本文へ

秋のうた

レス6
(トピ主 1
8月生まれ
話題
秋も深まりもう冬もすぐそこですね。 私は秋の日々に一番季節感を感じます。 別に文才は有りませんが、秋の詩はイメージがすぐ湧いて心に沁みるんです。 皆さんはどんな詩を秋の日々にふっと思いますか?
私はこの2つがすぐ浮かびます(著作権を考慮して伏字あり)。

さXま、さXま。さXま、にがいかしょっぱいか。 (海外なのでこの詩は特にずんと来ます。 子供の頃はこの塩焼きが夕飯だと'肉はー?'なんて言ってたけど、今はぴかぴかの秋刀魚が恋しい-)

金色の 小さきXxXの形して 銀杏散るなり 夕日の丘に (大学のキャンパスを思い出します)

いろんな秋のうたをお待ちしています。

トピ内ID:7967318212

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

目にはさやかに見えねども

041
旅人
「紅葉(もみじ)」作詞:高野辰之 秋の夕日に 照る山紅葉 濃いも薄いも 数ある中に 松をいろどる 楓や蔦は 山のふもとの 裾模様 渓の流れに 散り浮く紅葉 波にゆられて 離れて寄って 赤や黄色の 色さまざまに 水の上にも 織る錦 一番の絵画的な美しさと(目に浮かぶ様です)、言葉の美しさが 好きだったのですが、改めて検索してみたら、二番は、動画的な 感じですね。”波にゆられて 離れて寄って”などは、その光景を 楽しく見ている詩人の心と同化するようです。 「静夜思」李白 牀前看月光 疑是地上霜 擧頭望山月 低頭思故郷 牀前 月光を看る 疑らくは是れ地上の霜かと 頭を挙げて 山月を望み 頭を低れて 故郷を思ふ あるがままの自然(客観:静)と、詩人の熱い思い(主観:動)が 交感する事無く、パラレルに進行していて、寂しさを浮き立たせて いる印象があります。トピ主様の挙げられた「秋刀魚の歌」にも、 幾分か通ずるところがあるでしょうか。 ”忍び寄る秋”が、”身を引く”ように、人知れず終るのが悲しい ですね。

トピ内ID:3575867876

...本文を表示

重ねての投稿、味気なくなりませぬようにと、思いをしながら

041
旅人
なかなか、レスが付きませんね。 秋のうたは、やはり、寂しい感じがするからでしょうか。 松尾芭蕉が好きなので、その中からいくつか。 ・秋深き 隣は何を する人ぞ あまりにも有名な句で、芭蕉の句とは、今回検索してみるまで 知りませんでした。 ・名月や 池をめぐりて 夜もすがら 寝てしまうのが惜しい気がするのが分かる気がします。 ・蛤の ふたみに別れ 行く秋ぞ 何やら、覚悟のようなものが伺える強い句のような気がします。 童謡から 「村祭り」 村の鎮守の 神様の 今日はめでたい 御祭日 ドンドンヒャララ ドンヒャララ ドンドンヒャララ ドンヒャララ 朝から聞こえる 笛太鼓 年も豊年満作で 村は総出の 大祭 ドンドンヒャララ ドンヒャララ ドンドンヒャララ ドンヒャララ 夜まで賑わう 宮の森 治まる御代に 神様の めぐみ仰ぐや 村祭 ドンドンヒャララ ドンヒャララ ドンドンヒャララ ドンヒャララ 聞いても心が 勇み立つ 一年の苦労が実るハレの日を迎えた嬉しさが伝わって来るようです。

トピ内ID:0286315429

...本文を表示

twelve Storis

🙂
秋風
と云う Duca と云うアーティストの CDに収録されている Aozora と云う曲の歌詞がいいですよ。 旋律も歌詞も秋の感じさせるいい曲です。 特に澄み渡った空を見上げるとこの曲の旋律をふっと思い出します。 「夕暮れの影法師 夏の名残 秋のひとかけら」

トピ内ID:8263908732

...本文を表示

見つけました

041
旅人
石山の 石より白し 秋の風 芭蕉の句です。今回、検索して見つけました。 秋は、”風”にまつわる詩が多いですね。 「木枯らしに抱かれて」もそうだし。 水原秋櫻子「コスモスを離れし蝶に谿深し」 この句は、晴れのイメージがありますね。 小春日和の気持ちの良い日を思い浮かべます。

トピ内ID:0286315429

...本文を表示

いいですねー

8月生まれ トピ主
お返事有難う御座います。 「静夜思」李白  これ漢文の授業で読みました。 あの時はそうも思わなかったけど、確かに晩秋の感が有りますね。 今読むと沁みますね。 歳をくうのも悪くない。 中国人の知り合いがいるから音読してもらいます。  秋深き 隣は何を する人ぞ   芭蕉だと知らなかった人間がここに居ます(笑)。 そうだったんですね。 最近はアメリカでも俳句の人気が高まっていて、英語で5-7-5(単語)やってます。 私の連れ合いも私に"季語が無いよー"と言われながらへんちくりんな俳句(川柳ですかね)を夕飯食べながら作ってます。  夕暮れの影法師 夏の名残 秋のひとかけら  こんなのすらっと書けたら最高ですね。 センスいいなあ。 秋風様、有難う。 昨日(10・31)は美しい小春日和でした。 北カリフォルニアは秋ー冬に架けて結構雨が多いんですが、子供たちの為にお天気のプレゼントでした。 トリックオアトリートに来る子達にキャンディーをあげるのにてんてこ舞いでした。 芭蕉は奥が深いですねぇ。 彼の生涯を綴ったいい本を紹介して頂けませんか、旅人様。

トピ内ID:7967318212

...本文を表示

お恥ずかしい次第です

041
旅人
”松尾芭蕉が好きなので、その中からいくつか。” こんな事を書いておいて恥ずかしいのですが、まとまったものとしては 上野洋三著「芭蕉、旅へ」岩波新書 この1冊しか読んだことがありません(良いご本と思います)。 最近知った句で、気に入っているのは、 ・花の雲 鐘は上野か 浅草か です。 江戸の人々の四季折々の暮らしぶりが伝わってくるようです。 また、一番のお気に入りは ・象潟や 雨に西施が ねぶの花 です。 >中国人の知り合いがいるから音読してもらいます。 西施は、中国四大美女の一人です。 芭蕉に、この様な句があることを知ったら、喜んでもらえるのではないでしょうか。

トピ内ID:3575867876

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧