本文へ

いらない人形は・・・供養?

レス9
(トピ主 1
041
hanako
話題
昨日、叔母の家にいった際、古い木目込み人形?というのをもらいました。
「かなり痛んでるから、捨てるのもなんなんで・・hanakoもいらなかったら捨ててね」といわれました。(そのほかにも、いらないすき焼き鍋とか・・もう歳だしいろいろ片付けてシンプルに暮らしたいようです)

私もその場できちんと断れたらよかったのですが、80を過ぎた叔母にやんわり断っても、「いいからいいから~」といわれ、つい持ってきてしまいました。

家でみたところ、かなり痛んでいました。
日本人形なのですが、髪はぼさぼさで、ほつれている、着物は薄汚れていて・・・。かわいそうだけど・・飾る気持はしない人形でした。

人形好きの方には申し訳ないのですが、
私は人形、ぬいぐるみの類が好きではなく、小さいころも、リカちゃんひとつ位でした。

叔母には申し訳ないのですが、処分使用と思います。
そういった人形って、やはりゴミといっしょに出すのは気がひけます・・・。
人形を供養しますというお寺などに、お金を払って供養して処分してもらったほうがいいものでしょうか?

トピ内ID:3306962530

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご近所に

😢
きなたろう
お葬儀屋さんはありませんか? 年数回お人形供養祭をしてくださるところがあるはずですよ。 一度ご近所のお葬儀屋さんにお問い合わせください。 やっぱりお人形ってごみでは捨てられないですよね・・・。 きちんと供養してから処分してくださるので、安心できます。

トピ内ID:6927991512

...本文を表示

安堵できる手段

041
21年前は新米ママ
としては、お寺さんで供養していただくのが最善ではないでしょうか。 人の型をしたものです。 ゴミと一緒に焼却炉で処分されることを想像すると気持ちが落ち着きません(私の場合)。 少々費用は掛かると思いますが、後でなにか嫌な事があったときに「人形を粗末にしたから?」と思わずに済みますよね。

トピ内ID:6643118150

...本文を表示

供養がいいですね。

041
おまんじゅう
お人形には魂が宿るといいますし、今まで厄災からお家の人を守ってきたのかもしれませんし、軽く体を拭いてあげて、日光にあてた後、お寺にお願いして供養してもらいましょう。

トピ内ID:6201950823

...本文を表示

人形供養

041
モンブラン
に出されたほうがいいと思います。 人形などには命が宿ると聞いたことがあるので、特に日本人形ならなおさらきちんと人形供養に出してお焚きあげしてもらわないと無下にゴミにすてて祟られたりしたら怖いですものね。 私ならお金がかかっても人形供養に出します。

トピ内ID:2062013502

...本文を表示

供養してください

🙂
ミスティ
今から20年以上前にオーストラリアでピエロの人形を3体お土産に買ってきました。 しばらくは実家のリビングに飾っていたのですが、汚れてぼろぼろになったため、母は弟の部屋の押入れにしまってしましました。 それからしばらくしてからです。弟が寝ていると押入れの中でガサゴソ物音がすると言うのです。 たまたま実家に泊まりに来ていた妹も夜中に音が聞こえたというのです。 ガサゴソいう音は毎晩のように聞こえ弟は気持ちが悪いから捨ててくれと言いゴミ袋に入れてしまいました。 その話を聞いて馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、まさか人形の祟り?と思い母と話し合い人形を供養をしてくれるお寺に持って行きました。 世の中には説明のつかない出来事があるものです。

トピ内ID:1737009273

...本文を表示

人形寺

🙂
つばさ
便乗になってしまいますが わたしの実母や義母もヘンな古い人形を持っており なぜか自分で処分せず「もらってくれ」と言います。 いらないなら捨てるか人形寺に供養に出したらいいのに。 髪がぼさぼさの古い人形なんて 誰もいらないですよね。 万が一、彼女らが自分で処分せず亡くなった場合 わたしなら人形寺に出します。

トピ内ID:6030174484

...本文を表示

捨てる

🐱
love
ご自分がずっと持っていた物でなければ気にせず捨てます。 気に入って可愛がっていたとか大事にしていた人形は、ご本人の思い入れが入っているのでゴミとしては捨てられないけれど、叔母様から半強制的に持ち帰らされたのなら捨ててもいいのではないですか? お人形も怒りませんよ。 気になるなら半紙か和紙で包んで「ごめんね、うちには置いてあげられなくて」という気持ちで捨ててあげてください。

トピ内ID:2626355304

...本文を表示

気にされるなら

041
たまちー
少しでも気にされるなら供養一択ですね。 その方がすっきりしますよ。 私は普通に燃えるごみで出しちゃいますけど。

トピ内ID:5762758218

...本文を表示

ありがとうございます。

041
hanako トピ主
皆様、レスどうもありがとうございます! 普段は、オカルト系?の類は、自分ではあまり信じていない方かな、と思っていたのですが・・いざ自分のこととなるとコレなんて(苦笑) 皆様のご意見、参考になりました。 やはり、気持ち的にひっかかりがあるのなら、どこか見つけて、供養に持っていこうかなと思いました。 どうもありがとうございました!

トピ内ID:3306962530

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧