本文へ

教えてください、こんな本

レス21
(トピ主 10
🐤
クリントン
話題
ある人物についていろいろな人が語る、みたいな本が大好きです。
「ええっ、この人本当はどうなのー?」って引き込まれてどんどん読みたくなる話です。

今まで読んだ本で例を挙げると、
・有吉佐和子「悪女について」
・松井今朝子「吉原手引草」

あと、上の2点とはちょっと違いますが、
・山本文緒「落花流水」
など。

なんて言うジャンルなのかわかりませんが、
みなさんのオススメがありましたらぜひ教えてください。

大きく言えば連作小説ってことになりますが、
角田光代「空中庭園」は、ちょっと私の好みと違いました。


最近図書館通いを覚えて、読み終わった本を「読書メーター」につけるのが楽しみです。

トピ内ID:2500876631

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくわからないが

041
いぬ
ちょっと違うけど、登場人物が少なくても良いなら、湊かなえ著も良いかも。 一人~三人くらいの、完全な主観が描かれてます。展開もかなりあります。 関わってる人間の主観を順番に読んで行くので、出来事の真相が、いろいろな人の主観を読むにつれて明らかになっていく感じです。

トピ内ID:2091682152

...本文を表示

トピ主です

🐤
クリントン トピ主
いぬさま   レスありがとうございます。   湊かなえさん、読んだことないです。   やっぱり「告白」からですかね?   図書館の予約件数270件にビックリですが、   諦めずに予約入れてみます。   ありがとうございます。   

トピ内ID:2500876631

...本文を表示

両方読みました。

041
きつねうどん。
有吉佐和子「悪女について」松井今朝子「吉原手引草」 この2冊とも読みました。 両方とても印象に残っています。 「悪女について」は富小路公子は一度も出てきませんよね。 みんなでひとりについて話す内容でしたら、 朝井リョウ「桐島、部活やめるってよ」です。 高校生の話なのですが「悪女について」のように主人公が出てきません。 「悪女について」で有吉佐和子にハマってしまい、 「非色」を図書館で借りて読んだのですが感動しすぎました。 「ええっ、この人本当はどうなのー?」でしたら、 東野圭吾「白夜行」「幻夜」だと思います。 図書館だと1000人待ちかも。。。

トピ内ID:0670489338

...本文を表示

車が好きなら

041
PING
「ある人物についていろいろな人が語る」というのとは、ちょっと違うかな? それと、登場人物は有名人じゃないどころか、架空の人物だったりもしますが。 「クルマは男のエクスタシィ 」 著者の室井佑月さんの視点で、いろんな車を通してそれにまつわる人物をぶった切る。 そんな感じの本です。 有名ブランドの高級車に乗ることを自慢する人、車を磨き上げることに夢中な人等々の、 少々お間抜けな生態を室井さんらしい歯に衣着せぬ文体でおちょくってます。 室井さんは女性にはウケが悪い部分もあるでしょうが、彼女自身がちょっと抜けてるので、 読後はいい感じの脱力感に支配されます。

トピ内ID:1840224447

...本文を表示

トピ主さんに超お薦めの本ありますよ~。

🎶
よむよむ
「永遠の0」百田尚樹  号泣ものです。読書メーターでも話題の一冊。 「壬生義士伝」浅田次郎  これも号泣ものです。 「悪人」吉田修一  現在映画公開中。 「理由」宮部みゆき  一人の個人を語るというものではありませんが、手法の似ている小説です。 どれも面白くてお薦めです。 未読でしたら是非。

トピ内ID:0289985497

...本文を表示

トピ主さんのジャンルではないかもしれないけど

041
のり
トピ主さんが挙げてる本はどれも未読なので、お好みには合わないかもしれないですが、恩田陸さんの「ユージニア」はどうでしょう? 一人の人物、というか、ひとつの事件について色んな人が語っていく形式です。 それと宮本輝さんの「月光の東」。 連作小説ではないんですが、一人の女性について色んな人の話を聞いていきます。 女性本人は登場しません。 よかったらどうぞ。

トピ内ID:0704827849

...本文を表示

トピ主です

🐤
クリントン トピ主
みなさま、おもしろそうな本たくさんありがとうございます!感激です。 きつねうどん。さま 「桐島、部活やめるってよ」は、タイトルが気になっていた作品なので、さっそく読んでみます。 主人公がでてこないとなると、好みっぽくてますます楽しみ。 東野圭吾、実は読んだことないのです。 以前友人に「クリントン(トピ主)は読後いやな気持ちになるかも・・」と言われてからなんとなく手を出しにくくて。 でも読まず嫌いはやめようかな。 有吉佐和子、おもしろいですよね~。 最初にハマったのは20年も前ですが、今日は読み漏らしていた「女館」借りてきました。 PINGさま 室井佑月ですか! 何冊か読んだことあります。 「彼女自身がちょっと抜けてる」って、確かにそんな感じですね。 (今のソフトバンクのCMもちょっと笑っちゃう) いい感じの脱力感を味わいたいので読んでみますね。

トピ内ID:2500876631

...本文を表示

トピ主です

🐤
クリントン トピ主
よむよむさま たくさんありがとうございます。 教えていただいた中で読んだことあるのは「理由」だけでした。 「悪人」、新刊の時から気になっていました。ぜひ読みたいです。 先週は同著者の「さよなら渓谷」読みました。 浅田次郎と百田尚樹は読んだことがないのです。 初めての著者にチャレンジしようモードなので、両方とも読んでみますね。 ついつい読み慣れた作家ばかり読んでしまうので、 皆さんに新たな出会いのチャンスをいただいてうれしいです。 ありがとうございます!

トピ内ID:2500876631

...本文を表示

『私が語りはじめた彼は』

041
アヤワスカ
↑がお勧めです。 作者は三浦しをんです。

トピ内ID:2205592493

...本文を表示

トピ主です

🐤
クリントン トピ主
のりさま レスありがとうございます。 「ユージニア」おもしろそうですねー。 いくつかレビュー読んだら評価がわかれていてますます気になります。 恩田陸は気になりつつ未読なので読んでみますね。 「月光の東」、うー、まさに好みっぽい感じです。 楽しみ。 宮本輝は「錦繍」と「避暑地の猫」しか読んだことがないんです。 みなさんにいろいろ教えていただいて秋の楽しみが増えました。 どんどん読んでいきたいです。ありがとうござます。

トピ内ID:2500876631

...本文を表示

『通訳ダニエル・シュタイン』

041
ドルレアック
トピ主さん初めまして、本好きの心をくすぐるトピですね。 海外文学は対象外かもしれませんが、 リュドミラ・ウリツカヤ『通訳ダニエル・シュタイン』 をおすすめします。 単行本上下巻で長いですが、読みやすいです。 題名の通り、ダニエル・シュタインという人物について、様々な人が語ります。 なぜ彼は通訳から神父になったのか。 秋の夜長にどうぞ。

トピ内ID:4379265376

...本文を表示

既出かな?

041
ぽち
ダフネ・デュ・モーリアの「レベッカ」 アガサ・クリスティの「無実はさいなむ」「象は忘れない」(他にもクリスティは、過去の事件を紐解いていく作品が多いですよね・・・) パット・マガーの「7人のおば」もそんな感じかな・・・。 真相が分かってからもう一度読み返すと、ぞっとするというか・・・。

トピ内ID:2617562661

...本文を表示

トピ主です

🐤
クリントン トピ主
アヤワスカさま 「私が語りはじめた彼は」のレビューを見に行ったら、すごく好みぽい感じでした。 三浦しをん、なんとなく手が出なかったのですが、よい機会なので読んでみます。 紹介してくださってありがとうございます。 ドルレアックさま 海外文学はなにを読めばよいかわからなくって、手を出していませんでした。 熱中したのはジェフリーアーチャーくらい?? (パターン通り「ケインとアベル」からはまりました) 「通訳ダニエル・シュタイン」、読み手にも覚悟がいりそうなムードですが、今はとても時間に余裕ががあり、どっぷりはまるチャンスなので読んでみます。 ありがとうございます。

トピ内ID:2500876631

...本文を表示

トピ主です

🐤
クリントン トピ主
ぽちさま 推薦ありがとうございます。 洋物、全然読まないのでこの機会に読んでみます。 (カタカナの名前が覚えられなくて・・・) ポワロものみたいなので「象は忘れない」あたりから読んでみますね。 みなさま たくさん推薦いただいてありがとうございます。 ばんばん図書館に予約いれまくっています。 「悪人」は文庫で買おうかなって思っています。 三浦しをん「私が語りはじめた彼は」を読みました! 主人公の村川自身の語りはなく、妻、愛人、娘、弟子・・による語りはまさに「悪女について」同様で、おもしろかったです。 ただまわりの人物がみんな不幸になっていくので、「悪女について」のある種の爽快さみたいなものはないですね。 やっぱり女のだましのほうが上手?

トピ内ID:2500876631

...本文を表示

違ったらごめんなさい。

041
読書は楽しい
松井今朝子さんの「吉原手引草」私も印象に残ってる作品です。 で、ちょっとそれとは違うかもしれないけど いろんな人が一人の人物との思い出を語るという感じの作品で 川上弘美さんの「ニシノユキヒコの恋と冒険」 この人どうなの?って感じではないけど深夜のバーで 同窓会に来られなかった田村を待ちながら各々が思い出を語る 朝倉かすみさんの「田村はまだか」 どちらも謎的要素は薄めなのでお好みかどうかはかなり微妙ですが・・・。 三浦しをんさんなら「光」という作品も「白夜行」的雰囲気のある作品です。 私も読書メーターにお世話になってます。

トピ内ID:4320245197

...本文を表示

トピ主です

🐤
クリントン トピ主
「月光の東」読みました! 文庫で500ページほどでしたが、謎めいた女性の半生に引き込まれるように読み終えました。 私は謎の人物が女性のほうに魅力を感じるみたいです。 読書は楽しいさま 「吉原手引草」おもしろいですよね。 松井今朝子さんは読者からの「続編を書いて」のリクエストに「謎のままにしておきたい」とおっしゃってましたけど、私も謎のままでいてほしいなあ。 「ニシノユキヒコの恋と冒険」もおもしろそうですね。 十人の女が語る、とあったのでわくわくします。 「田村はまだか」実は購入済みで何度も読もうと思うのですが、そのたびにリアルで知り合いの『田村さん』(もちろん作品とは全く関係ナシ)が浮かんできて・・・。 でもこの機会に読み始めようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:2500876631

...本文を表示

トピ主です

🐤
クリントン トピ主
もうどなたも見ていないかもしれませんが・・・ 「ユージニア」、読みました。 おもしろくて、美しく、エゴイストなヒロイン緋紗子に引き込まれて、一日で読めました。「名家の大量毒殺事件」ってだけでも興味を引いたし、登場人物も皆魅力的でした。 なかなか読み進められていないのは「通訳ダニエル・シュタイン」に苦戦中だからです。 教養がないので理解しきれない言葉がいろいろとあって・・・。 でも電子辞書を購入して読みやすくなりました。 もう下巻の半分ほどまで読みました。

トピ内ID:2500876631

...本文を表示

トピ主です。

🐤
クリントン トピ主
「通訳ダニエル・シュタイン」読み通しました。 宗教や人種、地理・歴史に無知すぎて電子辞書の助けを借りながらでした。 いろんな人がダニエル神父に語るだけでなく、他の話しの中に少し出てきたり、凝った構成で飽きさせません。 いろいろなことを考えさせてくれて、自分では決して選ばない作品を推薦してくださったドルレアック様、ありがとうございます! 「総合小説」という言葉も初めて知りました。

トピ内ID:2500876631

...本文を表示

こちらこそ、ありがとうございます

041
ドルレアック
自分が好きなものを気に入って頂けるって、本当にうれしいです。 私も負けずに(勝負ではないのですが(笑))トピ主さんやみなさまが挙げていらっしゃる本を読んでみようと思います。 『吉原手引草』はもともとお気に入りなので、有吉佐和子『悪女について』が地元の図書館にあるか、早速調べないと(笑)

トピ内ID:4379265376

...本文を表示

トピ主さん、お久しぶりです

041
のり
「月光の東」と「ユージニア」をおすすめした、のりです。 2冊とも楽しんでいただけたみたいでよかったです! ユージニアは、好き嫌いが分かれるみたいで、結末がハッキリしない終わり方がイヤ~って人もいるみたいですが、 謎めいたラストがいい余韻を残してますよね。 ドルレアックさんの「通訳ダニエル・シュタイン」も面白そうですね。 いつも行く図書館で検索してみたら、置いてあるみたいなので、今度行った時に借りてみます。 トピ主さんが読まれた有吉さんや松井さんの本も読んでみたいです。

トピ内ID:2348904668

...本文を表示

トピ主です

🐤
クリントン トピ主
ドルレアックさま のりさま レスありがとうございます。 本を読むことは好きでも、どうしてもお気に入りの作家に偏ってしまいます。 自分では手を出さない本を薦めていただいて、新たな出会いがあって本当にうれしいです。 「悪女について」をお二人がどう思われるかも興味深いです。

トピ内ID:2500876631

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧