本文へ

卒業研究を全否定された気がします

レス23
(トピ主 1
041
かりん
話題
現在工学部に通っています大学4年、女です。

先日、卒業研究の中間発表がありましてもう研究をする意味があるのかと悩んでいます。

日中は研究室に行って研究、プログラムを作っているんですが、家に帰り、夜になると意味もないことやってんのかなと涙があふれてきます。

去年の今ぐらいの時期に研究室に配属されて、研究を決めました。
その研究は、部活の顧問の先生と配属された研究室の教授が共同でやってるもので、結構面白く最初はうまく進んでいました。

ですが最近、研究室のある先生が「あんな研究辞めたいんだよね」と言っていたというのを院生に教えてもらいました。
その先生は配属している研究室のすべての研究を取り仕切っています。
確かに10年も前からやっている研究で、正直ここ2,3年は成果が出ていませんでした。
私も何とかしようとプログラムを作ったり、実験したりと私の所属する研究室の人の中でもかなり研究していると思っています。


でも、やっぱりいらない研究なのかと思うと切なくなります。

発表では、研究の中身には一切触れず発表の仕方が悪いとえんえん言われました。研究について話がなかったのは私だけでした。
研究についてもう意味がないから話す必要も無いということなんでしょうか・・・

あと4ヶ月だと思ってがんばっていこうとは思っています。

でも、その先生の顔をみるのもいやになってきました。研究室に行けば必ず顔をあわせるので・・・
少しでも気が楽になれる方法、教えてください。

トピ内ID:0455977665

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

進むしかない

041
アンジェラ
私自身、大学の卒論もありましたし、専門職に就職後、一年間研究して 発表の場を与えられたこともあります。その経験から申しますと・・・ 大学の卒論では、やはり迷いながらだし、誰もほめてくれませんでした。 (私も、同級生も) 苦しい時期に、友人から卒論の愚痴の長電話がかかってきたり。 (私も余裕が無いので、内容を聞かずカラ返事するのが精一杯 でした。) 何らかの方向性に進んでいるので、そのまま進むしかありません でした。 専門職の研究のほうも、研究の手法や研究内容、研究の意義、 そして発表のしかた、声の大きさからパワーポイントの操作まで いろんな角度から言われました。「研究になってない」と指摘 された研究員も多数いましたし。 結果から言うと、悩まない人はいませんでした。研究そのものも だし、指導してくださる方との関係性もだし。 中間発表まできたら、もう方向性を大幅に変えることはできません よね。その方向で進むしかありません。 私もかつてモヤモヤしたり、眠れぬ夜を過ごしたりしました。 応援しています。

トピ内ID:7378666783

...本文を表示

卒業研究は内容よりも形です

😨
一技術者
企業で研究開発をしている者です。 結論から言うと、気にする必要はありません。きつい言い方をすれば、卒業研究の内容なんてどうでもいいんです。未経験者がまぐれ以外で実績を出せるなんて、誰も期待していません。あなたがどれほど優秀な学生であっても、です。 なぜか。それは、人と違ったことをやらなければいけない「研究」という営みはある種「勉強」よりも「商売」に似ているところがあるからです。「業界事情」を知らなければ「売れる商品」なんて作れないし、「業界ルール」がわからなければ門前払いです。 そこで、実は卒業研究とは、「業界事情」を実践的に学びつつ、論文の探し方や読み方や書き方、実験の計画や進め方、発表の作法といった「業界ルール」を学ぶことが目的なのです。 内容なんて、あなたが自分のやっていることを理解できていればそれで十分なのです。発表方法ばかり突っ込まれるのはそれが理由です。 先生の発言は不用意でしたが、卒業研究の内容なんて得てして学術的興味よりも教育目的が優先なのは研究者の間では公然の秘密です。学生の意欲を削がないために黙っているだけです。 内容に一喜一憂するのは三年早いと心得ましょう。

トピ内ID:2060530387

...本文を表示

考えすぎです

🐧
momo
追い込みがかかる時期で煮詰まっていませんか。 面白いと感じた研究なら、続けたらいいだけです。 しかも10年前からの研究を引き継いでいるのでしょう。一歩でも前に進める事ができればいいのではないですか。 中断の可能性があるのが辛いといいますが、研究ってそういうものでしょ。 できるかどうか、わからない所から始めるのです。 できないかも、時節に遅れてしまったかも、など色々な事で環境は変わっていくものです。 大体、研究のメインになっている先生方は何と言っているのですか? 何も相談せずに、先輩のまた聞きでふてているのなら、先生方に対して失礼です。 中間発表は、たぶん発表の仕方がまずかったのでしょう。どうまずかったかは、言われたことを箇条書きにして確認しましょう。指導教官とかいませんか?なにかアドバイスはなかったのでしょうか。 世の中に出ると、もっと厳しいですから、こんなことでふてくされずに、ちょっと休憩してからがんばりましょ。

トピ内ID:8246423772

...本文を表示

頑張って

🐴
研究員
大学で研究員をしているものです。教員でないので説得力がないかもしれませんが、 前向きになれる一助になればと思います。 研究の中には社会貢献に直結しないものも、学術的にインパクトの薄いものもあります。 学部生の卒業研究テーマでは学生自身がテーマ設定をするわけではないですよね。 学部生の研究の目的は、研究の仕方の会得と周辺知識の蓄積にあると思うのです。 テーマを気にっているということですが、これはモチベーションを保つ上で非常に 有利なことなんですよ。それだけであなたにとっては十分いいテーマだと思います。 周りを気にせず思う存分研究してください。 ちなみに、研究テーマを決めることは研究の諸過程の中でも一番難しいことです。 これが真に求められるのは博士課程での研究からかと思います。 あなたは早い段階でこういう悩みを持てたので、もし大学院に進学するのであれば、 修士過程でのテーマ決めの際に受け身にならず、積極的に先生とコミュニケーションを とって納得のいくテーマ選定をされるといいかと思います。 研究できる時間がいっぱいあるんだろうな。羨ましいです

トピ内ID:2473348034

...本文を表示

もう少し気楽に

🐱
ジャギ
理工でM2やってます。 多少勝手が違うとは思いますが…。 先生は、結果が出なくて論文にならない研究はやめたい、なんて思っているのではないかと。 彼らも論文出さないと、上から色々言われるらしいですし、教授でないなら尚更です。 もっと言うと、興味のあるないで結構左右されてますよ…(笑) ただ、大学は教育機関でもありますので、教授などの為だけに研究をする必要はないですよ。 そもそも卒論レベルの研究なんて、役に立つとかそんなんほとんど無いですから。 あと、中間発表って、基本的に学生をせっつくためにやるんで、単純に内容に問題なかっただけか、発表がよっぽどひどかったか…。 どちらにしろ、あと3ヶ月切ってますよね? まだまだできることはあると思います。 がんばって!

トピ内ID:9050049261

...本文を表示

そうそう、理系ってテーマが「降ってくる」といいますよね。

041
chickpea
トピ主さんが全て自分で決めたわけではなく、研究室を決めた時点で ある程度限定されていたんですよね。 > 研究室のある先生が「あんな研究辞めたいんだよね」と言っていた トピ主さんと同様、先生の立場の人は「やりたいこと」だけやっていれば いいというわけにはいかないのでしょう。 大学の先生は研究者であるのと並行して教育者です。 研究者のたまごを育てるために必要な研究もあることでしょう。 私も何とかしようとプログラムを作ったり、実験したりと私の所属する研究室の人の中でもかなり研究していると思っています。 あとは「一技術者」さんのおっしゃる通り。 トピ主さんにとって今取り組んでいる研究は、研究の仕方や論文の書き方を 学ぶ手段にすぎません。 発表の仕方にチェックが入るのも、研究者としての基本だからでしょう。 今はわき見をせず、自分なりに今の研究を論文として完成させることだけに 集中していいと思います。 卒業後の進路は分かりませんが、「あの時は悩んだなあ」と懐かしく思う 日も遠くないと思います。

トピ内ID:1756172807

...本文を表示

一技術者さんに同意します

041
nussfeld
ただいま卒論指導の真っ最中にいる大学教員です。 卒論段階では、研究テーマや内容より考え方や視点、方法論などに注力して指導しています。 学生の自由意志をある程度尊重しているので、なかには「つまらないテーマ」とおもえてしまうものも散見されます。でも本質はテーマではありません。考える力を伸長させるところにあるのです。 大丈夫、きっと評価されます。おめずおくせず、堂々とテーマとわたりあってください。

トピ内ID:6335289183

...本文を表示

頑張れ~。

🐱
サラエボ
理系で修士まで修めたものです。 卒研の内容なんて、ほとんど役に立たないことばっかりですよ。 役に立つ研究なんて、何年研究を続けたって、そうはなしえないものなのです。 でも、卒研にはちゃんと意味があります。 例えば、専門領域のリテラシーを身につけること。 あるいは、プレゼンテーションの仕方を身につけること。 「卒論」という文章の形にまとめ上げることがあるならば、リファレンスの仕方など、アカデミックな約束事を身につけること。 まだまだあると思いますが、大学でしか身につけられないものです。 トピ主さんのこれからの進路は存じませんが、院に進むにせよ、企業に勤めるにせよ、役に立つことです。 先生の発言は不用意でしたが、そういう教育者としてはハズレかもしれない大学教員と出会ったことも、また財産です。 世の中、もっと嫌な人、いっぱいいます。 卒業まであと少し、気分転換しながら頑張って!

トピ内ID:9711799590

...本文を表示

同じ工学部出身です。1

🐷
通りすがりのmako
工学修士を持っている20代後半、女です。 私は、修士過程の時が地獄でした。 何度も修正して、先が見えない中必死で頑張っても、研究内容はおろか、私そのものを否定するような言葉を言われました。 教授は放任主義、同性の助手からはなぜかターゲットにされていました。 (助手は、毎年M2の1人をターゲットにしていたので、M1の時に次は私だと思っていたら、案の定そうでした。) 悲しくて、悲しくて、研究室からの帰りの道は、泣きながら親に電話して話を聞いてもらっていました。 生理不順になるわ、ストレスで体調は崩すわで、今までの中で一番つらかった時期です。 その時、母に言われた言葉はこうです。 「一生懸命やって、それで卒業できなければ、それはそれでいい。  でも、途中で投げ出したら、後悔はしないのか?  やがては提出日を迎えたら、そのつらい日は終わりが来るから、  そうしたら、きっと笑い話になるよ。」 その言葉を支えにして、泣きながらも、なんとか論文を書き上げました。

トピ内ID:3981717239

...本文を表示

同じ工学部出身です。2

🐷
通りすがりのmako
かりんさんも、今は先が見えないし、周りに味方がいないように感じているかもしれません。 でも、そのつらさは、きっとこれからプラスになると思います。 今私はつらいことがあると、あの時と比べたらマシだな~と思えるようになりました。 提出日まで必死で頑張った結果は、教授からは、頑張ったなと言ってもらいました。 助手からは、一言もありませんでしたけどね(笑)。 かりんさんも、最後まで頑張って。 嫌なことがあったら、「これもいつかは終わる」と呪文のように唱えてください。 そして最後に一つ。 助手のいじめにみかねた1人の先輩が、私の研究に対して、いつも適切なアドバイスをくれていました。 今でも、その先輩には感謝しています。アドバイスの仕方も、決して度が過ぎない素晴らしい人でした。 私も困っている後輩がいたら、あの先輩のようになりたいと思っています。 かりんさんも、しばらく経ったら、今のあなたのようなつらい立場の人を想いやってあげる機会があるかもしれません。 その時こそ、今経験していることが役に立ちますよ。 あともう少し。風邪にはくれぐれも気をつけて。

トピ内ID:3981717239

...本文を表示

真面目だなぁ

041
ぼい
うちなんて過去の先輩の卒論いじってるだけでしたよ? まぁ、研究内容が既に煮詰まっている分野だってのはありましたが…。 一介の大学生が真面目に悩むだけ無駄だと思う。とりあえず卒業出来ればいいじゃない。研究に本腰入れるのは院からで十分。

トピ内ID:6558085967

...本文を表示

貴女はすごい!

041
zenzen
研究の意義は薄くとも、いわゆる研究構成の作りやすいテーマがあるでしょう。卒業単位を得るためだけに、敢えてそのような「研究のための研究」を好んで選ぶ学生さんも多い中、貴女は真剣に「研究」と向き合い、それが意義あるものであって欲しいと思い、取り組まれているのですね。本当にすごいことだと思います。 いらない研究と決め付けることはありません。一度、向き合ったなら、雑念は捨て、最後まで取り組んでください。或いは、その成果が、世の中の役に立つことは殆どないのかも知れない。しかし、貴女が今、真っ直ぐな姿勢で真摯に取り組んだこと、その経験は、生涯、貴女の役に立ちます。そして、そんな貴女こそが、いずれ社会に役立ち、世の中を支える貴重な存在となるのです。 私は大学院で自分の望まない研究テーマを指示されました。また、夫は当時、最先端の研究をしていましたが、10年後には主流の技術でなくなり、今では時代遅れとさえ言われる内容です。けれど、その時の成果は、直接的でなくとも様々な意味で、私たちの財産となっています。 あと少しですね。どうぞ全力で駆け抜けて。寒くなります。ご自愛くださいね。

トピ内ID:7225605781

...本文を表示

一技術者さんに賛成

041
別分野の一教員
工学部出身です。 卒業研究は、結果の良しあしというよりも 研究の仕方やまとめ方、発表の仕方を学ぶ場と思って教えています。 自分の研究の一部を学生にしてもらって、 共同研究として、というのはある話ですが 結果なんてそうそうでるものでもないですし、 結果に伴う研究の影には、 たくさんのボツがあるんです。 一技術者さんのことば、そのとおりだと思います。 残念な思いはわかるので、気が楽になれる方法ね。 目標を変えてはいかがでしょう。 スライドの作り方、しゃべり方、 意味のないことをいかに意味があるようにみせるか、などかな。

トピ内ID:0571244002

...本文を表示

意味なくはない

041
なお
私の友人は、与えられた課題に意味がないことに途中で気がつき、「この研究に意味がないこと」を発表していました。 特殊なデータを解析していたのですが、「データを取り直すしかない」という結論でした。(先生が動いてくれないので、自分だけで新しいデータを取ることはできない。) でも、トピ主は「結構面白く最初はうまく進んでいました。」ということなので、自分の信じる道を進んだらよいのではないでしょうか? いまさらですけど、目標はないのでしょうか?初心に帰って進むべき方向を思い出してはいかがでしょう。 以前の結果よりも、「良い結果」が出るのであれば、それを発表すればよいと思います。 ちなみに、つまらない内容で上手な発表だったら、内容に突っ込みます。発表に突っ込まれたのは、発表「も」悪かったということを自覚したほうが良いです。

トピ内ID:5186375413

...本文を表示

自分の代で成果を出せるのは稀では?

041
ike
私は工学ではなく生物系なのですが、 >確かに10年も前からやっている研究で、 >正直ここ2,3年は成果が出ていませんでした。 これを見てパターンは同じだな、と思いました。 一本のテーマがあって、それを代々受け継いでいくため、 自分が卒論のテーマとしてそれを引き継いでも、成果を出せずに終わる代が 必ず存在するのではないですか? 特に一代目なんか準備だけで終わってしまう人もいるし。 私は4か5代目くらいだったんですが、偶々スクリーニングに成功して 学会に出られたり、卒論もただ一人実質的な成果があったという発表ができました。 でも、これって本当に宝くじに当たるような感じで運としか言いようがない。 確かにスクリーニングのサンプル数も集めまくって過去最多だったけど、 その努力が報われるという保証はどこにもありません。 現に私以上に必死でやってた人で成果出せなかった人もいるし。 それでも成果が出ないなりにまとまった発表はできますよ。 成果0で私より見事な発表した同級生も居ました。 注意されたのは内容以前に本当に発表の仕方が悪かったのだと思います。

トピ内ID:3448875154

...本文を表示

教官の興味のないテーマは自由にやれるテーマ

momo
 教官が興味を持って真剣にやっているテーマの一部をになった場合、学部学生に自由はありません。  教官の要望に応え、言われるまま、ただただ単純労働として手を動かすだけです。もちろん、時間的にも全く余裕はなくなるでしょう。  研究はたとえ一日でも先に発見した者が勝つのです。学生の思いつきの提案など、ハナから相手にはしてもらえません。そんなものを試している時間の余裕はないのです。  対して、教官が特に興味のない研究をしている場合、たとえ学部生でも学生本人の提案が取りあげられる可能性があります。行き詰まっている研究ほど、やっていないことなら、何を試しても良いのです。そしてその中で、新しい発見を自分の手で行う場合も、まれにはあるのです。  これは、ラッキーな事ではありませんか?  ただ。  あなたがどんなに良い研究をしても、発表の仕方が悪かったら何にもなりません。  指摘された事項は直しましょう。

トピ内ID:9743097045

...本文を表示

あなたは研究者に向いているのかもしれない。

041
一研究者
社会には無意味な研究をしている人がたくさんいます。もちろん給料を貰いながらです。 彼らはよい研究をするよりも、現状を維持して楽に給料を貰うことが目的なので、自分の 分野を守るのに必死です。といっても、どんどんリストラされてますが。 一方で、あなたはやるからにはいい研究がしたい、世の中に役に立つ事を研究したいと考え ているのかもしれません。 だとしたら、それはとても立派な考えです。 ところで、大学での研究がそのまま就職後に役立つことはありません。 でも、そのスキルは一生使えます。どんな職業についてもです。 あと4ヶ月、下記に気をつけながら研究生活を送ってください。 プログラミングを鍛えてください。どんな言語が社会へ出て役立つのかを調べてそれを重点的 に練習して下さい。 英語を鍛えてください。論文を英語で読むだけでなくTOEFLを受けて下さい。 国内ではなく、海外を見てください。 代表的な測定器は目を閉じても使えるように練習してください。マニュアルを熟読して下さい。 研究で非難されてもあなたの人格が否定されているわけではないので、感情を公私で区別する 訓練をして下さい。

トピ内ID:4086353419

...本文を表示

皆さんに同感

🛳
しーがる
最近の研究は、ニッチなテーマを細々と追求せざるを得ず、ただでさえ実のある華々しい研究テーマは見つけづらくなっているのではないかと思います。その上、知識と時間と確実性の点で元来期待薄の学部生に大きな成果を期待することはないはずです。だから、皆さんの言われるとおり、学部生は研究のまとめ方や論文の探し方、プレゼンの方法などを学ぶ場として卒論研究に取り組むということが本筋と思います。関連領域の世界の過去の研究成果や定説等が体系付けられて理解できる人になって、初めて本来的な研究が始まるように思います。 一方で、そう割り切りすぎてしまうと、モチベーションの点からは危険とも思います。やはり、トピ主さんには、これまで通り、与えられた研究テーマにおいて、意味ある成果を出すよう、とことん追求していただきたいです。過去10年間の研究をしてきた人たちの意志を無駄にせず、しっかり引き継ぎ、できる限り中身を進める努力をしていただきたいです。研究テーマそのものに意味があるか無いかは遠い将来にわかることであって、今、トピ主さんが思い悩むことではないと思います。

トピ内ID:3485825138

...本文を表示

指摘を受け止め、頑張って卒業を。嫌な人は他にいくらでもいる。

💤
理学博士・研究職
学部の卒業研究ですよね、必修で、卒業に必要な単位を8ほど取得するための。 それは単位取得の一環であって、研究というほどの仕事ではない。 たかが4年工学部に通ったぐらいで評価に熱くなられても困ります。 徹夜で実験したとか、学問的に優れているとか、教員も元々気にしていないはず。 特許申請したとか、研究室始まって以来の革新的な成果とか 国際的に権威のある雑誌に掲載されたとか、そういう事ならまだしも 学部生の卒論でそういう事はあまりないと思います。 だから、構成や発表の仕方を修正すれば平気。 研究に文句たれられなくて良かったじゃありませんか。 子供の使い級の実験からそれらしい文章をひねり出し、単位取るのに意義があります。 論文らしくまとめて、格好よく喋ればいいんです。 努力に反して評価が低くガッカリしたのは気の毒ですが 社会に出て仕事で作った資料なんかは、その数倍キツイ事を言われるはずです。 会社のメンツに直結しますから当然です。学生の作業とはわけが違います。 先生の比じゃない、100倍意地悪な人も職場には必ずいますから 予行演習したとでも思えばいいんですよ。

トピ内ID:1035322678

...本文を表示

レスありがとうございます

041
かりん トピ主
たくさんの意見・アドバイスありがとうございます! 確かに、研究は内容よりも形というのには納得しました。 発表、資料のまとめ方がうまければ中身がどんなにちゃっちくてもすごい研究に見えますし。 実際、そんな風に内容より形でうまく人がいるの知っているので。 >大体、研究のメインになっている先生方は何と言っているのですか?何も相談せずに、先輩のまた聞きでふてているのなら、先生方に対して失礼です。 相談をするまでも無く、私の目の前でこれからの研究は意味ないし何をやるかは自分で考えてと言われています。 考えすぎるのもよくないですね。少しのんびりやっていきたいと思います。 明日からまた研究室にいって進めます! どうせ2月には終わるんだから。

トピ内ID:0455977665

...本文を表示

又聞きの言葉を気にしない

🙂
siritubomi
トピ主さんの研究室の先生方の人間関係がどうもよくわかりません。 研究をすべて取り仕切っている先生とは、トピ主さんの指導教授でしょうか。ほかに、「部活の顧問の先生」と「配属された研究室の先生」がいるのでしょうか。もし複数の先生が研究室に関わっているのなら、教員同士で意見が違うのかもしれません。指導教授が直接トピ主さんに「この研究は意味がない」と言ったのならともかく先輩からのまた聞きの情報は信憑性があるのでしょうか。 組織に属していれば、作業の重要性について直接の上司からではなく別方面から情報が入ってくることはよくあります。しかし、研究テーマの重要性は上が決めることであって、下の人間は割り当てられた作業をこなせばよいことも多いのです。すでにテーマが決まっている以上、雑音を必要以上に気にせず、期限までに自分のパートを完成させることを求められているのかもしれませんよ。

トピ内ID:2660730531

...本文を表示

有終の美

041
とくめい
大体のところは皆さんがもう指摘されているので・・・ どんな分野でもそうだと思いますが 研究にははじめの研究、中の研究、終わりの研究があります。 はじめの研究はまさに生まれたてのテーマ、何をやっても新発見になる時期です。 中の研究は色々なことがわかりだし、データも成果も研究費も充実した最も華やかな時期です。 そして終わりの研究、これは大体成果も出尽くし、そろそろ次を考えないと・・・という時期になるでしょうか。 かりんさんの研究テーマは内容から察するに終わりか終わりに近づいている研究かと思われます。 終わりの研究をやるのは大変ですよ。成果は出ない、意義も見出しにくい、飽きもきてるし。 けど、ここをきれいにまとめて、新しいテーマに繋げることが重要になってきます。 かりんさんは、この難しい課題を与えられたわけです。 プレゼンをわかりやすくし、有終の美を飾ってください。 これまでの10年の研究の流れをまとめるのも大切です。 何よりかりんさんの研究を良くするのも悪くするのもあなた自身です。 途中で投げやりになったらあなたのプログラム、あなたのデータがかわいそう。勇気を持って取り組んで下さい。

トピ内ID:0217661902

...本文を表示

誤解なきよう念のため

😨
一技術者
先ほどは字数を考えて表現を切りつめたせいでちょっと冷たい書き方に聞こえてしまったかもしれません。なので、ちょっと補足。 >確かに、研究は内容よりも形というのには納得しました。 そういうことではありません。誤解させたのなら申し訳ありませんが、「形」はあくまで前提に過ぎません。 基本的に、卒論段階では細かいテーマの設定は指導教官から与えられるものです。「内容」の質はその段階で八割方決定してしまっています。 あなたにできることは、先行研究を調べてそれに何かを付け加え、さらに発表するという一連の流れをきちんとこなすことです。それがあなたの課題です。卒論とは元々そのようなものだということです。 もちろん、残りの「二割」を上積みできればそれは評価されるべきことです。ですが、それは元々運の要素も強いことなので、できなくてもこだわる必要はないということです。 >私の目の前でこれからの研究は意味ないし何をやるかは自分で考えてと言われています。 それは確かに無神経ですね。おそらく、先生としてはあなたは「内容」の点で既に必要水準に達したから、指導の仕事は一段落、というつもりなのでしょうが。

トピ内ID:2060530387

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧