしまうのはよくないのですね… 色々調べてみて、ちょっと目から鱗が落ちた気分です。(それでも、書かれていたカマドウマ、というものも気になって、何だろうと調べて、足の先がむずむずしてしまいました。コウガイビル、というのも何かと思ったのですが、怖くて調べていません。) 家に入ってきたヤモリですが、夫が家を調べたところ、クローゼットの中に潜んでいたとの事でした。 夫の気配に驚いたのか、彼(彼女?)は再び、どこかに行方をくらましたそうです。 なにぶん、自宅は狭い1LDKなので、もしかしたら何かの拍子に遭遇するでしょうし、そうなったら年甲斐もなく絶叫しそうで、そんな自分が嫌です。 ですが、何とか、やり過ごすよう努力してみようと思いました。

トピ内ID:0683438567

...本文を表示

トピ主さん

😀
コウガイビル怖い
レスが多数つくと思いましたが、出たタイミングが悪いのか…。 基本的にヤモリやムカデ、ゲジなどは人間が怖い(!)ので逃げます。 いじめるので逆襲されるのです(ヤモリは逆襲しない?)。 とは言っても、寝ている間に顔を這われたりしないかと不安ですよね。 私も不安です。 家に入ってきたら、できるだけ殺さずにほうきなどで外に追い出します。 クモなどはそうしています。 御自分で無理であればご主人にお願いしましょう。 >コウガイビル、というのも何かと思ったのですが 見ない方が幸せというものです。 これはミミズの天敵だそうです。ミミズは土を耕すといわれ、 有益動物なのですが。 ちなみに、コウガイとは昔の女性の日本髪に刺す飾りだそうです。 頭部がそういうかたちをしています…想像するだけでゾ~ッ!

トピ内ID:7013664777

...本文を表示

昔、虫大嫌いでした

041
matsu
蚊はもちろん、ハエ・ブイ・クモ・アリ・てんとう虫などなど…。 家の中で発見したときは、殺虫剤かベープマットかティッシュを10枚ぐらい重ねてやっつけてました。 蚊は刺されると嫌だし、ハエは音が嫌で不衛生だし、とにかく家の中で見つけ次第躊躇なくやっつけてました。 小さい頃からそうでしたし、親もそうしてたので当たり前だと思ってたのです。 それが今では素手で潰さないようにそ~~~っとつかんで外に逃がしてあげるほどに成長しました! 「迷い込んできちゃったんだね、大丈夫だから動かないでね、外に出してあげるからね」と虫に心で話しかけながら。 こんな風に変わったのは、今の夫と知り合ってからです。 「小さくても同じ命には変わりない」と。 また夫の実家に遊びに行って義姉と談笑してたときに蚊がいて、義姉は窓をあけて手で仰いで外に逃がしてあげてました。 蚊を見つけた瞬間自分は「潰さなきゃ」と思ったので、その出来事が今までの自分を考える一番のきっかけになりました。 今ではクモやイモリ(ヤモリ?)も素手で掴めます。 虫たちにとっては、人間が一番怖いんじゃないかな。

トピ内ID:5202225832

...本文を表示

トピ主です2

041
阿鼻叫喚 トピ主
コウイガイビル怖い様 寝ている間に、というのがわたしも一番怖れていた事でした。 なので、初見の晩は、顔にタオルを巻いて就寝しました(朝には取れていましたが)。 いじめるので逆襲、というお言葉に、ああそうか、こちら(人間)側にしてみれば、出ていって欲しい一心で行動していても、相手(虫)側にすればいじめる以外の何物でもないだろうな、とはっとしました。 今まで、自宅にゴキブリは出た事はなかったのですが、クモなどは外に追い出していました(主人か独身時は家族が)。 今後も、無益な殺生はしないようにしたいです。 コウガイビル、絶対に見ないようにします……(頭部が日本髪に挿す飾りに似ている、としても、怖そうです)

トピ内ID:0683438567

...本文を表示

トピ主です3

041
阿鼻叫喚 トピ主
matsu様、コメント、ありがとうございます。 >今では素手で潰さないようにそ~~~っとつかんで… その境地に至ったきっかけ、ご主人や義姉さんとのやりとりを、何度も読み返しました。 たかが虫、されど虫、今までの人生の中で、ご主人が言っておられた「小さくても同じ命」という事を、真剣に考えた事がなかったような気がします。 よくよく考えれば、多くの虫は、捕食以外に他の生き物を攻撃する事はあまりないのではないか、と。 人間が一番怖いのかもしれないですね。 衛生的なこととか、血を吸われたりする、困った事はあるにせよ、虫は余り人間に迷惑を掛けていない気がしてきました。 夫は、だんだん、家の中にヤモリがいるのを当たり前のように受け入れてきたようです。 「ヤモさん」などと名前を付けて呼ぶようになりました(姿は見えないのですが)。 怖いのは変わりがないのですが、だんだんと、気が楽になってきたようです。ありがとうございます。

トピ内ID:0683438567

...本文を表示

もう少し盛り上げようかな

041
夢虫(月夜夏改名)
いい方法を考えました。 虫やら小動物の侵入者を追い出すには捕虫網を利用してはいかがでしょうか? これなら、ほぼ遠隔操作のように虫に近づかなくて済みますし、 すばやい虫を捕まえやすくなると思うのですが。 捕虫網は虫を捕まえたら、虫を網の底まで揺らして落とし、 網の入り口の丸い部分を折りたたむようにして底部をふさぎます。 そのまま外に出して、網を振ればいいのです。 網の口径は20cm程度、柄は1m程度が室内で扱い易いと思います。 部屋の中で捕虫網を振り回す様子は笑えますが、 御当人は必死というわけです。 ≪余計なお世話≫ なお、コウガイビルは湿った裏庭の石や朽ち木の下とか、 雨の日に石垣、ブロック塀にいたりします。 理科の教科書に再生の話に出てくるプラナリアの親戚で、扁形動物です。

トピ内ID:7013664777

...本文を表示

花や野菜を育てる

041
もうすぐ50
私も若い時は全くダメでした。実家の庭にはいろいろな種類の花が随時咲いていましたが、ほとんど興味もわかず、かえって虫がでるからイヤって思っていました。 結婚して都心のマンションに住むようになり、緑がほしくなりました。緑って癒されるんですよ。まずは観葉植物から始めましたが、そのうち花が欲しくなりました。そして、野菜も育てたくなりました。そうすると、やはり、虫とは無縁では居られなくなります。いまだに手づかみはできませんが、見るだけで逃げ出すことはなくなりました。 夏を過ぎてしまったので、これから野菜というのは難しいですけど、鉢物の花とかベランダで育ててはいかがでしょうか?

トピ内ID:9422304158

...本文を表示

絵本から始めてみよう

🐤
ヨーコ
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=406 虫が好きなお子さんにおすすめの絵本というページです。 かわいい虫君たちの絵本をいくつか読んで、虫の気持ちに近づいてみませんか?きっとかわいいって思えるようになります。 絵本だから、ぜんぜん怖くないです、かわいいです。

トピ内ID:1557459522

...本文を表示

何だか・・・

🙂
ピーチ
興味のあるトピ名で、読み始めたら面白かったので・・・レス。 (面白がってはダメですね・・・ごめんなさい。) 私は産まれも育ちも ド・田舎。 田んぼと林に囲まれ、夏休みにはカブトムシ取り。おたまじゃくしをカエルまで育てる・・・ なんて幼少時代を過ごしましたので、生き物は苦手ではないです。 ただ・・・世の中で2種類だけ苦手な生き物が・・・・ ナメクジ と ミミズ です。 ミミズは土を綺麗にしたりするのかな?でも苦手!(中学の時トラウマあり) ナメクジは・・・・大人になってからです。とにかく嫌い・・・。 これまた嫌な思い出がありまして・・・。 でも、トピ主さん、可愛らしい人ですね! 「家宅侵入したヤモリをネットで調べて、こういう生き物なのか、と驚きました」と言う文章を読んでそう思いました。だって嫌いならばわざわざ調べないでしょう?優しい人なんだなぁ~と思いました。 私もmatsuさんと同じく、無駄な殺生はしない派です!でもトピ主さんが本当に恐かったら、旦那様に頼んで、「ヤモさん」に出て行っていただきましょう・・・。 旦那様も可愛らしい方ですね!

トピ内ID:9217899546

...本文を表示

慣れなんです

🐧
KGBは結構好き
こんにちは。 もし、ご予定があるならお子さんができると変わります、というか慣れますよ。 特に男の子は、虫が大好きでいろいろなものを見つけてきます。 母親だからキャーキャー言ってられないし、触っても良いものとダメなものを教えないわけにもいかないからでしょう。 カブトムシの幼虫をもらったから育てたい、などと言われれば情操教育上も協力しなくちゃなりません。 で、慣れちゃうみたいです。 虫が大嫌いだった嫁も男の子が小学生になるころには、ずいぶん昆虫の知識が増えたようですし、もう怖がりもしません。 母は強しです。

トピ内ID:6484434030

...本文を表示

トピ主です4

041
阿鼻叫喚 トピ主
先月末から慌ただしくしており、トピを開く時間がありませんでした。思いもかけず、沢山のレスを頂きまして、ありがとうございます。 初日以来、ヤモリの姿を見ていなかったのですが、わたしと夫に気付かれず、彼は家の中でひっそりと、隠れていたようです。 何故それが分かったかと言いますと、本日、夫がヤモリを発見したからです(その時、わたしは既に出勤をしておりまして、邂逅の現場には立ち会えませんでした)。 夫が会社に行く準備をしていた時、ヤモリはいきなり、夫の視界に現れたそうです。(気が付いたらリビングの窓付近の壁にへばりついていたそうです) 「ヤモさん!」と夫が呼びかけたところ、ヤモリは少し動きを止め、少しの間夫を眺めて、開いていた窓からするすると、逃げていったそうです。 それを昼間、夫からの電話で知らされた時、出て行ったという安心感、それと気付かずに苦手な生き物と同居していたという嫌悪感よりもまず、不思議な気持ちがしました。 (長くなりますのでいったん、切ります)

トピ内ID:0683438567

...本文を表示

トピ主です5

041
阿鼻叫喚 トピ主
ヤモさん出現の前後、夫は仕事上のトラブル、わたしは実家での心配事を抱えており、二人とも心身ともに結構ハードな日々を送っておりました。 それが、先週末に夫は問題が解決して、わたしの方も、この連休中に吉報を得る事が出来ました。 そのタイミングに合わせたかのように、今日、ヤモリが家から出て行った。 まさに「家守(ヤモリ)」だったのかもしれない、と、一瞬そう思ったのです。 勿論、ただの偶然でしょうし、それでわたし自身がヤモリに愛着を抱いたわけではないのですが、弱っていたわたし達を見守っていてくれていたような気がしました。 都心にいると、緑や土にはとんと、縁なく過ごしてしまいます。 この出来事で、虫はやはり好きにはなれないでしょうが、それでも、もう少し、自分も自然の一部であり、やみくもに恐れたり嫌ったりするのではなくて一緒に生きているのだ、というような意識を持っていきたいなと思いました。 ヤモさん帰る、という事で、このトピは締め切らせて頂こうと思います。 コメントを下さいました方々、本当にありがとうございました。

トピ内ID:0683438567

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧