本文へ

離婚すべきでしょうか?

レス2
(トピ主 0
🐱
まちこ
恋愛
結婚8年目、主人が1人息子と私と住宅ローンを置いて突然離婚宣言をし同意を得ないまま引越し先を決め出て行きました。これといった決定的な理由はないのですが、仕事の忙しさから生活がすれ違い喧嘩が増え、私に対し劣等感しかない、喧嘩をするのが嫌だといい今勤めている会社の社長になるのが今の目的で成功したらあなたたちに還元しますと言い残して。突然のことに悩み悲しみ葛藤しながらもようやく離婚を意識するようになったのですが、彼は短期間に気持ちが変わるところがあるので、家出後一ヶ月して、離婚手続きするかどうかの再確認をしたところ、やっと私の頑張りがわかるようになった、感謝しています、子供のためにも離婚は躊躇するけれど今戻るのは余りに身勝手なので帰るつもりはありませんとのことでした。私は素直に嬉しく思い安堵しましたが、復縁を反対する声も多数。苦労するだけ、繰り返す、余りに身勝手、これ以上付き合ってるのは時間の無駄だと。最終的には当人同士の決めることとは知りつつ正直わからなくなっています。彼は家族ってなんなのかわからない、人間としてダメか?と葛藤している様子。これ以上振り回されないよう新たな人生を歩むべきなのかとも思うし、情もあり、苦しんで私を求めている孤独な彼を見捨てていいのかという罪悪感もあったり、私も仕事はもっていますが経済的不安もあり迷っています。婚姻費用及び養育費として5万もらっています。賛否両論で混乱しています。離婚すべきでしょうか?

トピ内ID:8840509998

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もう少し様子をみたら?

041
DUD
離婚するかどうかは、そのうち嫌でもわかりますよ。 あなたが本当に納得して“よし 別れよう”って思ったときが “離婚すべきとき”なんですよ、きっと。

トピ内ID:2466184469

...本文を表示

ありがとうございます。

041
まちこ
トピ主です。DUDさま、ご意見をありがとうございました。 とてもしっくりいくお言葉でした。 主人が出て行くと言い出してから、時間の経過と共に自分の気持ちも移り変わりがありました。 悲しみ、不信感、憎悪、喪失感などを経て、経験談や本などを読んで、 今は離婚の時期ではないと実感しました。何故なら情があるうちは頭と心で考えていることが一致しないと気付いたからです。 完璧な人間などいない、ならば自分も謙虚になり歩み寄ってくる主人を受け入れようなどと思う反面、 冷静に考えたら彼の行動はやはり「だめんず」の典型でしょう・・・とか。 答えは自分で出すしかないんですよね。自立して生きてこなかった自分へのツケが回ってきたのかなぁとも思っています。 主人とは距離を保って忘れ去っていた労いの言葉などをかけ合いながら良い関係を築いています。 離れているからなのかな・・とは思いますが・・。 なるようにしかならないと思って自然体で過ごしてみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:6797558004

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧