本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • あなたが繰り返し読む本を教えてください

あなたが繰り返し読む本を教えてください

レス122
(トピ主 0
041
霜月の階段
話題
「読書とは再読、再々読することだ」と、いつかどこかで聞いたことがあります。あなたが再読、再々読する本を教えてください。 精読する人のお話が聞きたいです。 マンガはご遠慮ください。

トピ内ID:3262592683

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数122

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

カズオイシグロの

041
ブレッズ
カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」です。 最近、なかなか小説を読まなくなっていたのですが、読み始めてすぐに引き込まれ一気に読んでしまいました。その後、数ヶ月の間を置いて3回読んでいます。 本当に美しい小説です。早川書房から文庫で出ています。 帯に「心が震える」と書いてありましたが、そうですね、本当に心の奥の方に響いてくる物語でした。 若い時からずっと何度も読み返しているのは、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」です。こちらも静かで美しい小説です。

トピ内ID:5480933487

...本文を表示

歴史もの

江戸の在
私は歴史物を好んで読みますが一度目は兎も角、読む事に専念します(当然面白いから)数ヶ月後、又は数年後に再度読みます。この場合は内容を良く吟味しながら読みます。すると何故そうだったのか?と謂う事が今更乍、よく判るのです。 すると作者がこの中で言いたかった事はこう謂う事では無かったか、と云う事が判るのです。亦、数年後に読むと亦、違った感想を抱くようになります。一冊の本で数回楽しませて戴いております。私が本を選ぶ基準は作家です。主な作家は海音寺潮五郎、池波正太郎、司馬遼太郎、藤沢周平、(残念乍皆さん、もう故人になられました)陳瞬臣、白石一郎、宮城谷昌光、松本清張(珍しく氏の作品は歴史物だけでなく推理物も好きです、氏もお亡くなりになってしまいました)氏等です。日本の時代物から始まって今は中国物を読む事が多いです。 亦、同じ物を異なる作家が書いたものを読み比べのも面白いです。 吉川栄治「三国志演義」、陳瞬臣「秘本三国志」、宮城谷昌光「三国志」(全8巻、現在第6巻迄) 現在は司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読み返し終わり、宮城谷昌光の「三国志」第6,7巻を読書中です。

トピ内ID:9827991087

...本文を表示

蒲公英草紙

たんぽぽ
恩田陸さんの。 文章が美しい。 表現も上質だと思います。 そしてなにより、お話が心に温かく響きます。 最後はちょっと切ないけれど、力強い生き様を提示しているように、私には感じました。 なので、時々読み返しては穏やかな気持ちに浸っています。

トピ内ID:5011410253

...本文を表示

欧州文学が好き

041
三匹
コレット『青い麦』美しい。 カミュ『異邦人』海と太陽と砂。アルジェに行きたい。 カフカ『変身』 アラン・シリトー『長距離走者の孤独』 これらは、文庫を何度も買ってます。

トピ内ID:1689301256

...本文を表示

いくつか

ほげほげ
藤沢周平『隠し剣』シリーズ 宮本輝『優駿』 浅田次郎『プリズン・ホテル』シリーズ V.E.フランクル『夜と霧』 Harper Lee "To Kill a Mockingbird" Paullina Simons "The Bronze Horseman" 今のところ頭に浮かんだのは、こんな感じです。

トピ内ID:7742264091

...本文を表示

魍魎の匣

小毬
私の再読再々読の本は、京極夏彦の「魍魎の匣」です。 最初に読んだときの衝撃はすごくて、 「こんな本があったんだっ!」と徹夜で読み終えたほどでした。 あちこちに散らばった、わけのわからないたくさんの謎のピースが、 最後「カッチリ」収まる気分の良さ! 満足感! そんな後味の良い話ではないですが、京極堂の味が一番出ている話だと思います。 半年に1回は読み直してますね~。 秋の夜長(もう冬?)に読み直してみようかな。

トピ内ID:7805996378

...本文を表示

何冊もあるので

041
アイアン
私はアラ還世代です。年齢から言って、沢山あります。ただ、若い頃から一貫して読み返し続けたというのは、流石にないかな。何年も経って忘れた頃に読むのはけっこうありますよ。その中で比較的連続的に繰り返し読んだのは、(繰り返しの記憶から、ほぼ古いものばかりですが)ドストエフスキー「罪と罰」、デフォー「ロビンソン漂流記」(大人向け)、海音寺潮五郎「孫子」、阿佐田哲也「麻雀放浪記」、大仏次郎「赤穂浪士」、、阿川弘之「南蛮阿呆列車」、椎名誠「アドバード、水域、武装島田倉庫」陳シュン臣「秘本三国志」アイザックアジモフ「ファウンデーションシリーズ」、北方謙三「水こ伝」、作者の時代もジャンルも無茶苦茶ですが、みな味わいがあって面白いです。(携帯なので変換できない漢字があります、ごめんなさい。) ちなみに、有名な作家で面白く一気に読んだものは何人も何作もありますが、繰り返しと考えると、かなりはっきり別れますね。例えば(あくまでも私の趣味ですが)池波正太郎氏は、ほとんど読んでるとはいえ、繰り返しではなく、面白いから次を求めてという感じでした。

トピ内ID:0760232166

...本文を表示

この5冊

🐤
はるち
パールパック「大地」 遠藤周作「沈黙」 有吉佐和子「非色」 吉村昭「長英逃亡」 篠田節子「弥勒」 それぞれ大人になってから知った本です。 何度読み返したか知れません。 その度に感動を与えてくれます。

トピ内ID:7546702745

...本文を表示

何度も読みます

041
みさえ
私は本を読むとき、悪いくせがあって飛ばし読みしてしまうんです。 どうしても続きが気になって飛ばして飛ばして飛ばして最後までいっちゃうみたいな。 途中で知らない人が出てきてもどんどん!最後を読んで改めて最初から読みます。どんな結末か知ってから読むと安心できるみたいなところもあります。 また何ヶ月か何年か経ってからも読みます。何度も繰り返し読むと自分が違う印象を持つこともあるし、後に続く出来事の伏線に気づくこともあります。 ハリーポッターシリーズは子供二人に読み聞かせしたのと自分で何度も読んだので何回読んだことになるのでしょう?ってくらい何度も読みました。 まだまだ読むと思います。

トピ内ID:7050755682

...本文を表示

長編小説が好きです

🐧
ペン
「指輪物語」と「三国志」は何回も読んでいます。 忘れた頃に引っぱりだしてきては読んでいます。 毎回、ぐいぐいと壮大な物語に引き込まれ 夜中も読んでしまい、翌日は眠いです。 高校生で初めて読んだ「三国志」も 40代になって読み返すと、また違った視点で感動します。 昔は単純に悪役だと思っていた登場人物でも 乱世にはこういった方法も必要だったのかな?とか…。 これからも、こういった本に出会いたいです。

トピ内ID:8286932934

...本文を表示

源氏

041
りお
オーソドックスかもしれませんが・・ 源氏物語ですね。 真っ先に迷わず思いつき、挙げられるのはこれだけ。 11歳の時に出会って以来、ひたすら読み続けています。 今41歳ですが、何度読んでも新しい発見がある感じ。 自分が読む年齢により解釈も変化していき 何回読んでも新鮮さが失われずに新たな発見と楽しみがあります。 始めて読んだのは田辺聖子さん訳 あとは円知文子訳、与謝野晶子訳、最後は瀬戸内寂聴訳です。 あまりにも読んでいるのである時古文は苦手ですが 原文も手に取ってみました。 まったく違和感なく頭に入りそれもまた楽しく嬉しかったですね。 数々の解釈本も出ているようですが 私は本文のみ楽しみたいタイプです。 人の解釈や説明よりも自分が本文から感じたことのみがいいみたい。 とはいっても訳文からのめり込んでいるので 既に原文ではなく、それも一つの解釈文だとは思いますが。 これからも読み続けると思います。

トピ内ID:2265956535

...本文を表示

わたしはこれ

🐷
もん
須賀敦子の書いたものならなんでも。 それから、武田百合子の富士日記。 これらの本は、3度の海外在住時にも持っていきました。 おすすめです。

トピ内ID:9414513424

...本文を表示

つめたいよるに

041
スコーン
「つめたいよるに」 と言う江國香織さんの短編集です。 江國さんの文章は好き嫌いがあると思いますが、この短編集はなぜか何度も何度も読み返してしまいます。 とくに「デューク」と「草之丞の話」が大好きです。 あたたかい涙が静かに流れます。 他の方のおすすめも知りたいな。

トピ内ID:4016746868

...本文を表示

姫野カオルコの

🛳
モンガー
「ツ、イ、ラ、ク」です。 読めば読むほどおもしろくて、大好きな一冊です。 少しでも意味を理解できていない言葉があるのがイヤで、 二度目は辞書を引きながら読んだくらい。 だけど、本を人に勧めるのは難しい。 こんな本や作家が好き、というと、趣味嗜好まで判断されそうな気がするし… なので身近な人に「お勧めは?」と聞かれても、いつも曖昧に返事してしまいます。 本との相性というか、波長ってありますよね。 人間関係と一緒だなぁ…といつも思っています。

トピ内ID:6932292292

...本文を表示

兎の眼

😢
ビリケン
灰谷健次郎さんの兎の眼です。 灰谷さんも亡くなられて、児童文学としては歴史のある作品になりましたが・・。 最初に読んだのは子供の時で、理解のされにくい主人公にスポットを当てられたこの小説に 自分を重ね、憤りに近い(表現が変ですね)共感と感動を覚えました。 実はこの本を読んで泣かなかったのはこの時だけでした。 その後、20代・30代で何回か再読したのですが、必ずどこかで泣いてしまうのです。 鉄三を理解しようと一生懸命になる小谷先生の姿だったり、複雑な環境の中で子供たちを見守る 親達の姿だったり、登場人物たちがそれぞれに抱える過去だったり・・涙が出る場面はその都度違うのですが。 自分の成長やいろいろな経験に伴って深みを見せてくれる小説だと思います。

トピ内ID:1319706172

...本文を表示

これです

🎂
りこ
[秘密の花園]バーネット (著) [そばかすの少年]ジーン ストラトン・ポーター (著) 今50才です初めて読んだのは中学生の時でした それ以来人生の節目に 要らないものとして処分していましたが 書店で見かけると読みたくなって買ってしまいます 読みながらいつも気持ちをリフレッシュしてます

トピ内ID:3824300657

...本文を表示

基本的に何でも

🐱
ぽこぽこ
筋追いなので、どの本でも、難しい設定などの部分は読み飛ばし、 どんどん先に進みます。 読み終わって満足したら、また読みます。 何度も読んでいると、以前は気付かなかった面白い表現や、 登場人物の気持ちに気づくことが多いです。 本って、するめの如く、噛めば噛むほど(?)面白いです。 特に中学、高校生の頃は時間もあり、良く読み返しました。 吉川栄治「三国志」「新平家物語」 陳舜臣「小説十八史略」 マーガレット・ミッチェル「風と共に去りぬ」 司馬遼太郎「国盗り物語」 ローラ・インガルス・ワイルダー「インガルス一家の物語」シリーズ アガサ・クリスティやエラリー・クイーンの作品群…。 大人になって読み返すと、 登場人物への好みが変わっているのが自分でわかり、 面白いです。 地味で誠実な人物への評価が高まっています。

トピ内ID:4749240919

...本文を表示

この本!

041
ねねむぐら
・三浦綾子さんの「この土の器をも」 ・佐藤俊明先生の「禅のはなし」 ・宮沢賢治の全集ですが、ダントツは「銀河鉄道の夜」 本とは趣味ではなく「出会い」なんじゃないかと この三冊を手に取るたび思います。

トピ内ID:5906396128

...本文を表示

これ!

041
にゃんこ
すごい生き方/雨宮処凛 落ち込んだときに読みますね。 この生き方でもいいんだと思えます。 不思議の国のアリス 鏡の国のアリス いろいろな訳で読みました。 一番好きなのは、カラーイラスト付きの愛蔵版ですね(出版社忘れました) ディズニーアニメの不思議の国のアリスが許せないくらいにはアリスファンです。

トピ内ID:8713523881

...本文を表示

京極夏彦さんの

😀
ももかん
「巷説百物語」「続巷説百物語」 です。 何回読んでも楽しめます。

トピ内ID:7488936240

...本文を表示

昔&訳ありですが

041
北国生まれ
リチャード・バックの「イリュージョン」です。 高校生の頃は何度も読み返しました。 この本で精神の自由ということを学びました。 もっともその頃に私が読んだのは村上龍の翻訳で、後により原作に近いと言う佐宗鈴夫の翻訳を読んだ時には、あまりの違いにびっくりしましたが。

トピ内ID:4871415196

...本文を表示

沢木耕太郎

041
チョゴリザ
の「深夜特急」ですね。 何度でも旅に出てしまいますね。 そして、読む度に内容を忘れていて新鮮。 大した記憶力じゃなくて良かった!

トピ内ID:2109804453

...本文を表示

繰り返して読まない方ですが…

青空
 リリー・フランキー の 「東京タワー」  夏目漱石 の 「こころ」  「中原中也詩集」  「ライ麦畑でつかまえて」と「キャッチャー・イン・ザ・ライ」    ですかね。

トピ内ID:3322985875

...本文を表示

毎年一度は

🐱
みーや
読み返してます、赤毛のアンシリーズ。村岡花子さん訳の文庫で。 一作目を最初に読んだのはまだ小学生の時でした。依頼アンと共に年をとり、二十歳過ぎには我慢できずシリーズ読破。 ボロボロになった文庫を全て買い換え、アラフォーの今二代目たちもだいぶくたびれてきました(笑) 年齢とともに感慨深まる名作です。昨年はついに原書も読みました。英語の本が読める人ではありませんが、完璧に筋がわかっているので、たまに辞書を引きながらわりと楽に読破出来ました。 多分一生読み続けると思います。 他にも指輪物語など、長編をよく読み返してます。 数年たてばホラーやミステリーも読み返して楽しめます。(内容忘れてたりするので)

トピ内ID:3711027444

...本文を表示

私は・・・。

🐶
はる
銀色夏生の「つれづれノート」のシリーズは寝る前によく、読みます。 よしもとばななの「キッチン」「ムーンライトシャドウ」など彼女の初期のころは好きです。 江国香織の「つめたいよるに」大好きです。この中の「ねぎを刻む」というのを読むと必ず泣きます。

トピ内ID:2009725397

...本文を表示

私の1冊

🐶
マオ
霜月の階段 さん、初めまして、マオと言います。  私が再読を繰り返す1冊は、ドストエフスキー著『罪と罰』です。  数年毎の再読を繰り返すこと数回、やっとラスコーリニコフの思想を 理解することができました。 「金貸しの老婆とリザヴェータを殺害したラスコーリニコフ、後日、現場に 戻って殺害当時の快感に浸る」場面が描かれていますが、彼が得た快感と 私が数年毎に『罪と罰』に戻ってきて得られる快感、相通じるものがあるかも? そして、この快感が再読の原動力になっているのでは? なんて、勝手に解釈してます。  この『罪と罰』、ひと言でいうと「ナポレオンになりきれなかった青年」 の苦悩を描いた作品ですが、 「もし、リザヴェータを殺害しなかったら、ラスコーリニコフはナポレオン になれたか?」  この答えが見つかるまで、私と『罪と罰』との付き合いはまだまだ続きます。 (いつか、自分の足で、ラスコーリニコフの足跡をたどるのが私の夢です。)

トピ内ID:7876465791

...本文を表示

春樹はワンダーランドが一番

春日 
おや、お仲間発見。 私は村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を何度も読み返しています。 姫野カオルコの「ツ、イ、ラ、ク」も。 古川日出男の「アラビアの夜の種族」も好きです。 最近のでは、川上未映子の「ワタクシ率イン歯ー、または世界」これは朗読したくなります。 他にも感動した本はたくさんあるはずなんですが、「再読したくなる」本はある空気感がある作品に限ります。 身を任せていると気持ちいい文章のリズムがあり、読むたびに目の前に広がる風景があり。 好きな画集をみているようです。 若い頃は安部公房のを何度も読み返していました。 生々しい人生から逃げたいお年頃だったんですね。

トピ内ID:7060715934

...本文を表示

私からは

りんご
◆ノルウェイの森(村上春樹) ◆青の炎(貴志 祐介) こちらの2冊です。 ノルウェイの森は言わずと知れた名作。 初めて読んだのは22歳でした。 あれから数年しか経ちませんが,毎回私の中で受ける印象が変わる作品です。 青の炎は主人公の優しさ,それ故に犯罪に手を染めてしまう悲しさ,色々考えさせられる作品です。 どちらもハッピーエンドとは言い難いですが,とても大事な作品です。

トピ内ID:4774654264

...本文を表示

素敵なトピックです♪

カシューナッツ
私が一番、繰り返し読んでいるのは、聖書かなあ・・。 とはいっても、私はクリスチャンではなく、仏教徒なのですが(笑)。 何か迷った時や、苦しい時に読み返すと、心が軽くなるんです。 それから、「赤毛のアン」シリーズや、「大草原」シリーズなんかも、 時々読みたくなって再読します。 本は良いですよね~~♪

トピ内ID:2680776162

...本文を表示

日本印度化計画

041
cretinino
1.『バガヴァッド・ギーター』、2.『ルバイヤート』、3.『星の王子様』の順です。 二十代くらいまでは『聊斎志異』と『水滸伝』も該当したのですが、最近は殆ど読む気になりません。特に後者。

トピ内ID:2228913848

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧