こんにちは。30代独身男のコウスケと申します。
このたび真剣に自分の偏食を無くそうと思い立ち、少しづつではありますが
食べられる物が増えてきましたが、どうしても手を付けられずに困っている食べ物があります。
そこで皆さんの中でこうして克服できた等のお知恵がありましたら教えていただきたいです。
まず先にどうしても手を付ける事が出来ない食べ物を書きます。
生肉・ホルモン全般・魚介類全般
逆に言いますと、魚介類は火の通ったエビ・ホタテ・魚ぐらいしか食べられません。タコ・イカ・アサリは爪の大きさくらいの物が限界です。
はんぺん・ちくわ・かまぼこ等の加工品は大丈夫です。アワビ・カキ・ウニは全く無理でした。
豚肉は火が通っていればほぼ大丈夫ですが、牛・鳥は部位により駄目でタン・スジ・脂・皮が無理です。
好き嫌いが無い方からすれば変な理由かもしれませんが、「生臭さ・噛んでも切れないゴムの様な歯ごたえ」がどうしても耐えられず
知らずに口に入れても飲み込む事が出来ず全身鳥肌となり”えづき”ます。結果としてナフキンなどに吐き出すのですが、同席者などの事を考えますと
大変下品な行為ですので自分で危険と判断したものは口に入れないようにしておりました。(無理に飲み込もうとすると胃の中全てを嘔吐します。)
それ以外の食べ物はここ最近で殆ど食べられる様になりました。(トマト・キュウリなど)
普段は自炊しておりますので、調理方法次第で食べることが出来るものが殆どですが、
今回、偏食を克服しようとした理由として
結婚式・飲み会など会食時に他の方へ不快感を与えない為(出されたものを残さない)
年齢的にも健康の為・将来の家庭、子供の為
旅行の際に同行者に気を遣わせず食事を共に楽しむ為
ですので、一般的に出された状態で食す事が出来るようになればと思います。
トピ内ID:4358731504