本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 女性はお金のある人と結婚した方が幸せになれますか?

女性はお金のある人と結婚した方が幸せになれますか?

レス139
(トピ主 11
041
たたた
恋愛
女性は、お金がある人や社会的地位のある人と結婚した方が、
より幸せになれるのでしょうか?

実際に、結婚した当初は、相手が自営業などで収入が不安定、
または非正規だったが、今はやっぱり結婚してよかった、幸せ、という人はいらっしゃるでしょうか?

私自身は、お金のある人でなくてもいいと思っているのですが、
よく恋愛と結婚は別とか、お金がないことで喧嘩が絶えないとか、欲しいものを我慢し続ける(家も車も複数の子供も望めない)というのを見聞きします。

テレビで見る、お金のある人や社会的地位のある人の奥様の多くが、心に余裕があって、幸せそうに見える時があります。


今まで、お金がある人や将来有望な方?に、交際を申し込まれたことが
ありますが、縁を感じずお断りしてきました。


それでも、将来、お金で喧嘩が絶えないなどのことを避けるなら、そういう
男性と結婚したほうがいいのでしょうか?



幸せにしてもらいたいとか、他力本願ではありません。

幸せの形はたくさんあると思いますが、お金がなくても幸せというお話や、やっぱり
お金がないと、などのお話が聞けるとうれしいです。

女性は家事・子育てに専念で、共働きをすれば何とかなる
というのは、無しでお願いします。(共働きをすればなんとかなると思うので)

端的に言えば、収入が不安定だが運命の人と感じた人と結婚しても、大丈夫なものかというのが知りたいです。

初めて利用させていただくので、失礼な部分がありましたら
申し訳ありません。

よろしくお願いします。

トピ内ID:1099703394

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数139

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

例えば子ども

💰
リュキエビソヒャ
お金はないよりはあった方がいいです. 自分のことだけならば,貧乏でも我慢できるでしょう. でも,子どもさんのことを考えてみましょう. 自分の子どもに,服やおもちゃを満足に買い与えてやれない. 十分な教育を受けさせてやることができない. これはつらいですよ. もちろん,お金だけあって愛のない家庭は寂しいです. でも,お金のない家庭もすさむ可能性が高いです.

トピ内ID:7543316802

...本文を表示

概ね、その通り

041
のりたま
☆幸せの半分はお金で買える ☆結婚と恋愛は別 自分が若くて独身の頃は、そうかな~と思いながら聞いていました。 あれから10年以上、全くその通りだと深く頷いています。 ないよりはあったほうが人生の選択肢が増えます。 間違いありません。

トピ内ID:7766583526

...本文を表示

お金は大事かも

041
匿名
私は結婚相談所で出会った人と結婚しました。 条件で選んだので、収入はかなりいいです。 でも、主人は全く家庭的ではありません。 家の事は、下着などもその辺に脱ぎちらかして置くありさまです。 性格も癖があり、気難しく疑い深くて、優しさがあまりありません。 まぁそういう性格だからこそ、経営者として成功したのでしょう。 そんな主人ではありますが、不幸か幸せかと聞かれたら、幸せと答えるでしょう。 お金のストレスや心配が全くないと言う生活は、とても幸せなことです。 お金が原因の喧嘩がまず起きません。少々不利益を被るような事があっても鷹揚に構えていられます。 何より、希望だった専業主婦になれて、毎日好きな趣味に没頭できます。 主人に対して不満な事があっても、今度あれを買おうかな、とか友達とホテルでランチでも楽しめば忘れてしまいます。 多分、夫婦喧嘩の原因っておっしゃる通り、お金に起因する事がほとんどだと思います。 お金は不満の目を摘み取ります。生活にはやはりお金は必要です。

トピ内ID:7675639536

...本文を表示

そりゃそうです

041
たこ
愛情がないとか、健康に問題があるならまた話は変わりますが、同じような人ならお金はあるにこしたことはないです。 何も我慢する必要はないし、食材にもこだわり、時間にも余裕があり、好きなことしてストレスなしで健康的な生活ができます。そんな生活ができるのも夫のおかげと感謝し、夫婦仲もよいですし。子供にも十分な教育をさせてあげられます。 やはり生活に疲れていたり、服装がぼろぼろだと女性は老けますし。やはりいつまでも若々しくきれいな格好していたほうが自分自身の気持ちも違いますよ。30過ぎたらやはり美容院で髪のお手入れ、歯医者、整体などからだのメンテはある程度必要です。 お金はないよりはあったほうがいいに決まってますよ。

トピ内ID:3194366701

...本文を表示

全ての人間に言えること

041
そりゃそうだ
生活はお金が基本です。 男でも女でも、子供でも老人でも。 「お金がなくても幸せ。」 なんて、うそですよ。 運命だの、愛だの恋だのは、その次に考えることです。 人にはみんな悩みがあります。 それはお金で解決できることもありますし、できないこともあります。 解決できることが多い方が、幸せな生き方に決まっています。

トピ内ID:7395189838

...本文を表示

はっきり言ってしまえば

041
そうさなぁ…
お金の余裕は心の余裕に直結します。 結婚当初は無かったはずの夫への不満が、時と共に蓄積。それがお金の余裕があることにより、許せてしまいます。 逆に、余裕がなければ不満は爆発!夫は窮地へと追い込まれます。 私はこんな鬼嫁ではなかったはず…こんな鬼嫁にしたのは夫だわ! …と、全て夫のせい。こうなると、お金の無さからくる負のスパイラルです。 あくまでも我が家のことです。でも、基本仲良しです(笑)

トピ内ID:6671168743

...本文を表示

もちろんですとも

😑
K子
お金があれば幸せです。といいますか、女性はある程度は経済的に余裕のある男と一緒になるべきです。 皆が皆そうだとは思いませんが、貧相な方は顔の表情や性格、しぐさまでにも現れます。 近所の奥さんが何処に出掛け、旦那さんがどんな仕事でいくら年収があるのか、やらしい目つきでいつも監視しているような おばさん達が良い例です。 セレブな方達は他人がどこに出掛けて、何をしてようが全く気にしません。 まあ、でも、最近は稼ぎの悪い男達が多いですからね。

トピ内ID:6614292379

...本文を表示

幸せってのはバランスの取れた状態の事

041
平社員
金がある家は、金で争いが起こります。誰か亡くなった時に。 恋愛と結婚は別。 結婚で最も重要なのはバランスです。恋愛はバランスが悪くても成り立ちます。 金や地位があるから幸せって事ではないです。 結婚にはもっと重要なファクターがたくさんあるから。 金や地位、愛情や人間性、家庭環境、住環境、価値観、性的相性、健康度、たくさんあるでしょうが、これらがバランス取れていれば良いんです。 このバランスへの許容範囲は、人によって違う。 金や地位は8点あれば、愛情や家庭環境は3点でも我慢できる。 金や地位は4点くらいでも、愛情と人間性が9あるから大丈夫。 このバランス感覚は人によって違うからこそ、幸せの形は様々なんです。 ある人にとって合格な人が、他の人にとっては落第だったりする。 幸せに見える人は、金や名声ののみでなく、自分のバランス感覚に合う相手を見つけたって事でしょう。 ただ、これらのファクターのどれかが0だと難しいんです。 このバランスは掛け算的なので、どれかが0だと全てが0になってしまう可能性が高くなる。結婚途中で0になってもダメになる。 だからお金が0も、愛情が0もダメでしょうね。

トピ内ID:7643348965

...本文を表示

TO BE OR NOT TO BE?

041
ありす
生きてることが幸せ、と感じられる人は、それが分かち合える相手がいることにもっと幸せを感じられると思います。 ならば、お金は大事ですけど問題じゃない。 >収入が不安定だが運命の人と感じた人と結婚しても、大丈夫なものか OKです! 運命の人なわけでしょう? 要するに、あとはどう展開しても対処できる覚悟が自分にあるのかないのか。

トピ内ID:9399788409

...本文を表示

両方

041
匿名
私も若い頃は同じように悩みました。 結婚し、子育てを終え、結局のところ、 お金だけではね・・・ 中身だけではね・・・ 行き着いた答えは、やっぱり両方とも欲しい。

トピ内ID:0263930014

...本文を表示

あなたはどんな幸せを望みますか?

aoi
幸せの理由は人それぞれ違うと思います。 自分はどのような生活が幸せと感じるのか? それには、何が必要で、何がないほうが良いのか? 分析して見て下さい、何となく分かりますよ。

トピ内ID:8789651581

...本文を表示

持っているお金に相応の常識も必要

041
ももんが
お金は持っているけれど常識は持っていない人と結婚しても幸せにはなれないと思います。逆もしかり。持っているお金に相応の常識も持ちあわせていないとつらいのではないでしょうか。

トピ内ID:7581949899

...本文を表示

もちろん

041
リッル
金のない人と結婚しても幸せにはなれないと思います うちの両親がそうです 金の事で年がら年中喧嘩してうんざりでした 私は男ですがそのせいか結婚自体になんの魅力も感じません 心が大事なんてきれいごとです 余裕が生まれて心に目が行くと思います、貧乏では離婚もできません、貧しいスパイラルです あと、仮に誰かと出会っても何かを与えよう、私が変えてあげようなどと思わないで下さい 人はそうそう変わるものではありません ありのままを受け入れ会える人と幸せになってください 失礼しました

トピ内ID:6726416332

...本文を表示

机上の空論

😒
かあしゃんはつらいよ
トピ主さんは今お金のあまりない方とお付き合い中なのでしょうか? お金持ちと結婚したとしても、ケチだったり、モラハラで、奥さんがお金使えない場合もあるでしょうに。 お金持ちと結婚したらしあわせ・・・それはケースごとに違うと思います。 それよりもトピ主さんが今お付き合いしている人(いいなと思う人)に不満があるような気がします。 もう相手があってこのような悩みを持たれるのであれば、答えは出ていると思います。 それと、どんな結婚にも「100%大丈夫」はありません。 大丈夫でなくても、この相手とその「大丈夫でないかもしれないが大丈夫かもしれない人生」を生きていくため、結婚するんだと思います。

トピ内ID:8689421270

...本文を表示

なれます

🙂
fuー
お金は、ないよりはあった方がいいです。 でもお金だけで男を選ぶと、それはそれでのちのち痛い目を見ます。 でも愛してるだけで経済的に不安定な男を選んでも、のちのち幸福度は確実に下がります。 年収800~1500万くらいの男と結婚したかったな・・ お金に困ることはなく、そこまで金持ちでもない。

トピ内ID:2529242701

...本文を表示

ふむ・・・

041
匿名
ホリエモン お金持ちとの結婚 で調べてみてください。 何かヒントが得られるかもしれません。

トピ内ID:7071714399

...本文を表示

共働きすれば

041
ゆに
お金がなかったら暮らしていけないです。 実際問題、非正規の給料(300万)では2人だけならなんとかなるでしょうが、子供を育てるのは無理です。 というか、世帯収入300万円で子供を生むのは、お願いだから止めてください。生まれてくる子供が本当にかわいそうです。 あなたは自分が選んだ人生だからいいでしょうが、子供はどの家に生まれるか選べませんからね。 教育に少なくとも人並みのお金をかけられるというのは、子供を生む人の責務です。 で、旦那さんの収入が少ないんだったら、奥さんも働けばいいでしょう。というか働きなさい。2人で働けば、普通に幸せに暮らせるんだから。 旦那さんの収入があきらかに足りてないのに、「女性は家事・子育てに専念」とか言ってるのはおかしいとしかいいようがないです。

トピ内ID:1610389741

...本文を表示

お金との付き合い方がうまい人、下手な人…

投資家
結局その人次第と思います。 お金に振り回されてるうちは、お金があろうとなかろうと幸せではないです。 極端にお金がない人は、正直それだけでも幸せを感じないかもしれません。では、極端にお金がある人はというと、必ずしも幸せではない場合もあるようです。 自由になるお金が少しあれば、概ねお金に関しては幸せといえると思います。 要は、お金の収支をうまくコントロール出来るようになることです。

トピ内ID:6174975610

...本文を表示

難しいですが

041
たいたい
お金は有れば大変便利だと思います お金が無いという事は不自由ですよね 夫と知り合った頃 貧乏学生 バイトで時間を割くと勉強が追いつかない 私は無我夢中で働き 最小限に生活は維持しました 夫が仕事を得て 決して高収入では有りませんが 専業主婦として10年間 家族中心の生活をしました お金が有り余ってないのですが 心の自由を 夫からいつも許されてました 細かくない人間です 嫁姑の苦労は皆無 生きるって 人と比較する事ではないと 思うので ご自分の焦点をどこに合わせて暮らすか 相手の収入に合った生活が出来る事が一番 ただお金が有れば 幸せだとは思いません しかし必要なお金が調達できない暮らしと言うのは 自由を奪い 希望が見えなくなりますよね

トピ内ID:4086805337

...本文を表示

大丈夫です

🛳
なないろ
たたたさんは共働きするつもりが無く、専業主婦希望なのですか? 結婚は生活ですから、夫の収入が不安定なら妻が働けば安定につながります。他力本願で無いならば、たたたさんが働けばいい話では? >端的に言えば、収入が不安定だが運命の人と感じた人と結婚しても、大丈夫なものかというのが知りたいです。 大丈夫だと思えば大丈夫でしょう。 結婚当時、夫は非正規というか収入が不安定でした。(貯金はありました。)一方、私は正社員で、安定収入がありました。 お金の事で喧嘩をしたことも、我慢したり諦めたことも一度もありません。欲しい物があったら自分で稼げばいいわけですし。心の持ちようですかね。 お金は人によって必要な金額が違うのではないでしょうか。 公務員でないなら今は皆不安定だと思うし、一緒に人生を生きていきたいと思う人に出会えることは奇跡だと思うので、縁を大切にしました。 今、私は専業主婦で、共働き時より世帯所得は減りましたが、幸せは倍増です。お金は無いので、そのうち働かなければと思っていますが、夫は家に居て欲しいようです。信じてついていけるなら問題ないですよ。

トピ内ID:5603135767

...本文を表示

大丈夫かどうかなんて

041
キリン
わかるわけないでしょう。 大丈夫になるように何とかしようやってみよう、と思えなければ、どんなお金持ちと結婚してもうまくいきっこないです。 生活の上で解決すべき問題は、お金だけではないのですから。 あなたが知りたい答えは、結婚後のあなた自身が築いていく分も含めた幸福と失うものとを、比べてみることでしか出せません。

トピ内ID:8618327409

...本文を表示

少なくとも、不幸になる確率は低く、惨めだと感じる瞬間は少ない

🛳
はなこ
テレビで見る裕福な人達の幸せは 「お金がない不幸」とは無縁だからです。 喧嘩が絶えないとか欲しいものを我慢なんて序の口です。 仕事先で倒れて目覚めた朝、そのまま入院を勧めた直後でさえ 入院費に不安があると告げれば、自宅で安静にと退院を促され 救急車で運ばれても、保証人が必要だと言われます。 運命だから結婚したとしても 離婚する運命の相手だからこそ結婚したとも言えますよ。 (結婚しなければ離婚できないので) 今、交際している相手に経済的に不安があって結婚を躊躇してるなら その結婚はやめなさい。 なんとかなるはなんとかならない。 なんとかする、と思えないなら。 何も不安を感じたりせず、とびこめない相手なら お金の有無とは関係なく、縁はそこまでと思います。 一生を共にする運命だと感じるなら 「収入が不安定だが」という不安さえ立ち上らないのです。 むしろ、大丈夫と思ったが駄目だったパターンの方が多いのでは? 最初の不安を無視することは、問題を先延ばしにし、増殖させることでもあります。 なんとかしてやる!という気概をもてますか?

トピ内ID:7742562392

...本文を表示

私の場合

041
レネイ
たたたさん、はじめまして。 >収入が不安定だが運命の人と感じた人と結婚しても、大丈夫なものか 私は29歳の時に結婚しましたが、相手はまさにそういう人でした。 彼は、かつて力を注いでいた別の仕事に再チャレンジしたいと言っていたので、 私は承諾し、結婚後彼は会社を辞め、私はひとりで働いて家計を支えました。 言ってみれば「相手の夢を応援した」というわけですが、 結論から言えば、私たちは離婚しました。結婚して7年後でした。 彼の「夢」はお金に結びつかず、 「自分の頑張りはいったい何だったんだろう」と私が思ってしまったことが主な原因です。 でも、今彼は別の仕事に就いて、きちんと働いています。 人間的にはとても素晴らしい人で、私も、私の女友達もいまだに彼と連絡を取っています。 私はもう少し我慢すれば良かったのか…? そう思う日もあります。でも、少し恨みに思っているところがあるのも事実です。 お金に関してはやはり「ある程度は」なければ難しいのかなと思います。 お金のある人と結婚したとしても、手に職をつけておくのは大事ですね。

トピ内ID:8130982261

...本文を表示

運命の人が間違っていなければ大丈夫

041
バランス
私自身は「お金では解決させないよ!」というタイプですが お金でどうにかするしかない女性もいる訳で… お金で目をつぶるしかないというか… 女性によってバランス感覚も違うから とにかくお金だけでOKな人もいて お金だけで満足できる程、単純じゃない人もいる。 私自身は昔は貧しかったけれど 運命の人と感じた人と結婚して大丈夫でした。 大抵の人は運命の人が間違っていなければ大丈夫だと 思います。

トピ内ID:3928424561

...本文を表示

今の私は‥‥‥‥‥‥‥‥

041
現実逃避したい
間違いなくお金と言えます! 離婚するまでは“愛”だと思ってた。 別れた夫よ。 純粋無垢だった私の心を返しておくれ…

トピ内ID:0965299686

...本文を表示

婚約時夫は無職でした

041
もぐ
付き合い出したときは派遣社員だったので、正社員になるよう薦めました。 婚約した時には無職の彼。 義理の両親は「こんな息子でいいのか」と心配してました。 私は心配もせず、相性で決めました。 私も高収入、一流企業の男性とのお見合いを断り、結婚相手は収入で決めるもんじゃない!と学びましたので。 今も高収入とは言えないけれど、夫婦ともに贅沢はしないし、家事も手伝ってくれるし、育児にもすごく協力的な夫です。 私はお金で幸せになれるとは思いません。 もちろん極端な貧乏では苦しいでしょう。 我が家は節約を楽しんでるし、小遣いなくても不満のない夫婦なので、うまくいってるんでしょうね。

トピ内ID:0686524773

...本文を表示

あまりお金に囚われてると

041
50代主婦
こんにちは。 主婦の意見です。 50代にもなると、生活スタイルがお金のあるなしで、ハッキリと別れてきます。 若いうちはお金がなくても夢もあれば、これからお金を手にするだけの努力や パワー(体力)もある。 でも、1つだけ気付いた事は、今、50代で幸せに裕福に生活してる 主婦は、それほど若い時にお金お金で相手を選んでる人ではないって事です。 お互い貧乏学生だった頃に知り合って、今は裕福とか。 逆にお金にばかりとらわれて、結婚した人は、今は大変な生活していたり。 例えば、バブル期に会社社長で派手に海外旅行、アルマーニのスーツなんて 人と結婚した主婦は、今、内緒で時給1000円のパートに出ていたりします。 派手な外車に乗っていた歯科医と結婚した主婦は今、受付を毎日手伝い、 子供の学費もままならない人もいます。 結婚当初、金持ちと思っても、時代の変化で変わっていきます。 やはり、人間性を一番に考えて、2人で協力し、努力して経済面でも 幸せになる事が一番です。 相手の人間性を判るのには、まず自分がしっかりする事です。

トピ内ID:8073912251

...本文を表示

あなたが多くを望むなら

🐱
にんにん
たとえば、子供が絶対にすぐ欲しいとか、旅行に行きたい(海外、よい温泉旅館に泊まるなど)、洋服はきれいなものをきたいとか、ブランド物にも惹かれちゃうとか、そういう人であればお金はあったほうがいいでしょう。 金持ち喧嘩せず 「お金がない」という喧嘩のねたがひとつへるんです。 ただ、運命を感じ、「この人と一緒にいるためなら、他に何もいらない」と思うのなら、金がなくても幸せだとおもいます。 私は今の夫にプロポーズされたとき、夫は赤字の会社の跡とりで、役員は月収10万という状況でした。私が仕事してたので生活は何とかなる、子供はお金貯めるか、会社がうまくいくようになるか、会社をあきらめて夫が就職(職人なのでお給料は少なくても就職口はあります)したら作ればいいと思ってました。 夫は、「君が苦労しないように、できる限りのことをするから、そばにいて欲しい」っていわれました。彼の能力を信じてたし、努力を惜しまない人だったので、結婚に迷いはなかったです。 いまでも収入は不安定ですが幸せですよ。

トピ内ID:6036184369

...本文を表示

私の答えは

041
さりー
最低限年収500万、性格がとても良いが最低限のラインかなと。 他の方もおっしゃるように結婚当初の素晴らしい性格は徐々に変わっていきます。たくさんの欠点が見えようとお金があれば解決できます。 そういう私も年収1千万以上の家庭から2分の1以下の夫と結婚しました 。お金があっても愛の無い家庭に育ったので、愛情を与えてくれる夫は魅力的に見えて仕方ありませんでした。 でもまさか夫が愛の無い父のようになるとは。 なんだかんだ言って実家では惜しみない教育費とお稽古に通わせてもらいお金の無い恐怖にさらされたことは無かったんだと気付きました。 時々、経済力を選びあの人と結婚していたらなんて思っちゃいます。

トピ内ID:0407700264

...本文を表示

基礎はやっぱりお金だけど

041
ごまめ
私は、幸せの基礎には最低限のお金が必要だと思います。 夫婦喧嘩の原因の中でお金のことは多いかもしれませんが、それは最低限の生活すら保証できないような状態での話ではないかと。 その最低限のレベルというのが人それぞれで違うので判断が難しいのではないかなと思います。 私の夫は自営業で収入も不安定ですが、私の思うところの最低限とは「子どもたちの生活や教育に必要な物が買えて、毎日お腹いっぱい食えればいい」という次元なのであまりお金のことでは揉めません。今はそれが満たされているので好きな人とその子どもたちと暮らせて、貧乏ですが幸せです。 もし私が「年一回は海外旅行に行きたい」「誕生日にはブランド物のバッグが欲しい」「子どもたちは小学校から私立に」などと考える価値観を持っていたら、夫の収入の低さで悩み、夫婦仲も悪かったかもしれません。 自分の「最低限満たされたい」というレベルがどの程度なのか、それにはどの程度の収入が必要なのかを把握しておけば失敗しにくいのではないでしょうか。 お金とは、無くては困るけど、たくさんあればあるほど良いと言うほど簡単なものではないと私は思います。

トピ内ID:4461114289

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧