本文へ

結婚式の前撮り失敗

レス7
(トピ主 1
💢
はち子
恋愛
来月、東京の某式場で結婚式を挙げる予定の者です。式場の前撮りプランが入っているセットを契約したのですが、それに関して一騒動ありまして、皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思い投稿しました。


まずこのプラン、予約が全く取れない。当初、前撮り日を決定するのは衣装が決まってからで良い、と言われていたのに、その後「とにかく早く予約して」と言われ、衣装未決定のまま予約することに。その時点で、式までの1ケ月半の間に、前撮りが予約できる日が1日しか無いとのこと。その日は絶対無理だった為、他の日は?と訊ねたところ、「前撮りはやらない人も多いですよ」との返答。やるなってこと?何とかならないかと粘ったところ、何とか別の日の昼頃に予約が取れた。

しかし、後に電話で急に「17時撮影になりました!」と通告される。そのプランは、外(庭)で撮影するのが売りなので、そんな時間で大丈夫か?(ちゃんと撮影できるの?という意味で)と聞いたところ、きっぱりと「大丈夫です!」と宣言。

当日まで、なぜか確認書類も送られて来ず、不安ながらも前撮り開始。
ヘアメイク後、カメラマンに「庭行きましょう!」と促され外に出たところ、すでに日が落ちかけ。撮っていくうち、どんどん暗くなっていく庭。夜の山道になぜか新郎新婦が笑って立っている、といった感じのシュールな状況が展開されていた。
その日わざわざ来てくれた新郎の母と姉も、肉眼ではほとんど2人の姿が見えず。

その後、写真を選ぶ段階になったが、予想どおりほとんど背景が真っ暗。新婦のメイクだけがギラギラしていて、山姥か?ホラー映画か?といった風情。前撮りってこういうもの?
さすがに補正してくれるのか?と聞いたら「ほとんどしない」とのこと。ホラーのままか。

あまりのことに絶句して、その場では文句が言えませんでした。
しかし、これは酷いと思います。どうしたらいいでしょうか?

トピ内ID:6724988727

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

責任者に

041
maa-
せっかくの前撮りが残念でしたね。この話を進めたのは担当者の方なのでしょうか?? このままでは結婚式も不安になるでしょうし、1度責任者の方に直接訴えられたらいかがでしょう?このままでは納得して結婚式にはのぞめないし、こちらの式場のうたっている内容とは異なる部分が多すぎる。誇大広告ならばそういう方面に相談することも考えているといったことをきちんと伝えるべきです。 せっかくの門出になるのですから気持ちよく後悔のないようにしたいですよね。勇気を持って行動してくださいね。

トピ内ID:7389365914

...本文を表示

私の場合1

041
主婦
はじめまして。 私も5年前にホテルで結婚式を挙げました。 少しはち子様と失敗の内容は違いますが・・・ 私の場合、前撮りもプランに入っていましたが、ヘアメークも全て料金が発生していました。それなのに、当日担当のメークはひどいものでした。ヘアの前髪も顔にかかっていて「後でヘアスプレーでセットしますね」と言いながらそのまま撮影。 プロなのにお金をとってこのメークの仕上がりはひどいと思い、メーク終了後に自分で手直ししましたが、既に手遅れ。濃すぎるメークは、どうにもなりませんでした。 予約の時間が決まっていて、カメラマンも次の予約がある為、せかされ、その時はクレームも言えず・・・ 自分で持っていったデジカメでも撮影していたので、後日見てみるとやはりメークはヒドイものでした。 とりあえずホテルにメールをしました。 ちなみにこのホテルは全てがオプションで、当日のティアラやネックレス、ヴェールの取り外し、付け替えさえも全て別料金が発生します。 続きます

トピ内ID:8690837783

...本文を表示

私の場合2

041
主婦
ここまでお金を払っているのに、こんなヘアメークなのか?前撮りした写真は二度と見たくないので、そちらでネガごと処分して下さい。 プロでお金をとるのに、この程度のメークしかできないのか? 事前のヘアメークの打ち合わせをしないと、この程度のメークで我慢しないといけないのか?(事前のヘアメークの打ち合わせももちろん有料です) ホテル内のヘアメークでは当日不安なので、外部のヘアメークの持ち込みは可能か?(元々持ち込みはできない決まりだったような・・・) 式当日は、このヘアとメークの担当者2人は絶対嫌なので外して欲しい。 ヘア担当者の接客態度の悪さと私の要望を聞いてくれなかったことなどをメールしました。 するとすぐにホテルの責任者から夫あてに電話があり、謝罪され前撮りのやり直しを提案されました。 ヘアメークとも担当者を変えてもらい、メークは一つ一つ確認しながらしあげてくれました。 こうして後日、前撮りのやり直しをしました。

トピ内ID:8690837783

...本文を表示

責任者にクレームを入れてください!

🐧
菜摘
担当者がいると思いますが、飛び越えて、その会社の責任者(もっと飛び越えるなら社長!)にクレームを入れてください!

トピ内ID:8417791111

...本文を表示

消費者として賢くなりましょう。

041
もんとる
予約が取れない、衣装も決まらないのに予約を強要、日程も相手が指定。 そのあたりの対応の悪さだけで責任者に抗議したって、なんなら会場を 変えたっていいところだったのかもしれません。 でも、済んでしまった部分は仕方がありません。 せめて式や披露宴の本番前に、しっかり会場に抗議しましょう。 式当日に、招待客を巻き込んだトラブルを起こされたらたまりませんよね。 前撮り(別撮り?)は別のところでやり直しましょう。 式のやり直しではないのだし、せっかくだから好きな衣装で撮りましょう。

トピ内ID:1261675099

...本文を表示

トピ主です

🙂
はち子 トピ主
みなさまありがとうございます! 御礼が遅くなってもうしわけありません。 皆様のアドバイス通り、担当者にかなり強く言ったところ、やり直しできることになりました! 上司の方からも謝罪と、お詫びの提案(金品ではないですが)がありました。 勇気を出して言ってよかったです! 再度の撮影はうまくいきますように!(まだちょっと不安だけど…) >私の場合 の主婦さま やっぱり同じような経験してる方いるんですね! 高いお金がかかるのに、急いで適当にやられたら、ほんと嫌ですよね。。 主婦さまもやり直しできて良かったです!

トピ内ID:6724988727

...本文を表示

よかったですね!

041
yoko
私もトピ主さんとは少し違いますが前撮り失敗した者です。 1年前の話ですけど。 ・下からのカットが多く、「アゴを引いてください」という指示をされたのでほぼ全て二重アゴ。 ・私は昼間予約しましたがついでにネイルも予約したので、それに予想外に時間がかかり、撮影開始が15時頃。カラードレスに着替えたころには真っ暗。ガーデンチャペルで撮影しましたがただの暗闇でした。 ・グローブをめいっぱいひじ上まで伸ばしてつけたので二の腕が太く見えた。 ・ヘアメイクリハも事前に行いましたが、前撮りでは私の希望で少し耳の前に後れ毛を出してもらいました。そのほうが小顔に見えるかも、って思い。ところがそれが邪魔くさくて変な髪形になってしまいました。 デジカメで母に撮影してもらっていたので、当日は ・グローブをたるませてひじ下までしかのばさない ・アゴを引かない ・後れ毛は出さない を実施することでいい写真を撮ってもらうことができました。 私の落ち度なので前撮りはやり直しできませんでしたが、前撮りしたからこそ当日いい写真が撮れた、と思うようにしています。 でもやり直したかった!

トピ内ID:5300467731

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧