本文へ

結婚願望のない彼

レス8
(トピ主 0
041
maimai
恋愛
彼37歳、私32歳。共通の友人を介して知り合いました。
交際して1年経ちますが、最初のころ同様大切にしてもらっていますし、よいお付き合いをしていると思います。

ただ彼には結婚願望が全くありません。
私と結婚したくないわけではなく、帰国子女で、日本での生活の方がアメリカ生活よりも短いからかもしれないですが、結婚に意味を見出せないといいます。
ただの紙切れ1枚で必要性を感じない。結婚という法律に囚われるから、条件やその他の問題が生じて、純粋に人が愛せないらしいです。
結婚は生まれてくる子供を守る法律であって、男女の恋愛に必要ない。子供ができたときに結婚するのがベストだといいます。

私が以前月のものが遅れ、妊娠したかもとなったときも、さほど驚きもしなかったので、妊娠すれば結婚をすることになると思います。

ただ彼の様子を見ている限り、妊娠以外の理由で結婚する気は全くなさそうです。
デキ婚を考えたこともありますが、そう簡単に妊娠するものでもないですし・・・。

私も自分の年齢、出産のこと、両親のことを考えると結婚ぬきで付き合っていくことに不安を感じます。

私の両親も彼がそう思っていることは薄々感じており、不安を口にしております。

彼は常に思いやりを持って接してくれますし、いつも大事なことはちゃんと向き合って話もしてくれますし、感謝しています。
ただ、アメリカ育ちで自己主張が強いので自分のポリシーは絶対曲げません。
結婚は子供ができるときにするものだという概念は簡単には崩せません。

彼にうまく結婚についての考え方を理解してもらう為にはどのように接したらよいでしょうか?

トピ内ID:8937109628

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ヒーロー出て来い

🙂
バートン
「あなたに守って欲しいのは、まだ見ぬ子供とまだ母親になれてない私、結婚は一生涯守りますって証明なだけよ!それとも強いヒーローなのに、この簡単な証明が出来ないの?」で、どうでしょうか? アメリカ人は、ヒーローが好きですから・・・!

トピ内ID:7805753362

...本文を表示

プロポーズすればよい

041
燕返し
あなたを必ず幸せにします。あなたの望みの女になるように努力しますから、結婚してください。 と

トピ内ID:7241762321

...本文を表示

あせりは禁物

041
ローリー
maimaiさんは、彼を安心できる存在として感じていますか? もう32歳だし、いまつきあってるの彼だし、結婚するならこのへんだし・・・ なんて理由の集合体で結婚に気持ちが向ってるなら、ブレーキ踏んでください。 アメリカ育ちだろうが純日本だろうが、自分の考えを曲げないひとは 何があっても曲げません。 彼が普段からmaimaiさんを気遣い、たわいもないことから真剣な話題まで よく話合っているならいいんですけど、自分の意見だけ言って maimaiさんを置いてけぼりにしているフシがあるなら要注意です。 結婚をからめると純粋に愛せなくなると自分で言ってるなら なおさら結婚後maimaiさんが淋しい思いをしたり悲しんだりする要素が 見え隠れしているのではないかと・・・・ 彼は結婚の選択肢もありとのことですが、あくまで子供の人生を思っての発言で maimaiさんの人生を考えてくれてるようには感じ取れません。 結婚後のふたりの生活の話などが弾まないなら 今一度、彼をよくよく見極めてください。 老婆心でした。

トピ内ID:6311286250

...本文を表示

合理的に考えればそうなる

041
通行人A
> 彼にうまく結婚についての考え方を理解してもらう為にはどのように接したらよいでしょうか? 子供ができる前に結婚する(届けを出す)ことのメリットを彼に説明してあげればいいでしょう。 もちろん、トピ主さんのメリットではなく、彼のメリットですよ。 これができないようだと、トピ主さんが自分のエゴだけで彼を変えさせようとしているということになりますね。 ちなみに、私には全くメリットが浮かびません。

トピ内ID:4959470523

...本文を表示

私なら

041
恋子
「あなたのことは好きだけど、私と貴方の結婚観は違う。 私は公的に結婚してから子供を生みたいし、 女性は生物学的にも妊娠できる期間が限られているから、 自分の年齢からして、少々焦りがあるのは事実。 あなたのことが好きだけど、 あなたが結婚する気がないなら、残念だけど、 別の男性を探したいと思う」 このように言ってみて、駄目なら、本当にこの男性は止めます。

トピ内ID:6022242905

...本文を表示

逆に、なぜそんなに結婚したいの?

041
とくめい
私は既婚だけど、彼よりの考えを持っています。 結婚してもしなくても、基本男女の仲は変わらないのが一番であると。 結婚は法律なので、問題や変化が起こった時に物をいいます。子供は変化、ですね。 読んでいて、トピ主さんがなぜ結婚にとらわれているのか、イマイチわかりません。 彼も同じなんじゃないでしょうか。 なんとなくの心の安定、では彼を納得はさせられないでしょう。 結婚で男女の仲が安定すると思うのは、錯覚のようなものだから。 まず、婚姻届と結婚式(周囲の承認)のどちらがトピ主さんにとって大事なんですか? 結婚式をして親を安心させたい、というのは理由の一つになると思います。 親が強く望んでいる事を叶えたいのは、親孝行の気持ちだから。 私もこれで挙式しましたが、婚姻届の提出はその後何年もしませんでした。 事実婚ですね。 でも周囲はなぜか婚姻届は提出したと思いこんでいて、籍を入れる事の意味って日常では希薄なものだと思いましたね。 結婚と一括りにしても、生活を共にする・挙式する・婚姻届を提出する、という3つのどれが自分の強い願いなのか、よく考えてみると良いと思います。 そこから突破口が見つかるかも知れませんから。

トピ内ID:3808513093

...本文を表示

それが普通

041
ドロッシュ
小町女性の大好きな「欧米」の若者、特に男性では別に珍しくない考え方です。 私の知人にも長くヨーロッパを転々としていた人やアメリカ在住者がいますが、「女性を保護する為だけ」に存在するかのような日本の結婚制度が全く受け入れられないそうです。 ヨーロッパもアメリカも男女とも自立するのが当たり前。自立した男女間に「結婚」という制度は必要ないという考えも強く、中には子どもが出来ても「結婚」という制度を必要しない人もいます。男性に依存する生き方を女性自身が拒否する傾向も強く、根本的に日本とは違うのでしょう。 「トピ主の人生を考えてくれているようには感じられない」という人もいますが、それ自体が甘えなんです。自分の人生を考えるのは自分なんですよ。 因みに、小町では「欧米では女性の年齢など気にする男性はいない」とか、「年上の女性を好む成熟した男性が多い」とか言う人がいますが、あれも「んなこたーない」そうで。ましてや、日本の結婚制度なら尚更とのこと。

トピ内ID:8433346254

...本文を表示

自分が養うからといったら?

041
うま
私が養います、一生幸せにしますから結婚してください、でいいんじゃないですか? あと財産については結婚前に目録を作り、海外のように離婚等の事態が発生した状況について契約書を作る(日本でもありますよね?別財産で)。家計は夫が管理。仕事はトピ主も結婚中もやめない。 とお願いしてみてはいかがでしょう。 子供ができれば専業になれると考えてるなら、この男性はたぶん結婚しても約束が違うから離婚ね、と離婚の手続きを進める強い意志があると思いますが。結婚すりゃいいってものではない。

トピ内ID:7258876207

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧