本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • お歳暮をもらう側の本音、教えてください!

お歳暮をもらう側の本音、教えてください!

レス1
(トピ主 0
041
ここっと
ひと
学生時代に間接的にお世話になっていた教授に10年近くお歳暮を贈っています。
私の学校では、卒業生は結婚して独立生計を始めたらお世話になった教授や関係者にお歳暮を贈るというなんとなくの流れがあり、周りが皆そうしていたので私も結婚を機に送ることにしました。決して先生方に求められたわけではなく、純粋なお礼の気持ちから皆そうしています。

私が送っているのは4、5千円の紅茶や菓子などです。甘党の男性なので、できるだけおいしくて珍しいものを探してお送りするよう心がけています。
いつも奥様からとてもご丁寧な手書きのお礼状をいただきます。

しかし教授は実はかなりの資産家。
お菓子なんか自分で買えるし、お礼状を書かなければいけない奥様のご負担になっているだけではないのかと、最近ふと思い始めました。

私自身はごく普通のサラリーマン家庭に育ち、お歳暮も5個くらいしかこないような家だったのでお礼状の負担など感じずにいたので、お歳暮をたくさんいただくお家の方の感覚がわかりません。

お歳暮がたくさん来る資産家の皆さま、本音はいかがですか?

もらったらやはりうれしいものですか?
それとも本音では嫌でしょうか?
あたりまえのことすぎて気になさっていないでしょうか?

また、もし突然お歳暮が来なくなったらどんな風に思いますか?
無礼か、嬉しいか、あるいはたくさんお歳暮をもらうからひとつくらい来なくなっても気付かないですか?

このたび教授が引退されたので、ご負担そうであるならこれを機にお歳暮をやめようか迷っています。
直接の指導教官ではないので、送らなくても失礼にあたる方ではないです。
ただ私自身はお送りするのは全く負担ではありませんし、感謝の気持ちをお歳暮で表せるのなら贈り続けたいです。

たくさんのご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします!

トピ内ID:0423882308

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

教授じゃありませんがご参考までに

041
初音
父が開業医で甘党です。紅茶や菓子などもたくさん頂きますが 山積み状態で、好みに合わないものはある程度置いたら処分しています。 紅茶ひとつにも好みの銘柄があり、それ以外は手を付けません。 菓子も好みがはっきりしていますので、変わったものは喜びません。 看護師さんやお手伝いの方に差し上げるのも限度がありますし、 同業同士の付き合いならともかく、患者さんからのものは正直いりません。 礼状書く数も、100枚では済みませんのでかなり負担です。 母がいたころは、シーズンごとに愚痴を聞かされました。 どこから何を貰ったかは礼状書きのため帳面に控えていてますが、 親しい付き合いでもないところから来なくなったとしても 事務的に処理するだけです。 祖父宅も開業医でしたが、老齢になってからは健康にも良くないと 菓子類は頂いた端から封も開けず処分していました。 食べ盛りのお子様がおられない家庭では、菓子や果物類は 食べきれずに結構負担になる場合もありますよ。 お書きの状況なら、もうやめても良いのではありませんか?

トピ内ID:3713903148

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧