文と申します。今年40歳になる、独身女性です。
2年前に会社が倒産しました。
今までの職種は特殊で、求人はほとんど出ないので、いくつか資格を取り、事務系のバイトを探しました。
未経験で年齢も高いので難航しましたが、半年後、ある企業に採用して頂きました。
でも、その企業は私の入社前に事務所を閉めました。
再度就職活動を始めましたが、職安でなぜか良く当たる職員の方が、何を言っても全否定する人でした。
「事務で探している」と言えば、「未経験なのに採用される訳ない」「バイトでも入れっこない」「年齢を考えろ」。
「他の職種を考えた方が良いか?」と聞けば、「ふらふらしてどうする!」。
最終的に事務職1本で探したのですが、毎回、「他に目を向けないなんて贅沢」「余裕あるよね」と嫌味ばかり。
疲れて、職安に行くのを止めてしまいました。
その後、短時間のバイトをしながら、パソコンで仕事を探し、営業事務のバイトに採用されました。
失職後1年を過ぎていました。応募した履歴書は100通を軽く越えます。
喜びもつかの間、親が事故で急死しました。
営業事務の仕事が決まった後、短時間のバイトは辞めており、即日入れる事が条件だったので、営業事務の仕事も失いました。
落ち着いたので、また仕事を探そうと思っています。
まずは職安、と思いますが、なぜか動く気になれません。
心がくじけたのかもしれませんし、親を亡くした疲れが出たのかもしれません。
貯金がそこそこあるので、せっぱつまっていないのもあると思います(生活費・税金は私が払っています)。
でも、働きたいという意思は変わりませんし、独身なので、自分で自分を食わせていく必要もあります。貯金もいずれ尽きるでしょう。
また頑張って仕事を探したいのです。
どうかこんな私に、叱咤激励を頂けないでしょうか。
トピ内ID:7835181827