本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 在職中に転職活動をする事に罪悪感を感じてます・・

在職中に転職活動をする事に罪悪感を感じてます・・

レス17
(トピ主 4
🙂
ふらわ~♪
仕事
こんにちは

トピを開いて頂き、有難うございます。
今現在、働いているのですが、休みや勤務時間の面などの事を思うとやはり、この先何年、何十年も続けていくのは難しいなぁ・・と思い、希望に近い所があれば転職したいと思っています。

この厳しい中、希望に近いところに採用していただくのはかなり大変だとは思うのですが、生活も掛かっているので辞めてから転職活動に専念というのも不安で・・。
何ヶ月、何年かかるかわかりませんし・・。

でも、やはり今の会社の方々に対してこっそり転職活動をしている自分にとても罪悪感を持ってしまいます。
折角採用していただいたのに・・と。
まさか辞めるだろうとは思っていないと思うので。


在職中にお仕事を探された経験のある方、今現在、お探しの皆様は、どうでしょうか??
とにかく前向きに積極的にお探しでしょうか???
宜しければ御話お聞かせ下さい。

トピ内ID:3455253222

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別に問題ありません

041
欝飲み屋
就業規則で、アルバイトを禁止している会社はありますが、 転職活動を禁止している会社はほとんどないでしょう。 なんてのは屁理屈ですが、仕事に支障を来たさない範囲でできるならば、 まったく問題ありませんよ。 でも、面接とかどうしてるんですか? 終業後でも会ってもらえますか? まあ、いまどきは柔軟に対応してくれるところが多いので、 夜でも休日でも会ってくれるでしょうが。 トピ主さんは真面目な方なんですね。 上記は就業規則に抵触しないというだけで、倫理的な問題はもちろん残ります。 そこが気になるんですよね。 でも、このご時勢、一度退職して退路を断って背水の陣で望む、 というのはちょっとリスキーです。 次が決まってから退職届を出すなんて、みんな当たり前にやってますよ。

トピ内ID:2893090515

...本文を表示

就職活動

041
sibuya
在職会社の方々には充分には配慮(気づかれないように)をされて就職活動をされることをお勧めします。 一度、活動をされて今の就職事情を見られるのはいかがでしょうか。

トピ内ID:1716038361

...本文を表示

罪悪感を感じる必要なし!

🐶
いのっち
トピ主さんは「仕事」で職場に行くわけですから、 より条件のいい「仕事」を見つけたら、そっちに流れるのが当然! 罪悪感を感じる必要なんてありませんよ。 私も今の職場には十分満足していますが、常に転職サイト3件くらい 登録して、日々いい仕事がないかチェックしています。 実際に応募することもありますが、今の職場より条件がいいところは なかなかなく、あっても面接で落とされたりするので 転職にはいたらず。 注意点としては、会社のPCで転職サイトを見たり仕事検索したり 絶対しないこと。 会社のメアドでやりとりするなんていうのももってのほか。 結構厳しく見ている会社もあるので、そこだけは気をつけて。

トピ内ID:9952750056

...本文を表示

タイムリーです。

😉
maki
リーマンショックで会社を解雇され半年間の求職活動の末、失業保険が切れるギリギリで採用が決まった今の会社。 本当に有り難く絶対に頑張る!と勤め出して1年半。 働き出して半年位が過ぎた頃から「駄目だ。先がなさ過ぎる」と自分なりに判断してからずっと在職のまま転職活動続けました。 そしてやっと決まりました。 ちなみに私の年齢は40代後半です。 職種が経理というのもあって会社の経営状態がすぐにわかります。 今が悪い状態であっても上層部がどういうスタンスでいるのかを自分なりに判断して「先がない」と思ってからは罪悪感なんて吹き飛びました。 なぜここまで悪くなったのか、それはご時世だけの精ではないと思うのです。 言い出せばキリないですがうちの会社に関して言えば社員に罪悪感を感じて貰いたい位の事を経営者一族はかげで色々やっているし自分達の財産だけはきちんと確保して赤字経営の会社なので今は本当にスッキリです。 自分の生活は自分が守って行かないと。会社は最後までは面倒見てくれないです。 私は次が決まっている事を悟られずに円満退職です。 それがせめてものお詫びのつもりで。

トピ内ID:8635278681

...本文を表示

しましたよ。

041
ムーミンママ
もう25年以上前ですが。会社のやり方に不満があり、彼氏とは遠距離恋愛だったので、決断しました。 「会社辞めたい」という私に母は「辞めるなら次を決めてからにして」といわれたので、求人案内を見て応募。面接日に会社には「祖母の葬式」と言いました。 で、採用されて上京しました。 もともと、「何これ!」という対応の会社だったので就職活動に後ろめたさはありませんでした。何しろ、次へ向かう事で頭が一杯だったし、23才で田舎にいた私は、ここで行動を起こさなきゃ後悔する!と切羽詰まってたのでしょう。 貯金があって、辞めてからの就職活動が可能なら、そうした方が精神的にはスッキリなんでしょうけど、いつ決まるのかも解らないですしねぇ。特に今の時代は…。トピ主さんが納得のいく道を歩まれますように。

トピ内ID:3497129841

...本文を表示

自分の人生だもん!

041
マリアンナ
自分の人生に 会社は責任は取ってはくれません! 今よりも良い条件があって採用してくれるなら、そりゃあ誰しも転職したいものです。 「転職したい」と思わせる 会社側にだって責任ありますよ。 なので、就活に罪意識を持つコトは 無いのでは? ただ、事前の引き続きなど きちんとしておきましょう! 病気とか以外で、急に辞められるのは、残された社員は キツイですからね…。

トピ内ID:9512181697

...本文を表示

みんな同じです

🙂
どんぐり
私も転職活動中です。 生活がかかっているので、条件が良いところに転職するのは仕方が無いと思います。 辞めてしまっても、次が見つかる保障も無いので、在職中に探すしかないです。 職場の方が良い方ばかりだと胸が痛みますね。 迷惑かけてしまうかもしれないので。 私の職場もそうです。 トピ主さんは特殊な仕事をされているのですか。 トピ主さんの後任を探すのは大変なのでしょうか。 私の場合は、私以外でも後任は沢山いると思っていますので、 自分の生活のことをまず考えて動いています。 そして、条件の良いところに決まりそうです。

トピ内ID:7585868074

...本文を表示

パートですけど..

041
転職希望!!
フルタイムの専門職といわれるところの パートです。 まだ一年にも満たないけれど いつでも 辞めたい 違う職場に 転職したいと 思っています。 具体的な職探しは PC閲覧くらいですが シフトの関係で 休日が3勤若しくは4勤、一休の為 平日にハローワークにまで 行く気持ち身体の余裕が もてないからです。 でも トピさんの職場はどうか わかりませんが 給与や待遇面からも どう考えても 続ける意味のない職場に 居りますので 転職はわたしにとって 重要です。 トピさんと同じく 今の職場に入って在り難いと 仕事を続けていますし、 わたしが急に休んで シフトが混乱するのではと 精一杯勤めていますが.. あまりにも 夜勤準夜のできる 正職員と 待遇及び全ての面で 違って、 矛盾ばかりが 募る今日此の頃です。 パートに責任を 押し付けるような 事ばかりの職場に嫌気がしています。 トピさんのところは そんな理不尽が ない良い職場だから そういった罪悪感が つのるのでしょうね?

トピ内ID:1616068138

...本文を表示

トピ主です

🙂
ふらわ~♪ トピ主
皆様コメント有難うございます!! 欝飲み屋さん 確かに、次の仕事を見つけてから退職される方がほとんどですよね? 正直言うと入ってまだ数ヶ月なのですが、先々の事を考えるとどうしても 納得できないというか面接の時のお互いの考え方の相違等もあり長く続けるのは厳しいなぁと・・。 ただ一生懸命教えてくださっている皆さんに対して申し訳ないとも・・。 でも、なんか気が軽くなりました 有難うございました!! sibuyaさん そうですね、どうにか気付かれないように活動したいと思います。 ↑の方へのコメントにも書いてありますが、数ヶ月前転職したんですが、焦ってたのとせっかく採用して貰ったから・・・と悩んだ末今の会社で働き始めたのですが・・・。 迷惑を掛けてしまうのでほんと辛いのですが、とにかく地道に頑張りたいと思います。 いのっちさん いのっちさんは今の職場に満足されてるのに転職サイトに登録されてるのですね? なるほど・・・私もその姿勢を見習って、罪悪感を感じつつも、頑張って希望に近いところをどうにかこうにか探していきたいと思います。

トピ内ID:3455253222

...本文を表示

今の会社が良い会社でも

041
フリスキー
自分の将来のために必要だと思ったら、情に流されないで転職活動することです。 無職の期間ができると、特にお金がない人だと「早く決めなくちゃ」という気持ちが先走って納得いかない結果になることが多いそうです。 また、採用する側も「次決まってないのに辞めたんだ」ということであまりよい評価にはならないことが多いそうです。 活動することで今の会社の良いところが再発見できるかもしれませんし、しばらくは地道にひっそり動いてみるのがよいと思います。 私も転職活動では平日の業後に面接に行っていました。在職中の方には夜の面接を設定してくれるなど配慮はあります。服装もふだんはオフィスカジュアルならその旨伝えたほうがいいかも。急にスーツ着て出勤していたら怪しまれますよね。 今の会社への後ろめたい気持ちは、転職が決まってから誠意ある対応や引継ぎをすることで消化されると思います。がんばってください。

トピ内ID:6890558478

...本文を表示

どんぐりさんと

041
紅葉
少し似た状況です。契約社員として在籍しているため 辞めてしまっても次が見つかる保証もなく、在職中に探すしかない状況です。 転職活動しようとPC検索しましたが、どこへ行っても似たような条件と分かり、現在の職場でもう少し頑張ろうと少し開き直りました。 将来の不安は否めませんが。 トピ主さんもまずは情報収集してみてください。

トピ内ID:6203283466

...本文を表示

在職中で転職活動してますが…

🐤
29歳
罪悪感は感じませんね。 もちろん今まで育てていただいたということには感謝してますし、 約4年働いた会社なのでそれなりに愛着がありますが、 自分の生活ペースも大事なので自分のことを優先して良いと思いますよ。 私は年内いっぱいで辞めますが、 年内いっぱいまで仕事を延長する条件として、 社長や直属の上司公認で転職活動してます。 なので社内に相談できそうな方がいたら話してみるのもいいのでは? あとはトピ主さんの年齢、実務経験、実際に最終面接までたどり着けるか、 自己都合の失業保険が出る、4ヶ月先までの蓄えがあるかなど 自分自身を客観的に見つめ直して下さい。 必ずしも転職すれば、良くなるとは言えませんしね。 応援してますよ。

トピ内ID:3841776967

...本文を表示

覚悟は要るけど

041
テキトー男
私も退職してから求職活動開始しました。 おかげで1年近く無職になり、その間辛かったです。 ただ、今でも前の職場の方々に後ろめたさを感じることもなく普通に接する事ができます。 覚悟一つで後々気に病まずに済みますよ。

トピ内ID:5420624779

...本文を表示

転職成功

きんもくせい
私は今月いっぱいで転職することに成功しました。 今の仕事は、3日おきの24時間のシフト制です。 一応仮眠が認められていますが、なにか起きた時は、 対応しなければなりません。 年齢的(60歳)にきついと思っていたところ、地元の 求人誌で、食品工場の施設設備管理の募集をしていたので 電話で申し込んだところ、その日に採用が決まりました。 今の会社とダブりながら、明けの日はアルバイトで勤務 することになりました。 11月1日から正式に勤務することになります。 雇用形態はは今と同じ契約社員です。 新しい会社は昼間の8時間勤務で週休2日制です。 今の会社には1月前に連絡し、退職願も出しました。 有給があるため、月半ばからのシフトからはずして もらいました。一応円満退職です。

トピ内ID:8370597055

...本文を表示

トピ主です

🙂
ふらわ~♪ トピ主
makiさん >私は次が決まっている事を悟られずに円満退職です。 makiさんも在職中に就職活動をされてたのですね。 良かったですね、新しいお仕事が決まって。 これから新しいところで頑張ってくださいね、私もどうにか頑張りたいと思います。 ムーミンママさん 凄い行動力ですね! 確かに辞めてからの就職活動の方が色々と都合がいいのですが、 収入が無いのは辛いですし、家にいても暇すぎてTV見てるだけの毎日に なっちゃうので。 >トピ主さんが納得のいく道を歩まれますように 有難うございます、納得できる所を焦らず探してみたいと思います。 マリアンナさん まだ入って数ヶ月なので、引継ぎどころか皆さんに色々と教わっている状況です。 だから尚更罪悪感が。 会社にとっては辞めると決めてるのなら1日も早く辞めて貰った方がいいのでしょうが、無収入はキツイのでとにかく在職中に地道に探したいと思います。 どんぐりさん お仕事決まりそうということでオメデトウございます。 私の仕事は誰にでも出来る仕事です。 皆さんのレスを読んで気持ちが楽になりました♪

トピ内ID:3455253222

...本文を表示

トピ主です

🙂
ふらわ~♪ トピ主
転職希望!!さん とても大変そうなお仕事ですね。 私のところは他の方からみれば理不尽とかそういう とこまでは全然いえないので、甘い事は承知なのです・・。 ただパートといえども正社員のような責任、仕事をさせられてる方も 結構いらっしゃるようでその辺はやはり納得いきませんよね? 転職希望!!さん、体調に気をつけつつ良い職場が見つかるといいですね! フリスキーさん そうなんです、うちにいても暇だしとにかく働かなきゃ、多少無理してでも我慢して採用されたら頑張って働こう!!って・・。 それで結局不満に感じてしまい、自分が悪いのです、本当に。 今の会社には勿論素晴らしいところや(仕事は好きな方です)、良い方が 沢山います。 でも、それでも、今度こそ、焦らずじっくり色々と考えて出来るだけ希望に近い所で働けるように頑張りたいと思います。 紅葉さん 契約社員ですと、やはり将来が不安ですよね。 今はなかなか正社員への転職は難しいし、仮に採用されても責任や仕事が大変と友達が言ってました(契約社員の方) 私もまずは情報収集から始めてみたいと思います。

トピ内ID:3455253222

...本文を表示

トピ主です

🙂
ふらわ~♪ トピ主
29歳さん こんにちは! >あとはトピ主さんの年齢、実務経験、実際に最終面接までたどり着けるか、 自己都合の失業保険が出る、4ヶ月先までの蓄えがあるかなど 自分自身を客観的に見つめ直して下さい。 必ずしも転職すれば、良くなるとは言えませんしね。 応援してますよ。 仰るとおりですね。 転職すれば全てが良くなるとは思いませんが、とにかく休みや勤務時間などの条件が希望に近ければいいなぁ・・と。 重要な仕事内容、人間関係等が厳しい場合もあるかもしれませんが、 その辺は出来る限り我慢して(全てが希望通りのとこはないでしょうから) 、もし希望に近い所が見つかったら頑張りたいと思います。 有難うございました。

トピ内ID:3455253222

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧