はじめまして。
わたしには唯一の男友達がいます。
付き合いも長く、
その間相手に彼女が出来ようが別れようが変わらない付き合いを続け、
「お前を親友だと思っている」
と何度か言われました。
わたしも相手を親友だと思っています。
彼はわたしにしばしばきつい言葉を言います。
ただそれは親愛から発するもので、「やせろ」「髪切れ」「にきびなおせ」などの指導のような発言です。
おかげで外見は彼の指導で多少改善されました。
ただ、わたしは人づきあいが大変下手で、彼を怒らせてしまうこともしばしばです。
彼の言葉を取り違えたり、見当違いに不機嫌になったり、口を滑らせて個人情報を公共の場でばらしてしまったり。
彼は厳しくわたしに注意します。その注意は正しいです。
わたしもわかってはいるのですがなかなかできず、またついいつもの軽口のように受け止めてしまい、外見ほどの改善は見られませんでした。
先日彼から、
「しばらく距離を置こう、自分も何度も同じ話をするのも疲れたし、最近君に対してイライラしてばかりだ」
と言われました。
「君も僕がいるとつい甘えているだろう、僕が居なくて必死になって直したら、そうしたらまた会おう」
とも。
彼は具体的な期間を提示して距離を置こうと言いました。
親友を失うのは耐えがたく、今度こそなんとかして改善するつもりです。
しかし、どうしてもこのままフェードアウトしてしまうのではないか、
取り残されてしまうのではないか、不安でなりません。
考えもまとまらず冷静になれません、
わたしもこの関係は依存だと思っています。
友人として彼と対等になりたいと思います。
この依存を断ってからでないと前に進めないように思います。
皆様は友人と距離をおいたさびしさをどう克服したか、お聞かせください。
トピ内ID:0699175243