本文へ

アクリル画を始めてみたい

レス3
(トピ主 1
041
いぬころん
話題
趣味で色鉛筆画、水彩画、デジタル画などを少し描いているのですが、最近アクリル画に興味がでてきました。
しかし今までも趣味で描いていたのでアクリル画に関してまったくのド素人です。
油絵よりも乾きが早い、匂いが少ないなどの簡単な情報はネットでざっくり調べてみたのですが、まだわからないことがいっぱいです。
今のところ一番知りたいのは、紙にも描けるのか?ということです。
キャンバスを使ったことがないのですが、もしキャンバスでなければならないなら使ってみたいとも思っています。

紙に描けるのなら、アクリル画におすすめな紙質やブランドはありますか?
他にも基本的に揃えておいた方がいい道具などありましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:5766685385

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アクリルは

041
ななし
そんなに気負わなくてもなんにでも描けますよ、木でも洋紙でも和紙でも石でもキャンバスでも。 質感や色味が気に入って予算の範囲内なら何でも好きなもので大丈夫ですよ。 水彩っぽく薄塗りでもいいし油絵風にもりもり描いてもいいし。むしろ他の絵の具類よりも自由が利いて簡単なくらいです。 コツは、筆をよく洗う事かな……水彩と違って固まっちゃうので。要するに、耐水性のある水彩絵の具です。

トピ内ID:8234420083

...本文を表示

どのようなタッチにするか

041
ねねむぐら
パネルに水張りをするのが面倒なら、イラストボードと いうものが画材屋さんにありますが、表面のきめの荒さが 何種類もあるので、どうのようなタッチにするかで選びます。 無難なものは99番の中目、というものです。 油絵風にしたいなら、キャンバスボードもありますし。 小さいサイズをいろいろ買って、試してみてはどうでしょう。 あと、アクリは透明タイプと不透明(ガッシュ)があるのですが 個人的にはガッシュのほうが私は使いやすいと思います。(仕事柄 のチョイスなので、個人差はあります、もちろん) 使い方、技法は書店で美術雑誌社が色々出してるので、こちらを 参考にしましょう。早くわかりますよ。

トピ内ID:3070629538

...本文を表示

トピ主です

041
いぬころん トピ主
ななしさん、ねねむぐらさん、レスありがとうございます! >ななしさん アクリル絵の具は思ったよりも使いやすそうですね。 水彩だと意図しないところで色がにじんでしまうことがよくあったので、もしかしたらアクリルの方が自分にも合うかもしれないと思いました。 筆が固まってしまうというのは、今まで考えてなかったので気をつけないとダメですね。 >ねねむぐらさん イラストボードと不透明のアクリル絵の具、さっそく画材屋さんで探してこようと思ってます。 まだどんな風に描けるか自分でもわかってないので、おっしゃる通り小さいサイズの色々なタイプのものを試すのが一番よさそうですね。 本も書店で調べてみます。 お二人のレスポンス、とても参考になりました。感謝です! はやくアクリル絵の具を使ってみたいです!

トピ内ID:5766685385

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧