本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 乳腺線維腺腫が大きくなってきている?みたいです、不安です

乳腺線維腺腫が大きくなってきている?みたいです、不安です

レス6
(トピ主 0
041
マツ
ヘルス
30代女性です。20代後半の時に自分でしこりを発見しました。
それから毎年経過観察をしていました。
前回は2.6センチあったものが今回は2.7センチと大きくなっていると言われ、かなり不安になりました。
3センチまでが手術の対象になるから今後また様子を見ていきましょうと言われました。手術は痛そうで怖いのでできることならやりたくありません。
やはり3センチぐらいになると切除したほうがいいのでしょうか?
年齢的にまだこれから大きくなる可能性があると言われ不安です。
大きくなる可能性は本当に高いのでしょうか?
できることなら、このへんで止ってほしいです・・・
結婚・出産して授乳すれば少しは小さくなるよと先生に言われましたが、私個人はそのよな予定も今後なさそうなので、そう言われてもちょっと困ります・・
乳腺線維腺腫がある方、いろいろ意見を聞きたいです。

トピ内ID:1425524310

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

元気だして!

041
oku
既婚のokuと申します。 私も、繊維線種で定期検査(マンモ・エコー)を受けていました。 今回、妊娠を考えるにあたって、しこりが大きくなったような気がしたので、念のためを思って、組織針を受けました。 安心を得るためのはずが、悪い結果が出てしまいました。 ですが、発見されてほんのちょっとですが、安心しています。 経過観察と、多くの方が言われると思いますが、もし大きくなって 心配であれば、もっと詳しく検査できる医療機関、先生を探してみてもらうことです。 今回、自分の結果から、乳腺専門の先生に、相談するのがいいと思いました。 マツさんは、乳腺の先生に診てもらっていますか? 外科の先生から、紹介されて、乳腺の先生に見てもらって、エコーの画像から、 ちょっと気になるしこりがあると言われました。 外科では、良性ですといわれたのに・・・。 自分の身体は、自分で守ってください。 マツさんの不安が少しでも解消されることを願います。

トピ内ID:9430641822

...本文を表示

とりました

🙂
yh
2.6センチが2.7センチにっていうのは測定誤差範囲内で、大きくなったとは言わないんじゃないですか? 私は今年8月に3.5センチの線維腺腫を摘出しました。昨年の7月に2センチほどだったものです。ちなみに38歳です。

トピ内ID:1159817635

...本文を表示

私も

🐶
はの
私も27歳の時にしこりを発見、乳腺外科で診てもらったら乳腺線維腺腫。 手術してもしなくても良性だから大丈夫と言われ手術しませんでした(その後放置)。 それから3年、機会があったので他の乳腺外科で診てもらった所悪性腫瘍でした(泣 2.7cmの乳癌しこりは術前化学療法で小さくし、乳房温存することができました。 心配ならばいくつか医療機関をハシゴしてもいいかもしれませんね。

トピ内ID:5015432691

...本文を表示

私も取りました

🐴
リンゴタルト
いま30代前半ですが、20代半ばの頃に発見して切除しました。 マンモグラフィ、エコー、組織検査をして繊維腺腫であることが確定し、 取らなくても問題ないけど毎回検診のたびに引っ掛かるだろうし、 気にしながら過ごすよりはスッキリした方がいいのでは?という感じで。 大きさはハッキリ覚えていないけど3センチ弱だったと思います。 手術は短時間なのでもちろん日帰りだし、 痛みは麻酔の注射の時に感じるくらいで、あまり強い記憶はありません。 手術後は抜糸もなくて、絆創膏を貼って数日間過ごした程度だし 入浴・通勤など日常生活の制限もありませんでした。 切除痕も今は探さないと分からないくらいです。 ずっと不安を抱えているなら、取っちゃった方がスッキリすると思いますよ!

トピ内ID:5982474203

...本文を表示

大きさではなくて

ゆき
細胞を取って、検査しましたか?何センチ以上ではなくて、その物体が悪性なら、すぐに切除するべきです。 私は、良性でしたが短期間で大きくなったので、手術してさっぱりしました。 それから、何科にかかっていらっしゃいますか?外科の先生が兼務される場合もありますが、乳腺専門の先生が良いと思います。 ちなみに、物体が大きくなればなるほど、手術が大掛かりになるそうです。いろいろなパターンがあると思いますので、不安なら、セカンドオピニオンをおすすめします。

トピ内ID:8136164270

...本文を表示

なくなりました

041
かえで
20代後半で発見後3~4年間定期検査を受けていました。 年に1回の検査では毎年徐々に大きくなっていましたが、身辺が忙しく不安を抱えながらも検査を受けずにいました。 それから3年後、健康診断のときにエコー・マンモグラフィー・触診検査をしたところなくなっていました。 理由はわかりませんがそういうこともありました。

トピ内ID:0294890843

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧