本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 年と共に「クシャミ」は大きくなる?その理由は?

年と共に「クシャミ」は大きくなる?その理由は?

レス11
(トピ主 0
041
hon
話題
いろんなところで他人のクシャミのシーンにあうことがありますが、実家の父、電車の中での年輩の方々などを見てると、若い方よりクシャミのボリュームが大きいように思います。

これは年齢から来るもので、現在若い人達もいずれ年と共にボリュームがアップしてくるのか?
それとも世代的に、クシャミのボリュームを気にする事のない時代を生きてきたからか?

「年齢説」、「世代説」のどちらでしょう?

もちろん、若い人でも豪快にボリューム大の方、ご年輩の方でもお上品にされてる方はいらっしゃいます。
あくまでも個人的に遭遇した経験を元に書いていますので、ご容赦ください。

トピ内ID:3876157449

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

(笑)

041
ゴリロ
うちの母さんデカくなりましたよ!! 元々うるせぇなとは思ってたんですけどね、 何もそんな出し方しなくても・・・って位。 歳取ってますますうるさくなりましたよ。 なんなんスかね?あれ。 経験談なんですが、クシャミって音変えられますよ。 ハクシュンとか、ヘッキシとか、あれは自分で“言ってる”んですから。 友達のお兄ちゃんは「クチン」です。超小さいです。バカウケです。

トピ内ID:5980065196

...本文を表示

どちらというよりは

041
慢性鼻炎
作業中に両手が塞がっている時に限ってクシャミが出る時あります。 控えめにすると、いつまでもクシャミが止まらず連発します。 周囲にも迷惑かかるので思いっきりクシャミしたら1発で済んだことありました。 もちろんマスク着用してます。

トピ内ID:7564747460

...本文を表示

腹筋力に反比例

041
霜月
くしゃみを抑えるのに必要なものは腹筋力。 試されると分かります。 年とともに筋力が落ちると音声は出るがまま。 若くても腹筋が弱かったり、気遣いするつもりがないと、 出るがまま。

トピ内ID:5206275512

...本文を表示

肺活量

🐧
ルリ
肺活量の問題だと聞いたことがあります。 いきなりのクシャミとかも、年齢とともに増えますよね。電車などで隣のおじいさんがびっくりする ほどのクシャミをするとか。 年齢的に衰えてくるとは思いますけど、世代的にあんまり回りに気を使わないというのも問題ですよね。 ハンカチで押さえるとかの人、おじいさんでしている人見たことないですから。 「仕方ないじゃないか」と開き直る人しか知りません。 クシャミの出そうなときや風邪気味なんてわかるはずですよ。 私は遠慮なく主人や父親に注意しています。だってツバ飛んできて迷惑するじゃないですか。 外出先ではすぐに移動します。これからの季節は本当に迷惑です。

トピ内ID:2469951992

...本文を表示

大きくなるんです

春日 
アラフィフです。 すいません、私も最近くしゃみが大きくなりました。 (でも、普通くらいの音量だと、信じたい) くしゃみを小さくまとめるのって、力がいるんです。 鼻の奥を中心に、腹筋や顔の筋力総動員しています。 衰えてからわかりました。 数年前、呼吸器の病気をしたのも関係あるかもしれません。 なるべく顔を背けたり、手で口を覆ったりしてるんで、見逃してくれませんかね。 五十になるといろいろ体調も変わりますよ。 長年、夫のくしゃみの大きさに文句を言ってきたのできまりがわるいです。 それでも今の私のくしゃみの音量は夫の半分以下ですけどね。(義姉の証言あり) ともかく、ご理解くださいませ。

トピ内ID:1634894673

...本文を表示

うちの母

💢
haha
わざとしてるだろ、と思うほどでかいクシャミをします。 しかも1度出だすと10回くらい連続します。 口を押さえろと言っても押さえないし、ほんとに殺意を覚えるほど ムカムカします。 私が子供の頃から記憶があるので、「癖」の部類に入るんじゃないかなぁと思います。

トピ内ID:1677625888

...本文を表示

年齢説に1票

041
けい
全然考えた事なかったですが、若い頃より大きくなった気がします。 腹筋に肺活量ですか。なるほど。 腹筋鍛えなければなりませんね。

トピ内ID:8955251731

...本文を表示

年齢説

041
あくびちゃん
年齢だと思います。 うちの母は,「ふえーっくしょぃっ!!」「えーーーくしょん!!」 という感じのくしゃみをしており, 子供心に「お母さんはなんであんな大げさなクシャミをするのだろう」 と思ってました。 しかし,最近私もときどき「うえーくしょい!!」というクシャミをして しまっています。 外ではさすがに音は小さめですがそれでも「くしゅん」という感じだった 昔より大きな音になってます。 母さんごめん,わざとやっているわけじゃなかったのね・・と 反省しています。 多分筋力低下なんでしょう。

トピ内ID:6495288154

...本文を表示

気づいてしまったんです

🐷
まげまん
くしゃみは、勢いよく、豪快にした方がスッキリすると。 若いころは、 周りの迷惑や恥ずかしいかなと思い、くしゃみの瞬間力を入れて、抑えてました。 でも、恥らうお年頃でもないですし、いいかなあと豪快にくしゃみしたら、 止められなくなりました。 たまに、人ごみなどで抑えたくしゃみをしようものなら、いつまでも鼻がムズムズします。 こんな私でも、まだ踏ん切りがつかないのは・・・ くしゃみの後、「チクショー!」って大声でいうこと。 きっと、もっとスッキリすると思うんです。 まだ、雀の涙程の恥じらいを捨て切れていません。

トピ内ID:1525880502

...本文を表示

ここ数年、控えめです

アラフィフ
年取ってからナゼ?とお思いでしょうが、それは、息子に言われたから。 友達が来ている時に大きなくしゃみが階下から聞こえて恥ずかしかったと言われまして。。 それと、くしゃみは腰痛に辛いのです。 なので、気にして小さなくしゃみにしました。 それまでは自分の気遣いで小さくなるなんて思いもしませんでした(恥) くしゃみ、小さくても結構いいです。 腰痛持ちの中高年の方に、おすすめです。

トピ内ID:3259603893

...本文を表示

羞恥心が欠けてきた

041
Key
還暦に近い者です。身体的な理由は分かりませんが、このところクシャミ大きくなって来てます。 >ご年輩の方でもお上品にされてる方はいらっしゃいます。 アチチ!はい、私の場合は羞恥心が欠けてきています。クシャミくらいなら別に恥ずかしい事じゃないという心理がどこかで働いていると思います。もちろんどなたかがおっしゃってた様に、腹筋力が弱まっているのでしょうね、小さく抑えるのが大変になって来ているのも事実です。抑えようとちょこっと努力してる間にもうクシャミの方が我慢できずに出てきてしまいます。倍の努力が必要であったとしても、そこまで頑張らなくてもいいやと言い訳している自分がいます。 お見苦しい点はどうぞお許しくださいませ。

トピ内ID:6491716307

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧