本文へ

心の持ちようを教えてください(駄)

レス3
(トピ主 0
🐱
ちぇしゃ
話題
古くなったタオルや、Tシャツなどを適当な大きさに切ってストックしておき、汚れに気がついたら使い捨てにしてこまめに拭く・・・。 実行されている方も多いお掃除のやり方だと思うのですが、私はタオルやTシャツを切れないんです。 夫や自分のTシャツ、子供のものでもトランクスくらいは切れますが、思い入れのあるタオルは「今まで手や顔を拭いて来てくれた子がトイレの便器付拭きに身を落としてぼろ雑巾(←まんまですが)のように捨てられるなんて」と思ったり、子供のTシャツは切り刻むのとまるで子供の体が次に同じ目にあうような妄想にとらわれたりして、結局そのまま資源回収に出してしまいます。 また今年も衣替えで子供のサイズアウトの服やら、夏中使い込んでくたびれたタオルが出ましたが、これを切り刻む心の持ちようってないんでしょうか? くだらなくてごめんなさい。 出来れば、以前は私と同じような気持ちだったけど今は平気、と言う方、アドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:1655097113

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

道具を高級品にしてみれば

🐶
カルトマニー
お困りですね。資源回収でもいいのではないでしょうか。 切るのでしたら職人さんが1つ1つ手作りの高級なハサミを利用なされば。 切れ味が違います。 切るときどこをどう切ればより切れるか考え始めますよ。 匠の作ったものを念入りに選んで、子供さんにもその道具の使い方の伝承を教えてあげれば子供さんも将来同じ事をするのではないでしょうか。 つまり子供さんはよい家族を作ろうと思うとは思いますよ。 残すのは形ではなく技術や気持ちという形のないものがいいですね。 いづれは捨てるのにまた買うという事がやまない限り全部自分のものとなって、その物に今度は苦しめられているみたいですね。

トピ内ID:1502372273

...本文を表示

そういう感覚、わかります。

🙂
ベレー
昔はいましたよね。 衣類は雑巾には出来ない、と、 棄てる服はキレイに洗って汚れを取りたたみ、袋に入れて処分する… という人。 だけど今は時代がエコロジーになりました。 また、 貧しかったり、 物資が不足した社会では、 布地は貴重、 着られなくなったら子供のオムツになり、 雑巾になり、 それこそ繊維になるまでも使う、 最後まで使う、 というのは当たり前のことですしね…。 余談ですが、 例えば、 食べることについても、 私達は食べ過ぎないように気をつける社会で生きていますが、 世界には、 その日の食べ物を得るのに必死な社会で生きる人もおられる訳で。 私も実はトピ主さんの気持ちが分かるほうで、 こじつけなども気にするほうです。 年季の入った思い出のものは、 やはり躊躇しますよね。 私のしている努力は、 雑巾にする…というより、 それを生かす、 有り難く最後まで使う、 という気持ちで、 カットしてます。

トピ内ID:7923597894

...本文を表示

切ってない

🐱
ねこねこ
わたしは、切らずに、 適度な大きさに折って使ってます。 「物より思い出」、 最後の最後までありがとうって気持ちで使ってはどうでしょう。

トピ内ID:7046452606

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧