本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • お祝い、アイドル好きな会社の先輩に困っています

お祝い、アイドル好きな会社の先輩に困っています

レス2
(トピ主 0
041
K子
仕事
24歳K子と言います。会社の先輩のことで相談です。

私の会社はひとつの店舗で研修をして、一人前になったらよその店舗に2、3人に振り分けられ働くというスタイルです。あとは年に2回ある研修以外で顔を合わせることはありません。

困っているのは、お祝い好きな先輩のことです。

最初は、私と同時期に研修をしていたAちゃんのお誕生日プレゼントを「2人の方がいい物が買えるから一緒に買わない?」と言われ、Aちゃんには私もお世話になっていたので、快く了承しました。
それから、自分がいる店舗のスタッフ(私は研修でしか会わない)の子の誕生日、引越し祝い、結婚祝い、退職のプレゼントと事あるごとに私にもお金を請求してきます。
もちろん私の誕生日プレゼントもくれますが、よく知らない子の名前が書いてあると、嬉しい反面次はこの人たちのプレゼントも買わされるのかと思うと素直に喜べません。

今年もAちゃんの誕生日プレゼントを買おうと誘われたので、勇気を出して『自分で用意するつもりなので…』と言うと「当然いいって言うと思ってたから、もう買っちゃったんだけど。」と言われました。そして、自分の店舗のスタッフ(Bちゃん)の誕生日プレゼントも一緒に買ったからと言って、その分も請求されたので、『私Bちゃんのことはよく知らないですし、私はいいです。』と言ったら、『K子ちゃんのプレゼント買ったのに、かわいそう』と言われれ、結局払いました。

請求されると言っても千円程度ですし、レシートとプレゼントの写真もメールしてくれて、プレゼントを渡した子からもお礼のメールが来ますが、プレゼントにその先輩が好きなジャニーズのアイドルのCDが必ず含まれていて(売り上げ貢献の為だそうです)もらう方もいい迷惑です。

なんと言えば角が立たず断れるでしょうか・・・?我慢するべきでしょうか?

トピ内ID:4077102571

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら

🐧
ごんた
まず『すみませんが、今後は先輩お一人でお願いします』と言います。 その後『え~買っちゃったよ』『今まで通り一緒に出そうよ』など言われても『すみません』の一点張り。 理由を問われても『すみません』とだけ。これ以上は何も言いません。 トピ主さまは、今まで勇気を出して断ってますが、丸めこまれていますよね? ですから何を言っても無駄なので『すみません』の一点張りで押し通す。 本来は謝る必要なんて全くないのですが、『出来ません』『払えません』などは角が立つので、敢えて『すみません』 厄介な先輩ですね。何で強要するのでしょう? トピ主さま、今後は絶対に払ってはいけませんよ。諦めないで下さい。

トピ内ID:4652129997

...本文を表示

ごんたさんへ

041
K子(トピ主)
なるほど~。 もう買っちゃったと言われても「すみません」で押し通すべきでしたね… 了承するまで電話を切らないぐらいのしつこさがあるので、千円ぐらいいっか…と払っています… 先月もスタッフの誕生日と敬老の日、今月は何があるのやら…

トピ内ID:9185849333

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧