本文へ

ホームパーティーでお金をとる姉

レス15
(トピ主 5
🐤
シチナラベ
ひと
25才の主婦、シチナラベと申します。小町のみなさんにアドバイスをいただければと思い、
初めてのトピ立てをさせていただきます。はじめてなので、失礼があったらすみません。
私には一回り上の料理好きな姉がいます。
よく「家にご飯食べにおいでよ~!」と、家に招待されるのですが、
招待されるたびに帰り際にお金を請求されて、もやもやします。

請求されるのは、1000円~3000円の金額で、会のお開きのときに請求されます。
お金を請求されるのは、会のお開きのときで姉もかなり酔っぱらった状態で、
あなたはいくら、あなたはいくらといった感じに飲んだ量、食べた量をざっくり判断されて、
金額を決められます。
他の参加者の人は普通に支払っているのですが、こういうのは普通なのでしょうか。
(事前に金額が決められていたほうがクリアな気がします。。)

友人に聞くと、兄弟からお金をとるのなんておかしいという意見がほとんどなので、
やっぱ姉がおかしいのかも?っと思ったりもします。
兄弟だということを理由に、お金も払っているのにもかかわらず、洗い物なども
させられたりするのですが、以前お皿を割ってしまった時に、その金額を請求されたこともあります。

姉は決して悪い人ではないのですが、こういうやりとりになんだかうんざりしてしまいます。
こういうのは普通なのでしょうか。

トピ内ID:0348708959

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

へんなの

😑
あっきー
お金が絡むのであれば、最初からその旨知らせがあってしかるべきかと思いますが。どんなに親しい仲でもそれが最低限のマナーでしょう。 「今回はお金が無いのでいかないわ。」でいいんじゃないんですか? それで難癖つけられるようなら、お付き合いの仕方を考えたほうがよさそうです。 まあ、べらぼうにふんだくるというわけではなさそうだけど、3000円もあれば、普通に外食できますよね。 他の皆さんも結構疑問を感じているかもしれないし。

トピ内ID:7734827438

...本文を表示

うちは割り勘

🐴
jin
私が姉の家に遊びに行って一緒にご飯を食べる時は晩御飯の材料費は 割り勘にします。 ただ、家の中にある物だけで作ってくれた場合は請求されません。 そういう時は、食後のお菓子を買ったりして釣り合いが取れるようにします。 多分お互い独身ならこんなにきっちりしてないのかもしれないけど、 私も姉も主婦なので、片方の家庭だけに負担が掛かる様には出来ないかな。 お互いの誕生日など、パーティーの場合は主催者側が負担します。 でもこちらでやる時はこちらの負担なので、結局お互い様ですね。 お姉さんのホームパーティーで、友人は請求されても不満には思わないのですよね? お金が掛かるとわかってても行くのだから、それはそれでいいのでしょう。 まあ、ざっくり金額を請求されるという事はあまりないと思いますが。 姉妹といっても、もう家庭を持ってる一家庭の人間としてみるならば 会費を払う事はおかしいことではないと思います。 嫌なら参加しなければいいのでは? まあ、割ったお皿代を請求するのはちょっと厳しすぎるとは思いますけどね。 もともとお金にはシビアな人なんでしょう。

トピ内ID:5402802805

...本文を表示

せこい!

😠
アンジー
もちろんお姉さんがです。私もホームパーティーよくやりますけどお金を請求したことないですよ。その代わりケーキやお酒を持ってきてもらいますが。ホームパーティーに招待されることも多いですが、お金を請求されたこと一度もないです。義姉家族の家にもよく呼ばれますが同じです。手ぶらじゃなくて手土産は必ず持って行きますけどね。 自分から招待したら普通お金出させないでしょ~。私ならせこい人って思われたくないです。自分の料理はお金が取れるレベルだって言いたいんですかねえ。

トピ内ID:0721274620

...本文を表示

ありえない

🐱
パスティス
ありえないでしょう。 家族だから。。とかではなく、そもそも知人を”招待”しておきながら最後に お金を取るなんて。詐欺行為では? お金を取るならば事前にその旨伝えておくか、もしくはきちんと『商売』 にするべきですよね。 他の参加者(お友達?)だって何も言えないだけでおかしいとは思って いるでしょう。。。 お姉さんがそういうやり方ならば、洗い物などさせられた時には『洗い物を した時間のバイト代ちょうだい』くらい言ってもいいと思いますよ。 強く言えないのであれば、招待も断わる方がいいと思います。 お姉さんのためにも。それが常識だとお姉さんが思ってるなら、すごい 勘違い。彼女がお友達をなくしたりトラブルになる(お金取られた招待客が その食事のせいで食中毒なんかになったら訴えられますよ)前にお姉さんも 気付いた方がいいと思います。

トピ内ID:6235844361

...本文を表示

金目当て?

🙂
えりな
「えー、金払うの!?じゃあ次は呼ばなくて良いから~」 店じゃないっての。

トピ内ID:8358259375

...本文を表示

断れば?

🎶
私なら行かない
>こういうのは普通なのでしょうか。 高級食材の料理やお酒なら材料費は請求するかも?あるいはめちゃくちゃ手の込んだ料理とか?イセエビやお寿司(うに・あわび・トロ)ステーキの上等な肉・懐石料理並みの食事とか・・・1本1万円くらいのワインなら材料費は請求するかも ただし事前に支払い金額は教えてもらいます。料理の内容と金額に納得したら食べに行きます。レストランてみんなそうでしょ?メニューと金額に納得したらお金を払う。事後の請求などありえません。 >こういうやりとりになんだかうんざりしてしまいます。 こういうやり方が普通かどうかよりも、問題は主さんがお金を払う事に納得できるかどうかでは? たまーになら1000円くらいはしょうがないなあと思えますが3000円なら行きません。私なら3000円払うなら居酒屋いって好きなもの食べますが?ちょっとしたコース料理も可能ですよ?焼肉食べ放題もいけると思うけど?お姉さんの料理はそれだけの価値ありますか? 今度お誘いは断れば?あるいは「いくら払えばいいの?」と確認する。食べた量で考えるといわれたら「それならいかないわ」とお断り

トピ内ID:4650667750

...本文を表示

ひどいですね。

🐶
にょろ
妹、しかも一回りも下なのにお金を取るって、ちょっと考えられません。 お皿を割ったらそこも請求って・・・。がめついですね。 それはお姉さん自身の意向?  それともダンナ様(シチナラベさんの義兄さん)のでしょうか? ご両親を招待したときでもお金を請求するのでしょうか? シチナラベさんがお姉さん夫婦をご招待して、お金を請求したことはありますか? もしなければ、一度やってみてはいかがでしょう? その時のお姉さまの反応に興味がわきます。

トピ内ID:4714464958

...本文を表示

信じられない

041
そんなこと一度もありません お姉さん、お金が目当てですね 1000円から3000円って 絶対ぼったくられてますよ 材料費はもっと安いはづでしょうし 手間賃もとってるということなんでしょうか 呼ばれてもトピ主さんは食事をしてきたから言って食べないとか ・・または呼ばれてお金をとられるなら 断ると言えばいいのでは しかし図々しい、自分でよんでおいてお金をとる神経 断ることを遠慮したり、躊躇することないですよ

トピ内ID:0417689578

...本文を表示

トピ主です。

🐤
シチナラベ トピ主
風邪を引いていて寝込んでいたので、レスが遅れまして申し訳ありません。 あっきー様 コメントありがとうございます。お金がないので、行かないとはっきりしておくのは よいことですね。 べらぼうに高いわけではないにせよ、私がもやもやする以上は、関係を悪化させないためにも 行かない選択がいいような気がしてきました。 お金のことはやはり事前に知らせておくべきですよね。。。 Jin様 コメントありがとうございます。 私が独身のときは、おごってもらえたのですが、私が結婚してからというもの、姉は私からもお金をとるようになりました。 Jin様のご家族は、お互い気遣いあえていらっしゃってうらやましいです。 片方の家庭だけに負担が掛かるようにしないという思いやりが大事なんだなと思います。 姉はパーティーのときは、ここぞとばかりに高い食材をつかって料理をします。 料理が並ぶと、「こんなに高い食材を使わなくていいから、会費を安くしてほしい。」って思ってしまうし、帰る際にいくら請求されるのかと思うと、パーティーの間も楽しめないのです。 やはり理由をつけて断ることにしようと思います。

トピ内ID:0348708959

...本文を表示

トピ主です。

🐤
シチナラベ トピ主
アンジー様 コメントありがとうございます。 「せこい!」と言っていただいて、ありがとうございます。なんだか少しすっきりしました。 そうなのです、「せこい」につきます。 私もパーティーを家でたまに開催するのですが、パーティーとはゲストをもてなし、 楽しい時間を共有すること、それが目的だと思っているので、そのためにお金をとろうなんて 考えたことは一度もありません。 姉は自分の料理に自信を持っていて、お金をとれるレベルだと公言しています。 どこか勘違いしてしまっているのでしょう。

トピ内ID:0348708959

...本文を表示

トピ主です。

🐤
シチナラベ トピ主
パスティス様 コメントありがとうございます。詐欺行為、たしかにそうです。 もしお金をとるなら事前に知らせるべきだと思うし、商売に徹するのであれば、メニューも聞いてほしいです。他の参加者の人は疑問に思っているのではないかと、前から思っていて、一度聞いてみようと思ったことがあるのですが、姉の知人なので、聞きづらくて聞けていません。姉はよく「お店ならこんな料理この値段じゃ食べられないよ」って言うのですが、なんだか損をした気分になります。食中毒については考えたことなかったけど、たしかにそういうことが起こる可能性も多分にありますよね。 お皿代の請求はショックでした。以前、手みやげを持って行った際、手みやげ分で会費が割引になるかと思ったら、普通に請求されたのでなにも持っていかなければよかったと思いました。(せこい考えですが。。。) なんとかそういうのはおかしいと波風をたてずに気づかせられたら良いのですが。 えりな様 コメントありがとうございます。やっぱり変ですよね。。。お金がないから行かない!でしばらくは断り続けてみようと思います。そのお金で外食した方が楽しい時間を過ごせますから。

トピ内ID:0348708959

...本文を表示

お金をとってするものじゃない。

tanuki
みなさん同じこと書かれていると思いますが…。 ホームパーティーなんて、お金取ってするものじゃないですよ! アメリカにいたころ、あちこち招かれましたが、 招く側が、「周りと楽しむ」「幸せを分かち合う」ためにする、というものでした。 (新築披露、感謝祭、誕生日など。) 客側は、手土産持ってくる人もいれば、持ってこない人もいるという感じでした。 あらかじめ、「何も持ってこないでね。気を遣わせると悪いから。」という人も、多かったです。 日本でも最近、ホームパーティーする人が増えたようですが、お金を取る、しかも事前に断りなく、人によって違う金額を、なんて、聞いたことありません。 レストランなどでの会費制パーティーならわかりますが、 その場合も、いくらいるということは事前に連絡ありますよね。 実の姉妹でしたら、お姉さんに忠告してあげてはどうですか? お姉さんが恥をかくことになりますし…。 関係がこじれるのがいやなら、放置して、行くのはやめる、でもよいと思います。

トピ内ID:3939428472

...本文を表示

トピ主です。

🐤
シチナラベ トピ主
私なら行かない様 コメントありがとうございます。 姉はグルメで、高級食材好きなので、高いものを使って料理をします。 確かに材料費もかかっているのでしょうが、そこまで私自身が、 高級食材を食べたいという欲もないし、もっと安い材料を使うことで会費が安くなるのなら、 そのほうが望ましいと思ってしまいます。 やはり私はお金を払うことに納得ができないので行かない選択をしようと思います。お金を払う価値も見いだせないですし。 以前、5000円くらいとられてびびったこともあります。 にょろ様 コメントありがとうございます。姉とは二人姉妹なので、下の兄弟をイメージできないのですが、お金をとるのはおかしいのかなっように思います。壊したものの代金を請求される恐れがあるなら洗い物なんてしたくありません。 お金の請求について義兄がどう思ってるかわかりませんが、姉の意向が強いような気がしてなりません。姉夫婦を一度招待してみるという提案、良いですね。料理がそれほど得意ではないので、ダメだしを受けそうで怖いですが。。。 姉は両親を招待したことはありません。お金を請求しづらいからでしょうか。

トピ内ID:0348708959

...本文を表示

トピ主です。

🐤
シチナラベ トピ主
え様 コメントありがとうございます。 ぼったくりですよね。絶対にもうけてるような気がしてならないのです。 手間賃もとっているような気がします。 それなのに、皿洗いまでさせられて、 「ご馳走様、ありがとう」なんて言って帰宅するのは、なんだか違うような気がするのです。 まだ一度もお金をとられるなら行かないと意思表明をしたことはないので、 今度誘われたら意を決してそういう風に言ってみようと思います おかしいと言っていただいて安心しました。

トピ内ID:0348708959

...本文を表示

え?!

うそおーーー!!!
>以前、5000円くらいとられてびびったこともあります レスよんだ私もビビりました・・・5,000円?!ありえない!!ぜっいにありえないから!!私なら二度と行きません!! それ詐欺でしょう・・・または「ぼったくり」といいます・・・

トピ内ID:4650667750

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧