本文へ

義姉がPTSDのようです。

レス18
(トピ主 5
041
ぽち
ヘルス
はじめまして、ぽちと申します。 今回、義姉の病気のことでご相談させてください。 義姉は独身で義父と二人暮らしです。 病名はPTSDとのことです。 余計なお世話かもしれませんが、 文献だけでなく生のご意見を聞き できるだけ力になれたらと思っています。 義姉は自分が運転する車で、数年前に交通事故に遭いそうになり それが原因で発症したと聞いています。 (幸いにも怪我などはなく大事故にはいたりませんでした。) ただ、病気になってからの生活ですが ・会社には家族の送迎なしでは通勤が難しい。(発症から自分で運転ができなくなりました) ・長時間家で一人で過ごすことが難しい。(義父が飲みで遅くなるとかんしゃくをおこしてしまうようです) ・人と一緒であれば生活全般問題なく過ごすことができる。 おおよそですが、このような状態です。 私たちは飛行機で移動しなければならないほど遠方に住んでいますが メールや電話で連絡は取り合っています。 私たちにできることや、改善法など ご意見いただけたら助かります。 ちなみに義父とは馬があわないようです。 先日も二人が喧嘩をし、義父が物をなげつけようとしたり 外まで追いかけてきたそうです。 病気のことをよく知っている義父が通勤の送迎をしていますが 口げんかになると「そんなこと言うなら、もう送迎はしてやらない」 と言われたそうです。 親戚は別居をすすめていますが 病気であるために難しい現実でもあります。 そして本人は現在の家が思い出深く離れたくないようです。 個人的に、第三者としても義父との関係が今後も心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:0298594697

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

出来ることはないと思う

041
鏡持ち
立場を逆にしてみましょうか。 ご主人が精神をわずらってしまい、あなたが毎日送迎している 仕事以外は引きこもっている あなたに家にいることを強く望む 家事全般もあなたがしている 毎日毎日一生懸命やっているのにご主人には回復の兆しはない 『まだ治らないのか?』 『こんな治療法があるそうだから試してみろ』 『夫に辛く当るな』 夫の実家からはこんな電話しか掛かってこない。 会いに来てくれる訳でもないのにやたらと『私達は心配しているを連呼』。 ネットみたいに真偽の程が分からない情報を鵜呑みにして勧めてくる。 みたいな状況だったらどうですか? 嫌じゃないですか? 実際に義理のお父さんのそばで支えになれないのですから、せめて仕送りなどの金銭的な面で支えてあげてはいかがでしょうか?

トピ内ID:1255938896

...本文を表示

PTSD経験者です

041
むぎ
私も事故(被害者でしたが)の後遺症です。 ただ、すぐにPTSDだと診断されず、後々、そうだと診断された時には鬱病を発症していたのですが。 お義姉さんはカウンセリングを受けていますか? 即効性は無いのですが、一つ一つ絡み合った問題(恐怖)を、時間をかけて対応して行きます。 EMDRなど治療法も有りますが、暴露法といって、怖い記憶を一時的に思い出させる必要が有るので、当人が落ち着いた生活をしている事が望ましいです。 私の場合は、アンカーと呼ばれる、恐怖を感じた時に戻ってくる記憶が無い為に、EMDRを続ける事が出来ませんでした。 時間はかかりますが、認知行動療法に切り替えました。 その他にも、手法は幾つも有りますから、臨床心理士に相談すると良いと思います。 PTSDについて正しい知識を持つ人のケアを受けられるようにしてあげてください。 1人で生活出来ないというのは、事故直後に誰も助けてくれなかった…等、関連する記憶が有るのではないでしょうか。←これは私の想像ですが。 このまま放って置いて、私の様に鬱病で自殺しかける事が無いと良いのですが。

トピ内ID:1233722100

...本文を表示

本当にそれPTSD?

041
nya
数年前で、しかも怪我はなかったんですよね? それで、そこまでのPTSDを発症するのかな~と思いました。 事故1年ぐらいは、誰でも不安になりやすいと思いますよ。 でも、運転するしないは自由ですが、長時間1人で過ごせないとかは なんか、また別の病気の感じもします。 独身からくる寂しさとか、そういうのもありそうですし、飲み会で 遅くなると、かんしゃくって部分は、義父さんに甘えてるのかなあとか。 普通は、よく夫婦なんかではありますよね。帰りの遅いだんなさんに 奥さんが怒るってパターン。 いずれにしても、義姉さんが依存体質になってるのだと思います。 もう成人してる大人がいつまでもそうだと、義父さんは疲れるのも 当然ですよね。 でも、やはり当事者たちが、なんとかしていくしかない気もします。 何か、こちらが出来るとしたら、まあ、愚痴をそうだね大変だねって 聞いてあげることとや、何かこちらの名産品を送ってあげるとか、 趣味の物を送ってあげるとか、それぐらいじゃないでしょうか。

トピ内ID:4378800115

...本文を表示

心的外傷と回復

041
匿名
という本をオススメします(ジュディス・L・ハーマン) 私がPTSDなんで、かなり為になりましたよ 今は、普通に暮らしています 経験した者でないとリアルには解らないと思いますが、トピ主さんは優しい方ですね… かなり厄介な病気だと思います 簡単に言うと恐怖症みたいな感じです これ以上の苦痛はこの世にないと思いました ちなみに、自分で「PTSDだ!」と平然と言える人は、かなり症状は軽いと思うので、きっと大丈夫ですよ オススメは、本人が処方された薬を飲んで、知識を深める事です 周りのケアも必要ですが、過度に心配しなくても、本人が強さを取り戻さない限り回復しないでしょう 私は仕事もし続けましたし、自力で克服しましたよ 虐待で孤立無援でしたからね 生きるか死ぬかに直面したとき、最後に残るのは、本人の生命力ですから

トピ内ID:5372458327

...本文を表示

PTSD?

😑
ピョん吉
本当にPTSDですか?PTSDって確かに病名ですが、上の例は、 「不安症」や「うつ」にも感じますけど。。。 自分は、交通事故で車にひかれました。その後、確かに車の 運転が苦手になり、車も乗らなくなり手放しました。 医師にPTSDとかいろいろ云われましたが、結果、(リハ科で)脳 の損傷が指摘され、PTSDは、「うつ」になりました。 自分の例に近いものがありますが、「うつや不安症」と考え るのが、今の医学の一般的な基準だと思います。 内服する薬は、PTSDも不安障害でも同じです。 ただ、心療内科でなく、正当な精神科の受診が正攻法です。 それは、心療内科=精神科系の医局出身とは限らないからです。 こうした場合、生活環境の急激な変化は無理です。 中が悪くても父と生活をする方が治療に向いてます。 治療には、内服(抗うつ剤)が最適。カンセリングも向き、不向き があり。積極的にはすすめません。 自然体が一番です。

トピ内ID:3662730429

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
ぽち トピ主
早速レスをいただきましてありがとうございます。 説明不足でした。 義姉は家事全般しますし、何度もこちらに遊びに来ていますので 夫から聞くまでは、病気について全く分かりませんでした。 その話を聞いて、私自身が鬱症状のある期間が長かったので 他人事には思えませんでした。 力になれればと思っていますが、 まずPTSDについての知識を持ってから ある程度の距離をおくなり、 相談に乗るなりできたらと思っています。 実は私も交通事故をしたことがあり エアバックも開く全損事故でした。。 ですが心身ともにピンピンしているので やはり個人差があるのだと感じています。 確かに書き込みしてくださった内容の通り 違う病気なのでは? 性格的なものなのでは? という風に感じることも正直ありました。 主人は頻繁にメールや電話で 義姉をなだめてるようです。 私たちも生まれたばかりの子どもがいますので なかなかいつでもというわけにもいきません。 少しずつでも快方に向かってもらえたらと 思うばかりです。

トピ内ID:0298594697

...本文を表示

補足

041
ぽち トピ主
むぎさんへ 治療は受けているのか 実際にどのような生活を送ったらいいか等など 夫もわかないそうです。 あまり触れてはいけないことだと思い こちらからも話はふらないようにしています。 ただ、車関係や運転の話などをしても 当時のことを思い出して辛そうにしているということはないです。 表面では分かりずらいのですね。 匿名さんへ 早速読んでみます。 ありがとうございます。 私もそうでしたが 自分が治そうという気持ちがないと むずかしいと思います。 5年以上経ちますので かなり重い症状なのかもしれません。

トピ内ID:0298594697

...本文を表示

それ病気ではないんじゃ?

041
nya
トピ主さんの返信を読んだ限りじゃ、それ病気ではないような気もしますよ。 不安症やうつ病だったら、家事もそうだし、ましてや 何度も遊びに行くなんて無理です。しかも遠方になんて。 仕事は、まあ、ギリギリできたとしても、それに疲れはてて、家事までは できなかったりとか、普通はあると思います。無気力になりやすいのと、 うつだと、自分に気持ちが向くので、攻撃的にはあまりならないかと。 PTSDと不安症は、どこかつながってるものです。 不安だったら、まず家から出れません。 事故のPTSDだったら、歩いてるだけで怖いはずですよね。 車なんて、あちこち走ってるのだから。 PTSDは、事故のことを思い出してつらいのが、一番の症状なのです。 それもなさそうですよね。 なんか帰りが遅いとか、別のことで怒ってるので。 まとめると、自分に注目してほしいのでは? PTSDだとか言えば、心配してもらえるし、何よりも、送迎のことや 義父さんにそばにいてもらいやすい。 自分を受け止めてほしいのではないでしょうか。 自立していかなきゃいけない時期は、そのうちくると思うので、 本人にまかせるより他はないように思います

トピ内ID:4378800115

...本文を表示

様子を見てみます

041
ぽち トピ主
nyaさんへ レスありがとうございます。 あれから夫にも話を聞いてみたのですが 事故は10年前のことだそうです。 その頃は義姉が一人で新幹線に乗らなければならない事があり 夫に一人では帰れないと泣いて訴えるほどだったらしく 当時は何かしら病気だったんだと思います。 現在も一人になるとそのような状態になるのか分からないのですが、 いまは移動の際は必ず誰かと一緒であれば どこでも大丈夫なのだそうです。 そのあたりが曖昧で当初は違和感を感じたこともあります。 義姉はもう40歳近くになります。 本当に病気なら心配でなりませんが やはり依存的な面も否めませんので それもそれでこれからのお付き合いの仕方に 不安が残ります。 夫にはもう一人姉がいますが その旦那さんにも相談しているようです。 私にも「旦那さんは良い人だから相談すると良いよ」と言いますが 親戚といえども他人なので。。 やはり依存なのかもしれませんね。 認められたいという気持ちが 正しいかもしれません。

トピ内ID:0298594697

...本文を表示

心療内科に行きましょう

041
経験者
3年前にコンビニでバイトしてました 白昼 精神的に不安定な方が店内で『金出せ』と暴れ レジにいた私は腕を捕まれました その恐怖感から 人が怖くなり その日と同じような天気の日には頭痛がするようになりました 抗不安薬を処方してもらってます

トピ内ID:1273197177

...本文を表示

参考までに私の場合を述べます

💋
私もPTSD
私もPTSDで苦しんでいます。 私の場合は事故ではなく、事件に該当するのですが、臭いや、事件当時と似たような様な状況下に陥ると、フラッシュバックし、過呼吸に陥り、そのまま意識を失います。 似たような状況下になりそうだと、不安からパニックに陥ったりもします。 自分で自分を制御できなくなるので本当に困っています。 それと同様に苦しいのは「大した事ない」といった扱いを受ける事でした。 PTSDに限らず、どんな事でもそうですよね。 自分の痛みを「そんなの大した事ないじゃん」と言われると余計につらくなるのは痛みに限らず皆、同じだと思います。 逆に救われたのは、親身になってくれた人がいた事でした。 自分の悩みをくだらない事として扱わないでいてくれた人がいたおかげで、徐々に回復しました。 発作が起きる様な状況下にならないように守ってくれている姿を見て、私の事でこんなに頑張ってくれているのだから私も頑張らないと…自分は一人ではない、死ぬ時は死ぬのだし、生きている間にこの人の為にも頑張ろう…と立ち上がる事が出来ました。 未だにPTSDは完治していませんが、だいぶ回復しました。 参考までにどうぞ

トピ内ID:8341617960

...本文を表示

受診に同行する人は居ませんか?

041
むぎ
こういう相談は、身内が一緒に受診して、主治医と話したら「あぁ、そういう事か」と納得出来たり、「え?その病気だったの?」と違う病名を聞く事になったりしますよ。 主治医も当人(患者)にハッキリ言わない事も有るみたいなのです。 確かに、深刻な鬱病の場合、悲観して自死してしまうかもしれないし、パーソナリティ障害などを持っている場合、二度と受診に来なくなるかもしれませんよね? 義父さんが一番良いのですが、ご主人がなんとか時間を作って主治医と話をされるのも良いと思います。 誰が同行するにしろ、可能なら会話は録音した方が良いと思います。 私の友人は鬱病で○○が出来ず、夫を説得して欲しくて同行させました。 主治医は「出来ると思ったら○○すれば良い」と言ったらしいのですが、ご主人は「○○すれば、と医者は言った」と言い張り、逆効果だったとか。 私の経験から言えば、PTSDの時、仕事も家事もやっていたし、旅行にも行ってました。事故現場も1人では行けませんでしたが、誰かと一緒なら行けました。お義姉さんの言動には、何の矛盾も感じないのです(汗) どうか、主治医と話してみて下さい。

トピ内ID:1233722100

...本文を表示

いろいろですね

041
ぽち トピ主
むぎさんへ レスありがとうございます。 経験者の意見が聞けると助かります。 当人にしか分からないつらさってありますよね。 今はカウンセリングを受けていないようですし 薬も服用していません。 私も鬱状態の時と比べてしまうのですが 義姉はよく義父とけんかをしますし 身の回りのこともきちんとしています。 その様子からになりますが鬱ではないように感じます。 (自分は無気力になり怒りの感情がありませんでしたし 歯磨きすら億劫になりました) 本人が言うならと家族全員で協力し合っています。 自分の運転によって事故を起こしそうになっての恐怖からとのことですが、 電車での移動や家にいることにも恐怖を感じるものなのでしょうか。

トピ内ID:0298594697

...本文を表示

私も

041
匿名
二度目です 新幹線は私も乗れませんでした 乗ってる時間が長すぎると発作を起こす恐怖感でいっぱいになりました パニック発作なども併発しているのではないでしょうか あと、中途半端な知識を深めても、興味本位なだけではないですかね 専門家でも診断が難しいのに、ここで質問して安易に理解はできません

トピ内ID:5372458327

...本文を表示

匿名さんご推薦の

041
ホモサピエンス
ジュディス・L・ハーマン、「心的外傷と回復」、中井久夫訳、1999、みすず書房 はこの分野の必読書です。1995年の神戸の震災の後、PTSD の治療チームが立ち上がり、そのヘッドとなられた中井先生が、自らの勉強のために翻訳なさった医学書です。分厚い本で簡単に読めるような本ではありませんが、その気になれば素人にも読めます。じっくりと時間をかけて、一頁一頁考えながら読み、一節ごとに本を離れては自分なりの考えをまとめる、そんな読書法に適した本です。 PTSD 治療の歴史は、戦争の度に思い出したように一から始まり、また忘れられることの繰り返しだったとハーマンは述べています。平時には PTSD は忘れ去られ、誤解されることが多く、PTSD の人達のために何かをなそうとすると、人権の壁にぶつかり、政治的運動とつながらざるを得ない側面があります。このため敵も多くなる傾向があり、ハーマンも例外ではありません。特に彼女が提唱している複雑性 PTSD は、アメリカの精神医学界で賛否両論を引き起こしたというより、学会内の政争に発展した感があります。(続く)

トピ内ID:2806312964

...本文を表示

匿名さんご推薦の(続き)

041
ホモサピエンス
この本を読んだ私の印象は、真に創造的な仕事をしている第一級の人しか書けない本である、でした。PTSD についてハーマンが述べるところのエッセンスだけを書きます、私なりの理解ですが。この本を読まれるときの助けとなればと思います。 何らかのトラウマにより、価値体系・信条体系の一部が破壊されると、外部世界への適応不全を引き起こすことがあります。広い意味で言うと、この適応不全につけられた名前が PTSD(Post-traumatic stress disorder、心的外傷後ストレス障害)です。治療の方法は 1)安全の確保(出来るだけ不安を感じない環境を用意する) 2)失われたものを直視する(これを行おうとするとパニックに陥いる) 3)新しい価値体系・信条体系を構築する(社会復帰) この3段階に分かれます。1)は周囲の人達の助けがいります。2)は「過去への旅行」で、信頼できる医師の道案内が必要です。3)は本人の力によりますが、2)の後でないと無理です。

トピ内ID:2806312964

...本文を表示

ありがとうございました

041
ぽち トピ主
これまでレスしてくださったみなさん 本当にありがとうございました。 あれこれ考えても憶測でしかありませんので まずは紹介してくださった本を読んだり みなさんのご意見を参考にしていきたいと思います。 気長に構えます。 ありがとうございました。

トピ内ID:0298594697

...本文を表示

直接の回答になるか分かりませんが

041
むぎ
私は、勤める会社のトイレの個室が、事故現場でした。 上下は別の会社が入っている為、そのトイレを使うしかなく、同僚がトイレに立ったら付いて行ったりしていました(同僚が居れば、未だ平気)。 トイレの個室内だけが恐怖対象ではなく、空間を仕切るもの(個室内に犯人は隠れていたので)も怖くなってしまい、酷い時はスーパーの陳列棚も怖くなった事も。 お姉さまがスピードを感じて移動するものに恐怖を感じる事が有る、誰かが一緒なら平気というのも理解できます。 脳(扁桃体)の反応だそうで、当人に説明を求めても「怖いものは怖い」と言うと思います。 1人で乗ってみても大丈夫だったという事も有るでしょう(音楽や本に集中する等、工夫してみたとか)。 今は、非定型うつ病という攻撃(他罰)的なタイプも知られつつ有ります。 薬を飲んでいる場合は、副作用も考えられますが。 匿名さんの御勧めの本を読もうと思いました。 当時、震災や戦争にあった訳でも無いのに何故PTSDになってしまったのか、知識が無かった為に、自分に何が起こっているのかが分からず苦しみました。 小町を知ってたら、違ったのかな?

トピ内ID:1233722100

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧