本文へ

不衛生な婚家への憂鬱な帰省

レス4
(トピ主 0
😢
ラベンダー
ひと
結婚14年目の40歳夫婦2人家族です。義両親とは良好な関係だと思います。 夫の実家は不潔でだらしないんです。食器用スポンジがカビだらけ。白いまな板が真っ黒に汚れている。 ダイニングテーブルはお菓子、新聞、調味料、郵便物等がどっさり置いてあり、ハンドタオルをランチョンマット代わりに敷いてあるが、隠れて見えない状態。 テーブルを拭けません。リビングとして使っているダイニングなので、1日中ダイニングにいるしかありません。ご飯を食べるにも、物の山の中で食べています。 食器用の布巾はいつ洗ったのか?バスマットはずっと敷きっぱなし。洗面所は真っ黒で手を拭くタオルを使うと、手が臭くなります。 何年か前には黄色いご飯を食べさせられました。いつのご飯なのか?ご飯の上にとろろをかけて出していたので、夫は知らずに食べてました。 その後、夫に話したらその場で教えてよと言われたけど、その場で言える訳がない。 食事を食べるのが憂鬱で、義両親に小食だと思われています。実際は痩せの大食いですが。 あと義父が趣味で畑で野菜を作っており、毎回野菜を持たされます。 量が半端じゃなく、最近帰省した際は、里芋38個、玉葱10個、長ネギ10本、茄子15個、さつま芋8個、じゃがいもは15個も入ってました。 じゃがいもは芽が沢山出ていて、赤紫になっていて、酷い状態・・ いくら野菜好きでも食べ切れません。少しでいいと言っても沢山入れるし、宅配便で送ってくることも。 夫からも食べきれないと伝えても効果なし。毎回捨てるのが嫌で嫌で。贅沢な悩みだと思いますが真剣に悩んでいます。 不衛生な家と野菜持っていけ攻撃に、ウンザリです。どうすればいいですか。遠方で泊まりで帰省します。 新築マンションを購入し、引っ越して来たばかりで知り合いはいないので、おすそ分けは出来ないです。

トピ内ID:8895790949

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります!でも結婚って異文化交流だから…

🙂
みかん
夫の実家も同じです。超不衛生で猫が多く、空中に常に毛がフワフワ飛んでいる状態…。猫アレルギーなのでつらく、よくお散歩にでます。持参したタオルを隠れて使い、トイレは空気椅子(笑)。 でもあらゆる結婚は異文化交流ですよね? 義理の家族は、夫を育ててくれた人たち。この環境で育ったからこそ、彼は体が強いんだ(笑)!歓迎してくれる限り、自分の感覚と違うからといって、不快な顔を見せるのだけはやめようと思っています。 で、解決策は… ●「自分がなんとか食べられるもの」を全力アピールすれば、逆に「ムリなもの」が出たり、もたされたりする機会が減ります。「うわぁ、これおいしい!」「炊きたてご飯大好き」と喜んでおくと、次回から「これ好きだったよね?」「炊きたて用意しといたよ」となりやすい。 ●野菜攻撃、私も何年か阻止しようと無駄な努力をしましたが、「あげたいんだから、もらおう!これも親孝行だ」に変えました。で、必死で食べる! 逆に引っ越したばかりなら、いい機会じゃないですか。分譲ならなおさら、ご近所におすそ分けして仲良くなりましょうよ。 がんばって!

トピ内ID:9706747204

...本文を表示

すごーく分かりますっ

🐧
トロロそば
私の夫の実家も似たような感じです。 布団を干す習慣がないのか、いつもカビ臭い。タオル類は臭い。布巾もいつ洗ったの?状態です。 帰る時、使った布団を畳んで、シーツと布団カバーを外しました。カバーを外した布団は涎のシミだらけ! 中心部にはオネショ痕のようなシミ。相当年期が入っている布団で、思わず悲鳴をあげてしまいそうになりました。カバーで隠されていて分からなかった・・・ショックでした。私だったらとっくに捨ててるレベルの布団です。 そして野菜も持たされます。いつ採った?というくらい萎びた野菜も入ってます。帰る途中、義父の畑に穴を掘って埋めて行きたいほどです。 野菜を捨てるのもお金が掛かるし、食べ物を捨てるのって罪悪感があるんですよね・・・。 私も本当に行きたくない。 遠方を理由にお正月だけの帰省にさせてもらってますが、毎年お正月が憂鬱で仕方ありません。 こういう人って治りません。 最近私はタオル持参して行ってます。 もし主さんが都合よければ、帰省をやめてご自分の家に招待されたらどうですか? そうすれば汚実家(すみません・・・)に行かずに済みます。

トピ内ID:3645387847

...本文を表示

嫌なら断ればいいだけのことです

041
ユメ子
不衛生な婚家への帰省が憂鬱

トピ内ID:0732428123

...本文を表示

うちも!

041
ととろ
同じです! 泊まるのが苦痛です。布団も干す習慣が無い家ですし、 キッチンもカビだらけ。まな板も真っ黒。(私がハイターしました!) 布団、私が実家の分を買い換えようと思ったのですが、すでに在庫がたくさんあるので買ったら迷惑がられそうなんです。 もしトピ主さんちのお布団、買い換えられそうならプレゼントしたらどうでしょう。

トピ内ID:1628406231

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧