本文へ

いじめを克服したい

レス4
(トピ主 1
041
すずき
話題
私は、中学~高校までイジメに合いました。 わかりやすい物ではなく、じわじわと心が壊されていくような感じのイジメでした。 それ以降の人生、基本的には人と最低限にしか関わらずに生きてきました。 多分人から嫌われるタイプなのだと自覚して、真面目に、他人に嫌な思いをさせないように、人から嫌われないようにわきまえて過ごしてきました。 媚びているだけかもしれませんね。 今年結婚3年目、子供が産まれました。 まだ先の話かもしれませんが、もしこの子がイジメられたらどうしようかと不安で仕方ありません。 きれいごとなら、いくらでも並べる事ができます。 ただ、本当の所受け止める器がないはずです。 自分がこのような感じで逃げてきたのに、子供に偉そうに言えません。 義親や義兄嫁に対しても、私が嫁(義妹)で申し訳ないと思う気持ちばかりで、萎縮しています。 克服したいです。 人と対等に接する為には、どのような心の持ち方を心がけたらよいのでしょうか。 自信を持って、人と向き合いたいのです。 何卒宜しくお願い致します。

トピ内ID:0634037766

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫!

041
トラウマ
私は結婚すらできないほど、いじめのトラウマがあります。 根本的に人を信用できなんです。 結婚して、しかもお子さんがいらっしゃるんですよね。 立派にあなたは立ち直っています。 私は男性に心も体も許せるなんて、今でもありえません。 それができているあなたは、もう大丈夫! 何も恐れることはありません。 結婚できたこと自体、すでに人と対等に出来ているんです。 克服できていないというのは、私みたいに、片隅で一人で生きている人のことを言うんですよ。 とぴ主さんは、旦那さんに心をゆるしている立派な克服者です。 胸を張りましょう!

トピ内ID:7392408613

...本文を表示

ありがとうございます

041
すずき トピ主
お返事本当にありがとうございました。 初めて人に、自分の事を相談しました。 誰にも相談できないので、今までは自分を励ますような本を読んでみたり、ネットで学んでみたりしました。 今回自分の事を少し打ち明けてみたせいでしょうか、トラウマ様からのお返事を読んで、初めて自分の中に素直に言葉が入ってきました。泣いてしまう程嬉しかったのです。 私の身の回りにも、あなたのように素敵な人がいるのかもしれない。 私は、死にたいとすら思っていました。 本当に本当にありがとう。もう少し頑張ります。

トピ内ID:0634037766

...本文を表示

人に頼り、頼られる人になれ

mikan
辛かったですね。 そしていじめの呪いはまだ続いているのでしょう。 子供に偉そうにする必要などありませんよ。 ご自分がいじめられていたとき、親に偉そうにしてもらいたかったですか? それで救われましたか? あなただからこそ、いじめられている子供がどうして欲しいか、 一番わかるのではないでしょうか。 もし、ご自身のお子さんがいじめられてしまったら、 あなたがして欲しかったようにしてあげてください。 あなたが一番、うまくできるはずです。 一方、対人関係に恐怖が残り、稚拙であるというのは おっしゃる通りなのでしょう。 人間関係の間合いというのは、剣道の間合いのようなものです。 離れていれば攻撃はされませんが、試合も成り立ちません。 真剣に克服をお考えなら、 まずカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 対人恐怖はカウンセリングの範疇です。 また同時に、ご主人やご家族、ご友人に相談なさるのもよいでしょう。 あなたが嫌な人間でないことは彼らが教えてくれます。 とにかく、プロもアマもひっくるめて、人に頼ってみてください。 応援します。

トピ内ID:3500473340

...本文を表示

私が克服した方法

041
明日ぺ
「親子で読みたい 精撰尋常小学修身書」という本があるのでぜひ読んでみて欲しいです。なかったら他に「修身」の話を掲載している本でもいいです。 もし読んで涙が出そうになったり、心が清められるような感覚を感じたら、ぜひこのとおりに生きてみてください。 道徳観念の知識というものをつけることが大切です。もちろん融通の利かないキレイゴトではなく、相手への思いやりも含めてです。戦前の修身教育は分かりやすく高潔な話が多いです。 例えば仲の良い友達がいて「一緒に悪いことをしよう」と誘われたときなど、ルールと友情のハザマで揺れるような難しい問題に直面したとき、結局助かる確率が高くなるのは道徳規範をしっかりと身につけた者です。悪いことに参加せず、なおかつ告げ口して友達の対面を傷つけることもしないという対応を自然に取れるようになります。 道徳は親からの口伝だけではなかなか伝わりませんし、そもそも親に明確な道徳知識がなければ教えることもできません。上記の本を親子で一緒に読むことで、親子とも人として守るべき基準が明確になり、夜道に明かりが灯ったかのように、人間関係のトラブルを避けることができます。

トピ内ID:8327642612

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧