30代半ば♂のフィンと申します。独身、一人暮らしです。
両親は6歳の時離婚、私は父の元で育ち、成人しました(離婚後18歳まで殆ど母とは会っていません)。
その間母は再婚し、現在20歳前の異父妹がおります。
3年ほど前に妹の暴力(と母は主張)で母は家出し、
私が所有する空き家に匿ったあと、現在僕の名義で借金して買ったアパートに1人暮らし、夫と別居中です。
母夫と妹はそのまま2人暮らしです。
私は遠方に住んでいるのでもともと彼らと頻繁に会っておらず、家出後は会っていません。
母も現在連絡は取っていないようです。
ふとした事から彼らに会ってみたくなりました。
年も離れてるし、兄貴らしいことはあまりしてあげられませんでしたが。
迷惑かもしれませんが、妹には「同じ境遇」を過ごした人間として話がしたい。
おそらく妹は「普通の生活」をしておらず、多分親世代では理解出来ないと思います。
僕は今の生活に対する理解とヒントを提供できるのでは、と想像しているのですが。。。
しかし、母夫には拒否されました。その気持ちもわかります。
別に妹が会いたくないというのならそれでもいいんです。
縁を切りたいというのなら本意ではありませんが、それも構わない。
ただ、親の自分があわせたくない、という理由で電話も取り次がないのはよくあることですか?
私は、妹はもう19ですし自分で決めさせるべきだと感じます。
いくら責任感のある親でも、自分が死んだあとの責任はとれません。
夫婦は他人に戻れますが、親兄弟は永遠に切れません。
例えば僕が死んだ時、両親も他界していたら、僕のものはすべて妹のものになるのです(逆もまたしかりですが)。
それでも道義的に見て、会わせないと言い切れるものでしょうか。よくわかりません。
つづきます。
トピ内ID:0454650031